SSブログ

美味しい野菜をありがとう [食べ物]

3022654
先日初めてお邪魔したサイトでお野菜プレゼント公募されていたので、
喜んで応募させていただいたら、ありがたいことに当たりました。
そのお野菜が今日、我が家に届きました。(写真)

とりのさとZさん http://torinosato.blog.so-net.ne.jp/  の農場でつくられた
有機栽培の野菜が箱いっぱいに入っていました。
とりのさとZさん、どうもありがとうございます。

so-net仲間って凄いですよね。
皆さん、マナーがいいというか気前がいいというか、
本当に感謝に絶えません。

我が家の周りにはスーパーは何軒かあるけれど、
有機栽培の野菜を売っているお店は隣駅の商店街にしかありません。
自転車がない今は、歩きで買いに行くのも大変なので、
本当に嬉しいです。

このブログを読んでいる皆様はご承知でしょうが、
私は野菜のオーラも時々感知していたりします。
やはり、有機栽培の野菜は元気が違いますね。
クール便で届きましたから、お野菜そのものは冷えているのですが、
手にするとこちらの身体が温まるようなパワーが伝わってきます。
早速、お昼ご飯はいただいたお野菜と家にあったものを利用して、
パスタにしました。
トマトが甘いから味付けも全体に薄めにつくりましたが、
充分美味しいものになりました。

3022655
本当は、生で食べられる野菜は生のままで食べる方が身体にはベストなのです。
生で食べれば植物が持つ酵素が壊れずに体内に取り込めます。
でも、今日のお昼はご飯を炊いておく余裕がなかったから、パスタにしました。
夜は、出来るだけ生のままでいただこうと、
メニューをあれこれ今、考えています。

nice!(27)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 27

コメント 24

キャシー

母の知り合いが家庭菜園をされている方が多くて
その方々からよく野菜を頂きます
by キャシー (2009-07-24 17:14) 

お茶屋

これまたとってもおいしそーーですね☆
まさにnice!です♪
by お茶屋 (2009-07-24 17:18) 

A・ラファエル

キャシー さん

野菜つくりって大変ですよね。
それで実ったものをいただける幸せ、
人にも、植物にも、地球にも感謝ですね。


お茶屋さん

箱の中身は写真以上にバラエティな品揃えでした。
写ってないけど茄子やオクラも入っているんです。
ほんとにnice!です。
by A・ラファエル (2009-07-24 18:37) 

jennei-mammie

特急巡回中にてnice!のみにて失礼致します。
また落ち着き次第改めて遊びに寄らせて頂きます(*'∀'*)ノ”
by jennei-mammie (2009-07-24 18:39) 

A・ラファエル

jennei-mammieさん

気の回しすぎ。忙しい時はこの文章入れる時間ももったいないから、
省略していいですよ。

by A・ラファエル (2009-07-24 23:08) 

marilyn

いいな~ いいな~!美味しそう!
私もロスではできるだけオーガニックの物を買ってます。
野菜大好き、ベジタリアンです。
私のことをオバタリアンと呼ぶ人もいますが...(;-;)

by marilyn (2009-07-25 00:49) 

kame

懐かしい色です!
実家が農家だったので、土いじりが好きで自分から畑や田んぼに
行ってました。自分が植えたトマトが真っ赤に色ずくと嬉しくて、
直ぐに田んぼの水路で流しパクッと食べました。美味しかった^^;
自分で暮らし始めてからスーパーで見かけるトマトには悪いけど、
形はともかく色が生きてない感じがして「あなた疲れてるのね」(笑)と
独りごと言って買わなくなりました。野菜ジュースで済ませたりしてたけど、
この色を見てたら探しても食べたくなりました(笑)
御訪問と懐かしい色に出会わせて頂いて「ありがとう」ございます!
by kame (2009-07-25 05:24) 

★まっと★

おいしそうなパスタですね。
また、お野菜のお顔もいいですねぇ!
by ★まっと★ (2009-07-25 08:24) 

A・ラファエル

marilynさん

私もベジタリアンなのでこのプレゼントは本当に嬉しいものです。
オバタリアンなんて言葉を使う人は、
自らが年齢に対して偏見があることを明かしているようなものです。
哀れなものですね。


kameさん

まさに元気がないのが、スーパーや八百屋さんに並ぶ野菜なんですよね。
化学肥料や農薬にダメージを受けてしまっているのです。
写真のトマトの味を知っていると買う気がなくなるのも頷けます。
by A・ラファエル (2009-07-25 08:24) 

A・ラファエル

★まっと★さん

料理をお褒めいただきありがとうございます。
「お野菜の顔」・・・やはり、みんなどこかでいい野菜、元気な野菜を
感じているのですね。
by A・ラファエル (2009-07-25 08:29) 

ruriy

so-netの方は、マナーがいいと私も感じています。
ブログをso-netで始めて良かったです。
美味しそうなベジー・パスタ^^
確かに野菜は、生で食べると違いがハッキリしますよね。
by ruriy (2009-07-25 11:49) 

とりのさとZ

このようにご紹介いただき、ありがとうございました。

 気前がいいとか、ではなくってね。本当にちっとも負担ではないんです。有り余るほど収穫できています(笑)。送料も中継所並み価格なので、高くありません。

 不作の有機農家、多いので、あんまり浮かれてもいけないので、私のブログ表面上は静かにしてるんです。
 お書きのように、薄味で十分ですね。生食がおいしいです(冷蔵庫で冷やしても)。

 ジャガイモ、粉吹きでいいです。これも薄味で。


 
by とりのさとZ (2009-07-25 12:53) 

ちゃこちゃん

うわー!すごいお野菜たくさんですね!
新鮮そうで、すっっごくおいしそうです♪
パスタもお野菜たっぷりでおいしそう~♥
by ちゃこちゃん (2009-07-25 19:30) 

A・ラファエル

ruriyさん

美味しそうですか? ありがとうございます。
生で食べるものはごまかしがきかないです。
最近、コンビニサラダは薬の味がして食べられなくなりました。


とりのさとZさん

こちらこそありがとうございます。
美味しくいただいています。
今夜はジャガイモとトマトのチーズ焼きがメインでした。
明日の朝は粉吹き芋にいたします。


ちゃこちゃんさん

このお野菜はとても美味しいです。

>パスタもお野菜たっぷりでおいしそう~♥

ありがとうございます。
素材がいいからパスタも美味しかったです。
by A・ラファエル (2009-07-25 21:38) 

SKY CRUISER

A・ラファエルさんが料理をするの?という偏見を持ってました・・・m(_ _)m
by SKY CRUISER (2009-07-25 22:26) 

A・ラファエル

SKY CRUISERさん

あぁ、私何故かよくこのようなこといわれます。
子供の頃から台所に立つようしつけられてきているんですけれどね。
by A・ラファエル (2009-07-26 08:04) 

★まっと★

A・ラファエルさん(^オ^)(^ハ^)(^ヨ^)(^ウ^)(^ー^)
夜はお野菜をどのように料理されたかなって気になってきちゃいましたよ・・・
でも、、、ジャガイモさんは生では・・・無理だよね・・・・
トマトさんは得意な野菜ではないのですが、
昔、子供の頃、真夏の暑い日に
親戚の叔母が庭で作ったトマトを冷たく冷やしてスライス。。。
お塩をかけて出してくれました。
いただくとめちゃくちゃおいしかったんです。
それから、あれほどおいしいトマトに出会えていないんですよね・・
もう、半世紀近く。。。。

でも、最近、有機栽培のトマトをいただいて常温で何もつけずにいただいたらこれがまたまたおいしかったです。
『トマトっておいしい!』・・再認識。
そしてスーパーへ。。。。トマト。。。ちょいとお高めのトマトを購入して
同じく常温で食べてみたけど・・・やっぱりおいしくなかった・・・
結局、今でもトマトさんが苦手な野菜のままなんですよね。。。
まぁ、お魚のように全く食べられないわけではないので
そこにあれば食べちゃいますけどね。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
by ★まっと★ (2009-07-26 09:29) 

A・ラファエル

★まっと★さん

この日の夜は、 piattopiattoさんのレシピ焼き茄子でいただきました。
私は子供の頃かぶりついていたトマトの味が忘れられず、
現在普通に手に入るトマトの味は、イマイチだと思っています。
時代的に有機栽培が当たり前だった時代ですね。
あっ私、★まっと★さんより少し年下くらいです。
皆さんへのコメントに書いているように、
化学肥料や農薬を使用して育てられた野菜は、
あまりいいお味ではないんです。
とっても薄味で、生命力も少ない野菜達が大量に出回っているんです。
とりのさとZさんのは宅配での購入も出来るようですよ。
私もまだ詳しくは知らないのですが。
by A・ラファエル (2009-07-26 11:13) 

gyaro

すごいプレゼントですね!
おいしそうなパスタで食材もとりのさとZさんも
喜ばれてるのではないでしょうか~♪
by gyaro (2009-07-26 15:13) 

A・ラファエル

gyaroさん

ホント!ありがたいプレゼントです。
おいしそうですか?ありがとうございます。
毎日一生懸命食べ方を考えています。
by A・ラファエル (2009-07-26 16:23) 

★まっと★

なるほど・・食の文化の中に食の知識と食材の生命力を亜kんじながらいただくと、
本当に『いただきます。』の意味も深まりますね。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
by ★まっと★ (2009-07-26 19:43) 

A・ラファエル

★まっと★さん

はい、野菜そのものにも感謝、野菜を育てた人にも感謝、
育んだ大地と太陽と水といった自然にも感謝です。
(^人^)
by A・ラファエル (2009-07-26 22:36) 

菊地一也

パスタ美味しそうに出来ていますね。
野菜にもやはりオーラがあるのですね。
前から動物以外にもあるんじゃないかと思っていたので
疑問がすこし解決。
by 菊地一也 (2009-07-27 07:27) 

A・ラファエル

菊地一也 さん

ありがとうございます。
植物にもオーラはあるし、鉱物にもありますよ。
by A・ラファエル (2009-07-27 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0