SSブログ

面談無事終了 [人生のハンデ]

2730614
今朝の東京、世田谷は嵐でした。
雷雨が吹き荒れ、道は渋滞、電車も遅れるそんな中、
渋谷のハローワークへ面談を受けに行ってきました。

ハローワークへたどり着くのが大変でしたが、
無事手続きも終了したので、今月半ばから五ヶ月間、自宅で毎日
IT講習を受けることが、本決まりになりました。
来週にはパソコンも借りられることになり、一安心です。

私が受ける講習のソフトがすでに現在使っているパソコンには、入らないのです。
現在のこれは、98をXPに変えたものだから、メモリが全然足りないようです。
勉強中は何とかなるとして、終了したら使えるパソコンが必要になるから
頑張ってお金を貯めなくてはいけませんね。

自宅で受けるとは言え、正式に職業訓練校の生徒扱いになるそうで、
「学割とか使えますよ。」の一言に、目が輝いてしまいました。(笑)
訓練中、引越しや結婚は厳禁ですが、予定もないことですから
全然OKということで、私は久方ぶりに学生になります。


先週は病院に行ったので、持ち歩き用のカテーテルについて伺ったら、
病院としての正式導入はまだ決まっていないとのことですが、
メーカーより試供品が又もらえたからと、受け取ることが出来ました。
ありがたいお話です。

手続きに時間がかかっていた新しい障害者手帳も届き、
今日の面談に間に合ったので、すべてが問題なしの流れとなりました。
いろいろとサポートされて生きている自分を実感します。
タグ:在宅ワーク
nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 16

コメント 13

お茶屋

今朝の嵐は・・・ホントにすごかったですね^^;
雷には、びっくりしました!
by お茶屋 (2009-05-08 16:56) 

ちゃこちゃん

職業訓練校生の間は結婚てダメなのですか?!
学割は嬉しいですね♪
by ちゃこちゃん (2009-05-08 18:01) 

Yuki

IT講習、頑張ってください。
PCも借りれたりするんですね!^^
by Yuki (2009-05-08 18:51) 

菊地一也

訓練中は結婚禁止ですか!?
ワンパターンの反応になりますが
人権侵害にはならないのでしょうか?
なんだか不思議なルールです(+_+


by 菊地一也 (2009-05-08 19:11) 

ベス

頑張って下さい。
by ベス (2009-05-08 19:49) 

A・ラファエル

お茶屋さん

ホント凄かったですね。近くでどこか雷落ちたようでした。


ちゃこちゃんさん

はい、けれど自費で通う人は問題ないと思いますよ。
学割は嬉しいです。(笑)


Yukiさん

ありがとうございます。
NPOだけではなく、財団法人にもご協力いただきまして可能になりました。


菊地一也さん

私はこの講習の為には、交通費くらいしか出していません。
これは、私の将来の為に、授業料を出していただいた相手との、
途中リタイヤしないための約束ですね。


ベスさん

ありがとうございます。
by A・ラファエル (2009-05-08 21:08) 

shin

TOPの新緑の画像と青い空が今の心理状態を表している
のでしょうね~、無限の可能性のスタート!応援してます♪

Shin.

by shin (2009-05-08 23:01) 

みど

関西も大荒れの天気でしたが、そちらもだったんですね。

話は関係ないのですが・・・(こちらに書くことをお許しください)今日の私のログで「ビジョン」について書いたため、A・ラファエルさんのお名前と「未来を創る」を文中に入れさせていただきました(リンクはしていません)。
ご覧いただいて、もし不適切でしたら編集しますのでお知らせください。
事後報告になり申し訳ありません。よろしくお願いいたしますm(__)m
by みど (2009-05-08 23:22) 

A・ラファエル

shinさん

ありがとうございます。


みどさん

ご紹介いただきありがとうございます。
拝読させていただいて何かありましたらお知らせいたします。
by A・ラファエル (2009-05-09 06:51) 

こうちゃん

時間があれば、僕も心理学の勉強がしたいなぁー
by こうちゃん (2009-05-09 17:15) 

A・ラファエル

こうちゃん

入り口はいろいろありますから、
時間のかからないものも中にはあると思いますよ。
by A・ラファエル (2009-05-09 17:46) 

ruriy

お勉強、楽しんでくださいね☆
私も学ぶことが多くて、いつまでも学生みたいなモノです^^

頑張ってください!
by ruriy (2009-05-10 10:05) 

A・ラファエル

ruriyさん

ありがとうございます。
私も仕事柄、常に何か学び続けているのですけれど、
学生になるのは久しぶりです。
by A・ラファエル (2009-05-10 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。