SSブログ

名残雪 自然の優しさ [花粉症]

2589702
すっかり暖かくなってこのまま春を迎えてしまうのかと心配していたら
今日は天からの恵み名残雪が降る東京です。

少し早めに咲いてしまった花達にはかわいそうな天気ですが、
この雪のおかげで実はとても多くの人が救われます。
そう花粉症の原因となる杉や檜は、この時期に降る雪で花芽が傷み、
飛散する花粉の量が減るのです。
ですから年が明けてからの雪が降る降らないは、大きく影響します。

私の幼馴染が現在茨城に住んでいて
彼女は東京に出てくると花粉症の症状が酷くなるといいます。
この話が示すように、花粉症は排気ガスなどの化学物質と花粉が結びついて
アレルゲンになるという公害説も実はあるのです。

雪は空気中の塵に水素が結びついて結晶するものです。
この意味では雪は大気中にある汚染物質をその結晶の中に含んで
地上へと舞い降りてくるので大気を浄化してくれているのです。
それで、雪が降った後はあんなに空気が清々しくなるのですね。


今日は地球が自然の営みとして行なう浄化が働いている日なのです。
雪という天からの恵みと地球の限りない優しさに心を温めて
名残雪降る一日を楽しみませんか。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

swm104

東京は、名残雪なんですね・・・・。

いるかさんの「なごり雪」を思い出します。
by swm104 (2009-02-27 13:10) 

Yuki

東京でも、雪が降っているんですね!
今日は寒いです・・・。(*^^*)
by Yuki (2009-02-27 13:32) 

お茶屋

今日はホント寒い・・・ですね><!
by お茶屋 (2009-02-27 14:04) 

A・ラファエル

swm104さん
いるかさんのヒット曲「なごり雪」好きです。
でも、オリジナルの伊勢さんが歌うと
やはり、歌詞が男性視点のものなのでしっくり来ますよ。


Yukiさん
そちらでも降っているのですね。
こんな日は家でのんびり創作活動に
明け暮れているのが幸せですね。


お茶屋さん
今、お抹茶飲んで温まってたところです。
こういう日はお茶が進みます。
by A・ラファエル (2009-02-27 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0