SSブログ

音楽の癒しの効果 [音楽]

2660487
私は自宅でヒーリングのセッションをする時、BGMを流しています。
最近はENYAが多いですが、クラッシックも日によっては使います。
クラッシックで1番良く使用するのは、バッハ 無伴奏チェロ組曲です。
曲の選択は、直感で決めますがクライアントさんとのシンクロがあったりして
なかなか興味深い体験もあります。

俗に言うヒーリングミュージックは、私は使用しません。
今のところ、私はクライアントを寝かせてしまう癒しを行なっていないからです。
リラックスした深い眠りは、人を癒す力を持っています。
これをもたらす場を設けてあげられるなら、
他に何もしなくても相手はかなり癒された気分になります。
この意味で絶対的という評価を多くの人が口にしていたのが、
故宮沢富美夫さんでした。
このクライアントがリラックスして眠りに入ることを業界用語で「オチル」といいますが、
宮沢さんの音楽でオチナイ人はいないとまで言う人もいたくらいでした。

私は彼の生前に天河神社の境内で行なわれた生演奏を聴くチャンスがありました。
地面にござを敷いた所に直接座るので足が痺れないよう胡坐をかいて
一時間半の演奏を聴いていました。
正直私の場合は股関節にも問題があるのでこの姿勢でも痛みが生じます。
しかし、その演奏に聴き入って少し意識が朦朧とした瞬間、
ガクンと、股関節が動いて痛みがなくなりました。

この体験は意識が自分の身体をつくっていることの再認識と
音楽がその意識に作用する可能性を私にもたらしました。


残念ながらあれから数年が経過する私の股関節はまた元通りになっています。
根本にあるパターンを変えてしまわねば、真の癒しは得られないのです。
けれども、あの体験で得られたものも間違いなく癒しではあるのです。
nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 18

コメント 14

iyashi

200記事達成おめでとうございます\(^o^)/
by iyashi (2009-03-26 12:30) 

masayuk

癒しをもたらす音楽には非常に興味があります。
バッハの無伴奏チェロ組曲・・・分かるような気がします。
少し、ヒーリング勉強してみます。

by masayuk (2009-03-26 12:42) 

A・ラファエル

iyashiさん

細かいところにお気づきいただきまして
ありがとうございます。
このようなコメントをいただけるなんて
とても嬉しいです。
by A・ラファエル (2009-03-26 12:43) 

A・ラファエル

masayukさん

クラッシックではモーツァルトがこの分野では、
評価が高く、多くの分析がなされた上で
テーマごとにCDがでてもいます。
私が持っているのでは、
脳神経系疾患の予防として曲が5曲入っているものです。
又、水の波動研究で有名な江本 勝さんの選曲した
CDブックなどもありますよ。
by A・ラファエル (2009-03-26 12:54) 

お茶屋

200記事目☆おめでとーーございます☆
いつも楽しみにしております♪
by お茶屋 (2009-03-26 13:07) 

A・ラファエル

お茶屋さん

ありがとうございます。
これからも様々な情報をと思っております。
by A・ラファエル (2009-03-26 13:35) 

こうちゃん

音楽は確かにリラックス効果、ありますね。
今もR・スチュワートの「ただのジョークさ」が流れています。
by こうちゃん (2009-03-26 13:42) 

A・ラファエル

こうちゃん

ロッド・スチュワートですか?
とてもこうちゃんらしくて又渋い好みですね。

by A・ラファエル (2009-03-26 14:48) 

菊地一也

音は空気の波動
エネルギーがあるのは当然でしょうか?

>バッハ 無伴奏チェロ組曲
私はバッハがちょっと苦手ですが
これはよく聴くほうです
カザルス盤を愛聴しています

by 菊地一也 (2009-03-26 20:38) 

A・ラファエル

菊地一也さん

世の中でエネルギーのないものは、「無」であり
存在していない状態です。
プラスのエネルギーかマイナスのエネルギーかが
沢山ある状態が、よくいうエネルギーがある
パワーがあるという状態ではないでしょうか。
でも、このあたりは私もまだよくわからないんですけれど・・・。

クラッシックの名曲が何故、人間に働くのかは、
完全解明はされていません。
以前にかいた「音楽による癒し」のように、
「揺らぎ」に秘密があるとの説もありますし、
別の説もあります。

私が持っているのは、YO-YO MAの演奏です。
by A・ラファエル (2009-03-26 21:02) 

shin

200記事おめでとうございます!

僕の生活からもブログからも音楽はきってもきれない
ですね~、音楽から記事のアイデアが生まれたり、
写真から音楽が鳴って聴こえたり、毎日そんな感じ
です(笑)

音楽は癒しにもなるし開放にもなるし、活力にもな
るモノだと思います、人類が生み出したもっとも美
しい芸術のひとつですね~

Shin.

by shin (2009-03-26 23:29) 

A・ラファエル

shinさん

ありがとうございます。

音楽(歌)と踊りは道具がなくても表現できる
人間の原初的発動と私は思っています。

by A・ラファエル (2009-03-27 07:48) 

baby_pink

音は私にとって生きる活力源です。
ただ、ちょっとした事で音から離れなければならなかったのですが
それは自分自身を失うことと同然でした。

ひどく落ち込んでなかなか立ち直れなかったのですが
ここようやく少し離れた場から新しい音とのかかわりを持てる自分が
生まれてきたようにおもいます。


でも、これほど音楽(自分の内側から音を発すること)が私を大きく
支えていてくれたとは思いもしませんでした。

大切な存在です^^
by baby_pink (2009-04-04 11:11) 

A・ラファエル

baby-pinkさん

何かの世界で生きる人達は、自己のその世界と離れざる期間を
経験している人達が多くいます。
離れることで再確認できるものが皆様あるようです。
新しく発見されたご自身の音楽をぜひ、
自己の表現として大事に育てられることをお祈りいたします。
人前で演奏されたりもしていらっしゃるのでしょうか。
by A・ラファエル (2009-04-04 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

次元上昇について五十鈴 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。