SSブログ

豊かさのシェアⅠ [アセンション]

私の大好きなロックボーカリストU2のボノが慶応大学から名誉博士号が授与されました。
彼のアフリカの貧困撲滅やエイズ対策に対する貢献が認められてのことです。
この日同大学での特別講演で、
「飽食の時代といわれながらも、アフリカでは飢餓で死んでいる人がいる。皆さんが立ち上がれば、何かができるはず。」
との学生達への呼びかけをしていたらしい。

至極同感です。

生活保護を受けるようになり、余裕はないけれども不安もなくなった今日この頃、
私はこの社会システムは豊かさのシェアであると捉えるようになりました。
生活保護は、税金という形でお金を得ることが得意な人が国に納めた豊かさを、
私のようにお金を得ることが難しいもしくは下手な人に分け与えるという国法の基に
管理されたシステムなのです。
こういったシステムが国境を越えて機能することができたら、
もっと私達は地球の民として一つになることができるのではないでしょうか。


何ができるのかは、私にも具体的にはわかりません。
ただ、日常の中で最近実践していることの一つとして、
豊かさを受け取ったら私もそれをシェアするということを始めています。
売り上げがあったらその1%を地球の為に寄付する。
一万円化粧品が売れたら百円を寄付しているわけです。

私は現在のところ寄付する先は一定はしていません。
でも、それこそボノのように自分はこのことについて何かしたいと
目的を持って行ない続けるのもとてもよいことだと思っています。
また、ただ寄付するのではなく、フェアトレード品の購入という方法もあります。
友人は、昨日一緒に行ったアマチのダルシャンの会場で見つけた気になるもの、
アマチが身につけていたことのある指輪を購入するか悩んだ時に決め手になったのは指輪の代金は、
「アマチの慈善事業の活動資金になるのよね。それなら惜しくないわ。」と、
豊かさのシェアをしていました。 
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0