SSブログ

偉大なる水 [水の効果]

2635526
雨の日が続いていますが、皆様どの様にお過ごしですか。
私は子供の頃から雨が大好きで、
雨だと憂鬱になるという心理には、なったことがありません。
雨音に耳を澄ますだけでも何時間も過ごしていました。

そして、私は水というものをとても大切に捉えています。
だから、過去何回か水について書いてきましたが、今日も改めて「水」の話です。

私の自宅は世田谷です。
マンションではありませんから直接水道管に繋がった管から曳かれていると思います。
昔は、この地域の水は私には飲めませんでした。
現在は技術の進歩ですね、飲めないほどひどくはありません。
けれど、決して美味しくはないのです。
その水道水について考えさせられることになったのが、
私が金魚飼育にはまったからでした。

金魚は水の中で暮らしているから水の汚れに敏感です。
見た目は透明で匂いもなく、全く問題ないかに思える状態でも、
種類によっては、鼻上げと呼ばれる行動を始めたり、発病したりします。

一旦具合の悪くなった個体を戻すのは難しく、
とにかく発病させないが金魚飼育の基本になります。

この金魚に快適な水の状態を測定するための試験紙があります。
この試験紙で測ることが出来るのは、ph、炭酸塩硬度、総硬度、
亜硝酸塩、硝酸塩、塩素の六種類です。

我が家の水道水は、これで測定すると総硬度が高すぎて、
生物の健康な営みに適さない水という数値が出てきます。
五倍に薄めても測定不能の一番高いところから下がることはありません。
浄水器は、塩素は取り除けますが、総硬度は下げることは出来ないのです。

私はこの結果を目にした時から、金魚飼育には一切水道の水を使わなくなりました。
ではどうしているのかというと、スーパーで貰う「ただの水」を使用しています。
この「ただの水」は測定してみると、金魚飼育に最も適した水だったのです。

もちろんこの水はそのまま飲んでもいいし、
お茶やコーヒーを煎れた時に、味が明らかに変わるのです。
私はさらに一工夫として、オーラソーマのウォータースティックを使用しています。
水の波動をもっと引き上げることが可能になるからです。
水は良質なものを水のままで摂ることで、体内の悪いものを洗い流す効果があります。
私達は日常口にする水にもっと気を配る必要があるのです。
nice!(20)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 20

コメント 13

小澤とも

こんにちは。

最近気がついたコトなんですけど、
「争」と「水」で「浄化」の「浄」なんですよね。
人によっては
「水をめぐってヒトが争う」といった見方をするでしょうけど
私は「争いを水で鎮める」というような
そういう意味合いに見えて仕方がありません。

ふと、今日降っている雨は
最近の猛々しい波長(様々なモノに対する怒りとかそういう)を
諌める意味もあって、降っているのではないかな?とか
A・ラファエル様の記事を拝見して思いました。

いつも、素敵な御話を公開してくださり、ありがとうございます。
長々と失礼しました…(平伏)
by 小澤とも (2009-05-29 17:38) 

A・ラファエル

小澤ともさん

こちらこそいつもご訪問いただきありがとうございます。

>「争いを水で鎮める」ですか。
確かにそのような字のつくりですね。
実際、地球は大雨を降らせて土地のエネルギーを浄化させるというのは、
頻繁に行っています。
by A・ラファエル (2009-05-29 17:53) 

お茶屋

硬度は確かに下げられないですよね。
にもかかわらず、お茶の場合は
味にかなり影響する部分でして。
正しい知識をもって、水に接すること☆
大切ですよね♪
by お茶屋 (2009-05-29 18:20) 

ちゃこちゃん

水をたくさん飲むと体に良いですよね。
私は水道水をそのまま飲んでますが
おいしい水のほうがすごく良さそうです。
by ちゃこちゃん (2009-05-29 18:25) 

A・ラファエル

お茶屋さん

やはり影響しますよね。
折角の美味しいお茶を水のせいで不味くは飲みたくないですから。


ちゃこちゃんさん

現状の水道水は、残念ながら多くの地域で化学物質を入れているので、
水を飲まないよりは飲んだ方がいいけれど、
あまりお勧めは出来ません。
良質な水は病を治す力さえ持っていますよ。
by A・ラファエル (2009-05-29 18:41) 

jennei-mammie

確かに水道水のままいれたコーヒーよりも買ってきた水でいれた
コーヒーの方がおいしいですよね。
自分の健康のためにもコーヒーの分だけでも水を買ってこようかな
と思いました。
いや、子供が飲んでいる水出しのお茶の水も…<(;´∀`)
by jennei-mammie (2009-05-29 19:54) 

A・ラファエル

jennei-mammie さん

ご家族皆でいいお水で生活してくださいませ。
本当はコーヒーにしないでそのまま飲んだ方がいいくらいなのですから。
by A・ラファエル (2009-05-29 20:02) 

★まっと★

お水。。。
自分の水筒はいつんも水なんですが、
熊野古道の水を持ち歩いています。
お安く手に入る店を見つけたのが昨年で
飲む水だけは購入しています。
さすがに料理に使う水は水道水ですけどね。

by ★まっと★ (2009-05-30 05:25) 

yuki999

水はいつもコントレックス飲んでます。
by yuki999 (2009-05-30 07:46) 

A・ラファエル

★まっと★さん

私も同じ様な状況です。
料理にまでは使う余裕がありません。
熊野古道の水、美味しそうですね。
by A・ラファエル (2009-05-30 07:48) 

A・ラファエル

yuki999 さん

コントレックス美味しいですよね。私も出張生活の時には好んで飲んでいました。
特に、ネッ〇ルでないほうを。
最初に輸入を始めた会社の方のが美味しかったように思います。
でも、お茶には適さない硬度の高い水の代表ですから、そのまま飲む水ですね。
by A・ラファエル (2009-05-30 09:05) 

みど

こんばんわ!
水、大切ですね。

前は「日田なんとか」の水を購入して飲んでましたが、最近は浄水器での水のみです。
幸い硬度は問題なさそうですが、確かに浄水器では硬度調節までは難しいですね。
製水器なるものだったら出来るのでしょうか?アルカリ水とか作りますもんね。

うちのチビたち(猫)は、浄水器の水よりも、水道の蛇口から直接飲む方が好きみたいです。何故だろう?
by みど (2009-05-31 01:47) 

A・ラファエル

みどさん

残念ながら、浄水器は万能とは言いがたいのです。
でも、製水器もその意味では、同じ様なものだと思います。

動物達は意外に身体に悪いものを飲みたがる習慣を持つものがいます。
猫は、雨水や泥水を飲みたがるという説まであります。
何故飲みたがるかは、ここでは説明しませんが、
彼らは一度身についてしまった習慣を変えるのは下手です。
水道水で育ってきたのが、ミネラルウォーターに拒否を示すのは良くあることです。
つまり、彼らにとっては明らかに違うと認識できるものなのですね。
動物達の感覚はこの意味においては人間以上に優れています。
しかし、判断する能力は比べ物になりません。

蛇口から直接飲むという行為は、猫の口の構造を考えたら、
しっかり飲めている飲み方とは言いがたい行為です。
多分水を飲む行為を遊ぶ感覚が入っていると思われます。
最初にそれをした時に、見ていた人間が喜んだことなどがきっかけかもしれません。

何事においても急激な変化は彼らは好みませんので、
水道水から浄水器の水に変えたい時は、
少しずつ混ぜて、割合を徐々に変えたい方にしていくのがいいと思います。
by A・ラファエル (2009-05-31 04:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。