SSブログ

トイレの音消し [地球の癒し]

2598256
最近は公共の場にあるトイレに音を消すための水音が流れる機械が増えました。
鉄道の駅のトイレにはかなりの率で常設されている気がします。
この機械が普及するまでは、二度流しと呼ばれる行為が多く、
水の無駄使いと一部からは批判されていましたが、
気になる女性達にはやめられることではありませんでした。

さて、ご自宅では如何でしょうか?
私の自宅は1Kの木造アパートですから隣や下の部屋の話し声も聞こえる構造です。
ましてやカウンセリングにいらしたクライアントさん達には、
やはり気になるのではと思い、写真の紐式オルゴールをトイレに設置してあります。
これは、オリジナルオルゴール作成の体験で作った物です。
ガラス板に自分でイラストを描き、
オルゴールの曲は「主よ人の望みの喜びを」にしました。


結果は好評で、皆さん気兼ねなく紐を引っ張ってオルゴールを鳴らしています。
地球の大切な資源である水の無駄使いもしないで済みます。
もちろん、私自身の水道代節減にもなっていますが、
日常の中の小さなことからできる地球への心配りの一例です。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 2

Yuki

お洒落な絵の音消しですね!
こういうデザイン性のあるものは初めて見ました。(*^^*)
by Yuki (2009-03-02 14:25) 

A・ラファエル

Yukiさん
ありがとうございます。
この絵は自分で描いているんです。
ガラス板にアクリル絵の具で即興で描くので、
あまり凝った図柄は描けないんです。
by A・ラファエル (2009-03-02 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0