SSブログ

食に対するマインドの不思議 [食べ物]

私が肉を口にしなくなってほぼ一年以上の時間が経過しました。
最初は痩せるかと心配していたのが、全然関係なく、
むしろ別な理由で太ったと思える現在です。

身体は全く肉を必要としていないようです。
しかし、面白いのがマインドの働きです。
例えばハンバーグやステーキの匂いをかいだ時、おいしそうと感じることがあります。
でも、そのように感じたからとひとくち口に運ぶと・・・。
後悔します。
身体が拒絶するのです。
こんな時、申し訳ないですが口から出すより他に方法がありません。

このように、肉体の意識と、感覚の意識にずれがあるわけです。
どうやら、メンタル体・・・マインドの中に肉が美味しいとか、
肉が必要なものという意識が残っているようです。
身体は本能的なものだから、意識よりもはるかにハート・・・魂に近いのです。
つまりどこが優勢かで反応が変わることもありえるというのも考えられます。

私は二年前の時点で99%スピリット(魂)優勢の数値が出るようになっていましたから
身体の反応を抑えるのは、難しいのかもしれません。
マインドをクリアーにリセットするとこの反応もなくなるのでしょう。
そして、感情をクリアーにすることよりも
マインドをクリアーにすることの方がはるかに簡単なことなのです。
それは考え方を変えるだけのことだからです。
nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 17

Yuki

全くお肉を食べないと、他のタンパク質の補給に
気をつけないといけないですね。
私は、お肉が少なくなると貧血になりそうな気がします。^^
by Yuki (2009-05-19 20:46) 

A・ラファエル

Yukiさん

豆腐が大好物ですし、かろうじて魚はまだ食べられます。
一応牛乳も少量なら飲んでいますし、卵も少しは食べますので、
タンパク質は全く問題ないと思いますよ。

by A・ラファエル (2009-05-19 21:03) 

ちゃこちゃん

心で欲しがってる物を食べるより
体が欲しがっているものを食べるのが1番良さそうですね。
by ちゃこちゃん (2009-05-19 22:45) 

A・ラファエル

ちゃこちゃんさん

そうですね。
身体って実はとても性能が良いのですよね。
by A・ラファエル (2009-05-19 23:00) 

みど

実は5年くらい前までボディビルをしてたので、無理やりにタンパク質を摂ってました。すると・・・身体もこころも壊れました(T_T)
その後、炭水化物中心(特に雑穀米)の食事に変えると(というか、自然にそうなりました)身体もこころも楽になりました。
今もお肉も普通にいただきますが、「いただきます」のありがたい気持ちが持て、食のコントロールが容易になってきた気がします。
ただ、生理前中後はまだまだ難しいです(^^ゞ

by みど (2009-05-20 01:41) 

A・ラファエル

みどさん

それは明らかに月経前症候群でしょう。
セカンドチャクラのアンバランスと関係していますが、
自己の女性性というものをどのように捉えていて
人生の中にどう表現していくのかと関連しています。
これはハートとマインドの面からもバランスをとることが必要でしょう。
by A・ラファエル (2009-05-20 06:12) 

shin

まったくではありませんがほぼベジタリアン生活がかれこれ半年になります。

たま~に食べたくなりますが食べても以前ほど美味しく感じなくなったという
か他の野菜や果物などのが美味しく思えるように自然となりましたね。

ココロの変化では過度は欲望?的なモノがなくなり、穏やかになった気がし
ます・・・あっ、あと刺激物もアルコールも摂ってないのもいいのかもです。

Shin.

by shin (2009-05-20 10:55) 

A・ラファエル

shinさん

肉を食べないでいると攻撃性(?)が下がるのでしょうか。
気持ちが穏やかになるという共通点が観られますね。
意外に食生活が私達に与えている影響は大きいのでしょうね。
by A・ラファエル (2009-05-20 12:27) 

ruriy

最近は日本もベジタリアンの人が増えましたね。
確かに肉を食べないと攻撃性が下がるような気がします。
アメリカなどは、ちょっとのことですぐ怒る人が多いのは肉食中心が原因なんじゃないかと・・・。
でも、私もやはり肉を食べないと力が出ない気がします^^;

by ruriy (2009-05-20 13:52) 

A・ラファエル

ruriyさん

デヴォーラは食事がベジタリアンになっていると聞き及んでいますが、
日本のオーラソーマの人でもベジタリアンはまだ多くはない気がします。
でも、きっとこれからは増えてくるのでしょうね。
by A・ラファエル (2009-05-20 15:40) 

ruriy

そうなんですか~。
近々、レベル2を受講予定なのでティーチャーにも聞いてみます。
なら、私もベジタリアンに徐々に移行してみようかな・・・、、、。
by ruriy (2009-05-20 15:49) 

A・ラファエル

ruriyさん

意識的に移行するなら
特に栄養バランスは気をつけたほうがいいかもしれません。

by A・ラファエル (2009-05-20 16:14) 

菊地一也

肉が大好きなので
アセンション出来ないかも知れません
by 菊地一也 (2009-05-20 18:58) 

こうちゃん

僕は、食べたいと思うものを
食べるようにしています。
それが、一番なような気がします。
by こうちゃん (2009-05-20 20:55) 

A・ラファエル

菊地一也さん

食べられるうちは食べていてもいいのではないかと思います。
別に私も嫌いになったわけではありません。
ある日突然食べられなくなっていただけです。


こうちゃん

そう、自分にとっての自然体でいるのが一番なのだと思います。
by A・ラファエル (2009-05-20 21:33) 

SKY CRUISER

こうちゃんさんの意見に賛成です。
食べたいものを食べるというのは、必要なエッセンスを吸収するという意味もあるのだと思います。
ただ、センサーに狂いがあると、本当に必要なエッセンス以外のものを欲するようになるのかも知れませんけどね^^

by SKY CRUISER (2009-05-22 22:29) 

A・ラファエル

SKY CRUISERさん

その意味では自分の感覚の精度をあげるというのも
必要で大切なことですね。
by A・ラファエル (2009-05-22 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

セカンドチャクラの再生タチアオイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。