SSブログ

テレビの功罪 [花粉症]

あちらこちらから花の便りとともに花粉症の発症の声も届き始めておりますが、
皆様はいかがですか?

私は花粉症が世に知られる前からくしゃみ、鼻水、目のかゆみに悩まされていました。
この辛さが市民権を得られ広く理解されるようになったのは、嬉しいことですが、
それだけ悩んでいる人も多い事体というのは、考えものです。

先日、でかけていった家でのこと、「ちょっと身体ごとこっちむいて。」といわれたので、
何事かと思ったら相手は「もう花粉症出ているでしょ。」というのです。
しかし、私の状態は今年はまだ兆しも出ていません。
その答えに今度は「もう出るんじゃない。」との返答です。
どうやらテレビでカイロプラクターが花粉症の人は左肩上がりに骨格が歪んでいると
発言したのをこの人は観たらしいのです。


私のホリスティックな癒しの出発点は、気功法による背骨の調整から始まりました。
つまり、もう二十年近く私は背骨の調整ということを大事にし、独自で進めてきています。
当然、背骨の歪みが様々な慢性病と関連あるということは、折にふれては話してきました。
ところが、今回のようにテレビで観たとなると私と同じことを言っていたとしても、
相手はすぐ信用するのです。
これは、テレビの流した情報が正しい時は、たいした問題ではありません。
けれども、常にテレビが流す情報が正しいわけではないことに注意しなければいけません。

多くの人は、何故こんなにもマスコミに権威を持たせてしまっているのでしょう。
これは個人個人のマスコミとの付き合い方、距離のとり方が関係してくることですので、
簡単に答えが出る話ではないかもしれません。
だからこそ、この問題は一人ひとりが自分で向き合わなければいけないことのように思います。


二分脊椎症の私は、子供の頃から背骨が左肩上がりに歪んでいます。
現在は、昨年末の階段落ちの影響でまた、左肩上がりがやや目立つような状態になっています。
でも、今日のところはまだ花粉症は出ていません。
花粉症が背骨の歪みと関係していることは、私も否定しません。
しかし、左肩上がりの説は否定も肯定も出来ません。

私自身の経験では、花粉症は睡眠不足であったり、アルコールの影響下であったりすると
症状が出やすく、悪化するように思います。
私は自分のからだにあう有効な薬が見つからないために長年苦しんできましたが、
現在はオーラソーマのポマンダーの使用ですぐ症状がひくのでかなり過ごしやすくなりました。
これは、感覚器官に働きかけるサードアイチャクラを活性化する色のポマンダーで、
骨に働くものではないとは、いえるかもしれません。




nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 2

Yuki

花粉症はまだ出ていませんが、肩のあがりかたは
初めて知りました・・・。@@
by Yuki (2009-02-13 10:19) 

A・ラファエル

多分、臨床例の統計から発言されたのではと推測しますが、
背骨の歪みと花粉症が関連しているのは確かです。
発症した方には、背骨の調整を受けることを
私もおすすめいたします。
by A・ラファエル (2009-02-13 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0