SSブログ

占いは人生を変えられるか? [依存症]

皆さんは朝のニュース等で流れる占いを気にしますか?
正直なところ私は占いには否定的な人間です。
なぜかというと小学校の時の同級生に自分と同じ日に生まれた子がいて、
私達は全然性格が違っていたからでした。
生年月日が同じであるなら多くの占いでその子と私は同じ性格になります。
「こんなの信じられない!」と、思っていました。

その私に改めて占星術というものを考えさせることになったのは、
オーラソーマのレベル2を受講した時でした。

ティーチャーから渡された自分のバースチャート(生まれた時の天体の配置図)の
異様さにまず驚きました。
さらに、授業の内容の難解さが私に火をつけました。
私はレベル2終了後何冊も占星術の本を読み漁り、
自分のバースチャートが示す意味を読み解くことが出来るようになった時に、
雑誌やニュースに流れる占いと呼ばれるものが示すのは何かを理解したのです。

占星術の場合、今日という日の天体の配置が与える予想される情況を
占者が読み解き、今日の占いというものになります。
つまり、占者の星の解釈が入り込み人によって違った占いになるのです。
ですので、結果として私は今日の占いというものは信用していません。
しかし、バースチャートが示すものは、動かない事実として受け入れられるのです。

バースチャートというのは、
その人が生まれた場所と時刻もあわせたデータとして導き出します
同じ日に生まれても場所や時刻が違えば、天体の配置は違うのです。
一般の星占いというのは、バースチャートの中の太陽の位置で決まります。
しかし、バースチャートには他に月もあれば、冥王星もある
もっと個人を構成する要素がいっぱいあります。
天体の位置が与えるエネルギーというものならあっても不思議ではないと
私は思いました。


さて、星占いというものがどういうものであるかご理解いただけたでしょうか。
これを理解した上で、占いに人生を左右される必要があるのかと
私は言います。
どのような予想が今日という日にされたとしても、選ぶのはあなたです。
あなたの意識が目の前の現象をどのように捉えるのかで、
その後の結果も変わっていくだけではないでしょうか。
あなたはあなた以外のものに自己の人生の主導権を明け渡していいのですか?
最終的に結果を選んでいるのは、いつでもあなた自身なのです。
その選ぶ根拠にするものは、何にしますか?
私はハートに選ばせたいと思っています。
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 11

コメント 8

SKY CRUISER

占いが示す結果に囚われるのではなく、そのような特性があるというデータだと思えばいいんだと思います。
朝のニュースの占いに一気一憂するなんてナンセンスだと思いますね。

占いの結果が悪かったとしたら、それを笑いのネタに出来るくらいの器量を持てれば言うことなしですよね(笑
by SKY CRUISER (2009-03-19 20:48) 

A・ラファエル

SKY CRUISERさん

おっしゃるように笑い飛ばすのもありです。
いいネタの時も悪いネタの時も
物事を別の角度から見るヒントにするなんていうのも
ありではないでしょうか?
大事なのは占いに依存しないことだと思うのです。

by A・ラファエル (2009-03-19 21:09) 

shin

朝はどの番組でもやってますね!片方で一位かと思えば違う番組
で良くなかったり、内容も今日のカラーがなんだとかアイテムがどう
とかバラバラですし、まったく気にかけてません(笑)

いい内容の時だけ、へぇ~そうなんだ~くらいに受け止めます。

Shin.

by shin (2009-03-19 23:58) 

A・ラファエル

shinさん

確かにこっちで一位であっちではペケ×という時も
ありますものね(笑)
いい時だけもいいですね。
by A・ラファエル (2009-03-20 08:19) 

SKY CRUISER

占いって、殆ど見ないんですよね、実は。
昨日コメントを書いた時には思い出さなかったんですけど、高校生の頃に見た占いの本には、自分の寿命というものが書かれていたんですよ。

まぁ、そこに書かれていた寿命よりも5年も長く生きていますけどね^^
by SKY CRUISER (2009-03-20 20:33) 

A・ラファエル

SKY CRUISERさん

随分嫌な占いですね。
5年どころか10年でも20年でも長生きして見せましょうよ。
結果、笑い飛ばせればどんな内容でも怖くはありません。

by A・ラファエル (2009-03-23 09:45) 

名無し

占いは統計学ではありませんが、宇宙科学と言えるでしょう。私は紫殉先生を本物(プロフェッショナル)と確信しブログを拝読しています。
by 名無し (2012-02-15 23:23) 

A・ラファエル

名無しさん

占いを宇宙科学と言い切る根拠は何ですか?
そこを提示しないで特定の相手が本物とか、
ジャッジの世界で凝り固まった発言が他者に通じるでしょうか。
そういう在り方をする人が多いから、
私はこの記事を「依存症」にカテゴライズしているのです。
by A・ラファエル (2012-02-16 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人間の多次元的存在の一側面IMG ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。