SSブログ

ペットを癒す [アニマルヒーリング]

2968247
何か生き物を飼われている人達は、その生き物に
日々、心和ませ、癒されているのではないかと思います。
私は特にふわふわの彼らの毛をなでるのが大好きです。
一緒に暮らした生き物達は家族であり、共に生きるコンパニオンであると思っています。

家族である彼らの健やかな健康は当然皆様も望まれていることと思います。
最近は、ペット医療の世界も人間の医療の世界と同じ壁に突き当たっています。
癌などの完治の難しい病が動物達にもみつかってきているからです。
そこで動物達に東洋医学の手法やヒーリングなどに代表されるオルタナティブ療法が
試され、効果をあげた事例も出てきているようです。

しかし、なぜ動物達にこのような病が見つかるようになったのかについては、
深くは考えられていないように思います。
動物の医療が発達したから彼らにもこのような病があることが見つかったというのは、
一部であってすべてではないように私は思います。


どのような病も早期に、ひどくならないうちにケアしていれば対処は簡単で済みます。
しかし、動物達は「私、ここのところ調子が悪いの。」とは、話してくれません。
ですから、飼い主さんの多くは症状がある程度進んでから気がつくことになるのです。
日常いかに目を配れるかが早期発見の鍵となっていることでしょう。

私が取り扱っているフラワーエッセンスは動物にも有効です。
特に、ワイルド・フラワーには、日常のケアとして使えるスプレーもあります。
普段から病の元になるストレスを取り除くのに有効です。
又、手術や引越し等、日常の大きな変化は彼らには多大なストレスとなっています。
これらのストレスを取り除くのにもよく働くものです。
nice!(24)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 24

コメント 14

ruriy

動物は話してくれないので、具合が悪いときは、こちらが辛くなります。
最近は、動物病院でフラワー・エッセンスを使用しているところがあると聞きました。
動物にも効果的みたいですね。
賢そうで綺麗なニャンコですね^^
by ruriy (2009-07-05 11:17) 

★まっと★

我が家の★鼓八郎★。。。
まず暑さに少々バテ気味ですが、元気にしてくれています。
ケージから出たがるときには出してあげるのですが、
肛門の周りや顔をよ~~く観てあげます。
それも彼にはストレスでしょうが、やはり病気だけはとても気になります。
年齢とともに・・・仕方がない部分はありますが、
病気にはさせたくないし、勿論骨折などは絶対に避けたいですから、
回し車も購入時には怪我などの事故が一番少ないとされるものを購入・・・
ケージによじ登ってポテッっと落っこちるときはヒヤヒヤものです。
ハーブの香りはハムスターたちは苦手だと書物に書いてありましたが、
フラワーエッセンスとは異なると理解すればいいのかな?
by ★まっと★ (2009-07-05 12:09) 

A・ラファエル

ruriyさん

このアニマルヒーリングの過去ログをみていただければわかりますが、
私はオーラソーマのプロダクツも時に応じて動物に使用しますよ。
この写真の猫は姉の所の猫です。
歴代の猫の中では「おバカ?」といわれてるのですけれどね・・・。
そこがかわいいんですよ。


★まっと★さん

多くの方が誤解していますが、
フラワーエッセンスは花を原料にしてはいないので、
花の香りは通常しないのです。
フラワーエッセンスは波動水であり、原料としては水です。
水の波動を転写する性質を利用してつくられます。
香りがするのは、この波動を保持させるために入れる
保存料の方なのです。
この保存料もメーカーで使用しているものが別れますので、
動物達の好き嫌いも別れるところです。
★鼓八郎★ちゃんだと、★まっと★さんの手に充分慣れていますから
現在のようなケアと室温の管理を主体でいいと思います。
留守中の部屋の温度管理をしっかりしてあげてくださいね。
ほとんどの動物(人間も含む)が、年齢が上がってくると
気温の変化が身体にこたえるようになります。
本文で紹介したスプレーには、やや香りがつけてありますので、
★鼓八郎★ちゃんには向かないかもしれません。
by A・ラファエル (2009-07-05 13:41) 

こうちゃん

僕もオカメインコとカナリアを
飼っていますよ。
by こうちゃん (2009-07-05 16:37) 

イリス

私もどれだけ、イーちゃんに癒され心救われているか*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚
私の場合、イーちゃんのフワフワのポンポンに顔を埋めて、フンフン♪ 匂いをかぐのが一番の幸せかしら*^^*
何故か、暖かいほのかな幸せな匂いがするんですよ☆ ♡(✿◡‿◡ฺ)
by イリス (2009-07-05 18:01) 

ベス

所謂ホメオパシーですかねぇ。
幸いコタにはまだ使う機会がないです…。
私はちびちび使っています。

ネコちゃんは箱が好きなようですね…。
ところで、アイコンはグローネンダール??
by ベス (2009-07-05 18:21) 

お茶屋

人であれペットであれ、
何よりストレスを除くことは
大切ですよね☆
by お茶屋 (2009-07-05 18:37) 

A・ラファエル

こうちゃん

それはそれは、オスならお家の中が賑やかそうなパートナー達ですね。


イリスさん

イーちゃん、今はちょっと心配ですね。よくなることを祈っております。
イーちゃんのおなかでフンフン・・・それもいいですね。(*^^*)


ベスさん

ホメオパシー派ですか! 
好みはありますが効果ありますものね。
アイコン、以前飼っていたグロネンダールです。
もう天使になっていますけれどね☆


お茶屋さん

はい、ストレスフリーであることは大事なことです。

by A・ラファエル (2009-07-05 19:38) 

ちゃこちゃん

話が出来ないので具合が相当悪くならないと気付きませんよね・・・
病気になる前に少しでも防げるなら防いであげたいです。
by ちゃこちゃん (2009-07-05 21:34) 

A・ラファエル

ちゃこちゃんさん

まずは飼い主が心身ともに健康であることで、
かなり防ぐことが出来ます。
後は季節ごとの定期健診、適度な運動、食事の内容も大切な要素です。
あとは日頃から全身触るようにして、異常のあるなしのチェック
普段と違う行動などに注意しておくと早期発見に繋がりますよ。
by A・ラファエル (2009-07-05 22:46) 

★まっと★

なるほど・・・解説をありがとう♪(#^ー゚)vございます。
ちょっとわかったような気がします。
フラワーエッセンス。。。という名前でお花から・・と
勝手に想像してしまったわけですね。
波動水ということは水・・・
でも、確かに香りというのは
ちょいと★鼓八郎★には向かないかも知れませんねぇ。。。

温度調節は急激な変化だと★鼓八郎★もびっくりしてしまうので、
気を使うところです。
彼の居るオフィスのエアコンを入れるときは
やはり、ドアを開けてドア付近にケージを置き、
部屋が少しずつ冷えてきたらいつもの場所に★鼓八郎★のケージを戻します。
暑いときにはひっくり返って無防備におなか出して寝てるときもありますが、
エアコンが付くと、さっさとハウスの中で熟睡の時間になります。
彼には彼の生活パターンがちゃんとあるのだなぁって感心します。
温度をちゃんと感じてるんですよね。
そして、彼自身、ハウスの中がやはり一番落ち着くのでしょうねぇ。
o(*'▽'*)/☆゚'・:*☆
by ★まっと★ (2009-07-06 06:29) 

A・ラファエル

★まっと★さん
飲むために販売しているものの方には香りのないものも存在しています。
もしも、何となく調子悪いみたい・・・なんて事体になったら、
こういうのを使用するのもいいと思います。
室温の管理、様々な考え方がありますが、
朝晩の変化もきつくなりますので、常時室温を一定させる方が理想です。
ハムスターは自然界にあっては常に捕食される存在なので
睡眠中無防備になることは、命取りに繋がります。
ですから、ハウスで寝ることになるのでしょうね。
つまり、本能的な危機感が抜けていないということでもあります。
by A・ラファエル (2009-07-06 07:08) 

ruriy

「おバカ?」なんて可哀想ですっ!^^
by ruriy (2009-07-06 22:15) 

A・ラファエル

ruriyさん

このニュアンスは、本気ではありませんから安心してくださいませ。
by A・ラファエル (2009-07-06 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

DSC00717癒しの必要性 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。