SSブログ

靴の話 [ボディケア]

靴をファッションで選ぶ方は多いと思うのですが、
かって販売という立ち仕事に従事していた私からはお勧めできない話です。

私は本当に靴で悩まされました。

大方の靴が形、サイズが自分に合わないためです。
私の場合は足の指が長く、甲が高くて土踏まずが大きいのに
幅が極細AAという特注サイズになるため
国産品では履ける靴がほとんどないということを知ったのは、
ドイツで学んだというシューフィッターに出会ってからでした。
日本国内では稀少例な足の持ち主であった私自身の話は、
あまり参考にはならないかもしれませんが、
悩まされたからこそ気がついたこともあります。

デザインで選んでいた頃は、靴擦れしても自分を靴に合わせようとしていたと感じます。
でも、フィットしていない靴で歩くと、歩き方は変になるし、早く疲れるしで
しんどかったなぁと足にフィットした靴を履いて歩き出した時に気がついたのです。
下着の時と同じで、ストレスのかからない状態になって初めて、
これまでストレスがかかっていたことに気がついたのでした。


皆さんもご存知のように足の裏には全身のつぼがあります。
自分の足に合わない靴を履き続けることで、特定の場所に負担がかかり、
そこと関係する臓器の働きも鈍くなる、・・・怖くありませんか?

女性用のパンプスには爪先が異様に細いものがたくさんあります。
それを無理して履き続けて足の指の骨が変形してしまった女性達は、
歩くのさえ苦痛になっています。

厚底靴で歩く多くの女性は腰がいつも後ろに引けています。
どう見ても腰痛予備軍まっしぐらです。


日常のことだから実はとても大切なことなのに、
相変わらず見た目ばかりを重視して選んでいる人が多い気がするのが、
私の気になるところなのです。
ここに気をつけることで健康維持につながるのですから。
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 12

コメント 8

swm104

陸上競技のアスリート達は、足形を取ってシューズをオーダーすると聞いてます。
外見に目を奪われると、健康を害する事になりますね。
by swm104 (2009-03-11 20:49) 

A・ラファエル

swm104さん

その通りなんです。
しかも、外反母趾なんてもとには戻らないのですから。
気をつけたいものです。
by A・ラファエル (2009-03-11 21:18) 

菊地一也

私も横幅が広いので
常に苦労します
腕のいいシューフィッターに出会いたいです

by 菊地一也 (2009-03-11 21:24) 

A・ラファエル

菊地一也さん

腕のいいシューフィッターとは
なかなか出会えるものでもないようです。
私が行くその店は世田谷の千歳烏山にありますが、
全国から取り寄せ注文を受けていますよ。
by A・ラファエル (2009-03-11 21:28) 

Yuki

靴はすごく重要なアイテムなのに、自分にぴったりに
仕上げられるお店は少ないですね・・・。
もっと、シューフィッターのいるお店が増えて欲しいです。^^;
by Yuki (2009-03-12 16:58) 

A・ラファエル

Yukiさん

仰られるとおりです。
靴屋さん一軒に一人は当たり前にいるくらいの
専門性、プロフェッショナルな仕事を
社会が目指してもいいと思うのだけれど・・・。
これは靴に限った話ではありませんが。
by A・ラファエル (2009-03-12 19:25) 

shin

デザイン重視で選ぶと痛い目にあいますね~
特に海外のブランド物の多くは日本人の足に
合わないです・・・、靴を選びなおしたくなりま
した(笑)

by shin (2009-03-13 11:38) 

A・ラファエル

日本の多くの方だとそうなると思います。
日本人は甲高幅広といわれていますからね。

私は逆なので海外ブランドものの方が
直さずに履ける物があったりします。

でも幅の表示も変ですよね。
AA A B C D E EE EEE F って、
何故Eで2Eとか3Eとかにしたのでしょう・・・。
これFのフリーを基準にして設定している気がします。
by A・ラファエル (2009-03-13 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

元気が出る音楽 (自分流)DSC00432 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。