SSブログ

言霊の力 [ヒーリング]

2699414
私は二十代までは超がつく口下手な人間でした。
その私が他者と向き合い相手の人生に変化を創るために話をする
仕事に就いているのだから、人生はわからないものです。

この仕事に就いて特に意識するようになったのが言葉のパワーです。
どうやら私が発する言葉には、声の大きさなどとは関係なく、
強い力があるようなのです。

我が国には、古来より「言霊」という考えがあります。
発する言葉にも生命が宿るという思想です。

言霊を正しく使うだけで、言葉は何倍もの力を発揮します。

昔、ある巫女さんが「祝詞を正しく奏上すれば、憑き物はそれだけでおとせる。」と、
言っていましたが、最近では自分でも実感するお話です。

だからこそ、発する言葉にもっともっと注意深くあらねばとも思うのです。
特に他者の誹謗中傷はもちろんのこと批判も
出来る限り口にするべきではないと感じます。
その代わり、感謝する言葉、前向きな言葉はいくらでも口にするべきだと感じます。

おめでとう 

ありがとう 

大好き 

大丈夫

言っても聞いても気持ちの良い言葉は、たくさんあります。
そういう言葉を沢山発することで、良いエネルギーが自分にも帰ってくるのです。

nice!(21)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 21

コメント 13

お茶屋

職業柄、言葉を発する機会が以前よりも多くなったのですが、
よい言葉を たくさん発していきたいですね☆
by お茶屋 (2009-05-01 11:27) 

shin

文明の発達のせいでメールやこうしたコメントなども
気軽に文章でコミュニケーションができるようになっ
た今だからこそ、コトバの力の大きさを再認識しない
とイケナイですね。


実際に会って話しても誤解を招く時もあるのに、文章
だけの世界ではまったく逆の意味で受け取られたり
無意識のうちに傷つけてしまうコトもあるので・・・


今日もアリガトウございます!

Shin.


by shin (2009-05-01 12:14) 

★まっと★

言葉は難しい・・そして書いて見たりすると
結構ちゃんと文章が作れたり。。
無意識のうちに余分なことを言っていることも多いのですが、
自分に力を与えてくれる言葉を発することは
確かに大切なことだと考えます。
by ★まっと★ (2009-05-01 14:11) 

菊地一也

言葉は大切だということ
ごもっともです
物事の性質を限定する言葉(決め付けにつながる)よりも
たくさんの『ひろがりのある言葉』を使っていきたいものです
今日もありがとうございました!

by 菊地一也 (2009-05-01 15:48) 

ちゃこちゃん

感謝する言葉はとっても大切ですね。
それだけで救われることもあります。
A・ラファエルさんのお話は読んでいてとても落ち着きます。
文章にもそういうパワーがあるのかもしれませんね。
by ちゃこちゃん (2009-05-01 19:51) 

A・ラファエル

お茶屋さん

接客中は、気が抜けない部分がありますけれど、
いい言葉は気を張って使う必要もないですから、
どんどん使いましょう♪

shinさん

こちらこそありがとうございます。
もし、一回で伝わらなかったら何回でも
コミュニケーションとればいいと私は思います。
それは、直接話している時でもそうです。
コミュニケーションが通じ合わない時、
一方だけが悪いという訳ではなく、
話し手も聞き手も内容を確認する姿勢が必要と思います。
by A・ラファエル (2009-05-01 20:32) 

A・ラファエル

★まっと★さん

★まっと★さんの言葉はいつもとても前向きで、
読んでいて元気になります。
やはり、感性の世界で生きているから
言葉にするのが難しく思われるのかもしれませんが、
音で表現するのなら簡単なのではないでしょうか?
これは得手不得手の世界のお話に思います。


菊地一也さん

はい、こちらこそありがとうございます。
『ひろがりのある言葉』
素敵ですね。
こういう言葉をいっぱい発して生きたいです。


ちゃこちゃんさん

ありがとうございます。
唯一気をつけているのは、とんがった気持ちのまま文章を書くのは、
止めるということです。
とんがった気持ちで書いた文章は、やはりエネルギーが
トゲトゲしちゃうと感じています。
だから、穏やかな気持ちでもって書くように心がけています。
by A・ラファエル (2009-05-01 20:50) 

みど

キラキラ輝く宝石みたいな素敵な言葉を使いたいなぁって、いつも思い、気をつけています。
こうやって書く時は、慎重になるし、何度も見直してやり直せるけど、話す時は要注意です。
偉い政治家みたいに謝罪して取り消せるもんではないですしね。

A・ラファエルさんの書かれてるログもコメントも、いつも元気をくださいます。
いつもありがとうございますm(__)m
by みど (2009-05-02 00:04) 

A・ラファエル

みどさん

こちらこそありがとうございます。
やはりそういう姿勢が大切だと私も思います。
by A・ラファエル (2009-05-02 05:42) 

SKY CRUISER

とても趣きのある風景の写真ですね^^
by SKY CRUISER (2009-05-02 19:26) 

A・ラファエル

SKY CRUISERさん

ありがとうございます。
自宅そばにある都立公園に保存されている蘆花の居住跡です。
大正時代の建築になるそうです。
by A・ラファエル (2009-05-02 23:47) 

ゆき

>祝詞を正しく奏上すれば、憑き物はそれだけでおとせる

参考にさせて頂きます。

一年前に、一年後に仕事に復帰するとなんの根拠もなく回りに言い続けていたら、調度その一年後となる4月からスタートのシステムの要員として声を掛けられ、自分では何も活動をしないまま仕事にありつけました。
趣味で同じようなことがありましたが、言葉の威力は日々感じます。



by ゆき (2009-05-03 11:42) 

A・ラファエル

ゆきさん

パワーがあるからこそ前向きな言葉、良い言葉を
発していきたいものですね。
by A・ラファエル (2009-05-03 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。