SSブログ

普段の姿勢 [ボディケア]

3040272
皆様ご自分の普段の姿勢にどれくらい気をつけていらっしゃいますか?
日常無意識にとっている姿勢で、自分の健康を損なうことがあるのをご存知ですか。

私は現在の講習が始まる時、「何か必要なものがあるなら・・・。」という姉に
ドーナツ座布団をリクエストしました。
姉が買い物に行ったところにはなく、結局2人で探しに行きましたが、
何種類かあるのを実際に座って試してみて、1番背筋が伸びるものを
セレクトしました。
姉と私で座って気持ちいい座布団が違うというのもなかなか興味深いところでした。
この意味では二度手間になったけれど、2人で行って正解だったようです。

ショルダーバックをいつも掛ける側の肩が無意識に上がりやすく
これは、側湾症の原因になりやすいのです。
また、高いヒールの靴を無理して履いて腰が後ろに引けながら歩いている人も
沢山見かけますが、腰痛になることを招いているようなものです。

人間あまり長時間同じ姿勢を保つということは身体に弊害をもたらします。
事務職の人なども意識的に伸びをしたり、首や腰を回したりという運動を
数時間おきにはすることをお勧めいたします。

このようなことは、失ってから自己の健康管理の不味さに気がつく方が多いようですが、
身体を大事にしない人生を送ると次の転生では、
健康で丈夫な身体に生まれることは出来ないという宇宙の法則に関わるほど
大きな意味をもったことなのです。
私達は実は肉体という乗り物の精度を高める義務を担っているのです。

車をお持ちの方なら車のメンテナンスをするのは当然のことですよね。
同じ様に身体も意識的にメンテナンスする必要があるのです。

日常の小さなことからでも身体に優しく過ごすことを始めませんか?
nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 17

コメント 16

Yuki

PCの前に居ると、ついつい姿勢が悪くなりがちです。
気をつけないといけませんね。^^;
by Yuki (2009-07-31 08:48) 

A・ラファエル

Yukiさん

おやおや!姿勢よく座ってそうな印象ですのに。
椅子や机の高さが身体にあっていないのかもしれませんね。
PCを仕事にする方々は、目の為に大画面のものを購入したりと
色々と気をつけるべき点があるようです。
by A・ラファエル (2009-07-31 09:01) 

ikuko

子供の頃から姿勢の悪かった私。。よく、祖父たちに注意されました(>_<)
大人になってからは、歩くときは、気をつけるんですけど、
座ってPCの前で作業してると、ついつい猫背になりがちです。。

荷物の件も・・ノートPCを持ち歩いてますが、
右肩に相当負担がかかっているように最近感じてきました。
時々、左に持ち替えてみたり、荷物を分散させたりはしてますが、
それでは足りてなさそう^^;

健康を損なって初めて気づく・・まさに私のことです。
若い頃は、将来への不安から、朝から夜中まで働いて・・
食べるものも、ひどい状況でした。。

ストレスだけは、うまく発散出来てたのと、
若かったから、なんとかなってたんだって、後で気がつきました。。
by ikuko (2009-07-31 10:09) 

★まっと★

素晴らしいお話ですね。
日常の生活の中で当たり前のこと・・それがいろいろな賞状を招くことがありますね。
自分も自信でいろいろと学習しました。
足を組むことも同じですね。
自分は身体が太いので、足が組めるか組めないか・・でダイエットの基準にしていたのですねぇ。
足が組めるということはよろしくない姿勢をとっていることになるんですよね。
確かに女性が美しく足を組んでいるのはかっこいいって思うけど・・同時に大丈夫かなって思ってしまいます。
うちの奥様も足を組む人なんですが・・・
パソコンの姿勢もそうですし、ピアノを演奏するピアニストの姿勢も様々・・・
自分はステージではかなり意識しているのですが、
実際に稽古のときとなると、いしきしている余裕がなくなっているかもしれません。
やはり美しい姿勢というのが必ずしも身体に良いとは限らないかもしれませんが、背筋に関してはやはり伸ばしているように心がけ首も前に落ちてしまわないように気をつけねば・・・
自分の場合、どの仕事でも前方になりやすいですから特にね。
by ★まっと★ (2009-07-31 10:20) 

お茶屋

姿勢やバランス、バスケットでもすっごい重要なので
意識するようにしております☆
by お茶屋 (2009-07-31 11:55) 

イリス

姿勢。。。うぐ(=・・=)ゞ 歌い手らしからぬ姿勢があまり良くないので;;;
整体の先生曰く、私の肩甲骨の骨がもともとが湾曲しているそうでσ(・・。)
背筋を気をつけていても何故か姿勢が悪く見えがちなイリス;;;;
PCに長くいる時間も増えて・・・どうしましょう;;;;
まっとさんみたいに気をつけないとですね(=・・=)ゞ

by イリス (2009-07-31 12:32) 

A・ラファエル

ikukoさん

猫背はウエスト周りに贅肉がつきやすくなります。
頑張って背筋伸ばしましょう。
お出かけでPCを持っていく時は、ショルダーより
リュックがお勧めです。
片側だけの負担でなくなりますから。


★まっと★さん

仰るように足を組むのは骨盤を歪めてしまう原因になります。
実は女性のきれいな姿勢という足を横に流す座り方も
あまりお勧めできる姿勢ではないのです。
本当に日常からの意識が大切だと思います。


お茶屋さん

お店での立ち姿、きれいでいらしたと記憶してます。
日常からのコントロール、いいですね。
by A・ラファエル (2009-07-31 12:40) 

A・ラファエル

イリスさん

あらら・・・そうでしたか。
私のように姿勢強制効果のある座布団を使用するのも
ひとつの方法です。
私は低めの椅子の上に乗せてます。
また、整体などに通い続けて地道に体のゆがみを矯正する事は、
大事ですので定期的メンテナンスとして続けるといいと思いますよ。
by A・ラファエル (2009-07-31 12:45) 

ちゃこちゃん

私もたぶん曲がっていると思います。
昔はバレエをやっていたので姿勢が良かったんですが
最近はPC前に座っていたり重いものを片手で持ったりと
肩もよくこるようになりました。
気をつけていきたいと思います。
by ちゃこちゃん (2009-07-31 15:50) 

A・ラファエル

ちゃこちゃんさん

こりそのものが歪みの信号という人もいます。
美しい姿勢を心がけて、健康も保ち続けてしまいましょう♪
by A・ラファエル (2009-07-31 16:10) 

jennei-mammie

一日中同じ姿勢をしている事が多い私。
なるべく姿勢は良くして・・・と心がけていますが
休ませたり、ほぐしたりする事も必要だなと
思いました。健康第一ですね。
by jennei-mammie (2009-07-31 16:39) 

A・ラファエル

jennei-mammieさん

固まっているのも良くないので動かしましょう。

by A・ラファエル (2009-07-31 17:57) 

キャシー

ドーナツ座布団…腰が楽になりますよね
私のドーナツ座布団はおやすみ羊シリーズのです
by キャシー (2009-07-31 20:51) 

A・ラファエル

キャシーさん

可愛いのをお使いですね。
私のは可愛げはまったくない低反発クッションのものです。
by A・ラファエル (2009-07-31 22:17) 

ruriy

PC前にいることが多いので、椅子を人間工学に基づいて設計されたものに変えました。
かなりフィットしていい感じですが、時間が長くなるとやはり辛くなってきますネ。
ドーナツ座布団、私も買いたいです。
(↑おやすみ羊シリーズなんてあるんですね。欲しいです。)
by ruriy (2009-07-31 22:18) 

A・ラファエル

ruriyさん

むかーし、漫画描いていた頃は、私も膝でバランスをとる椅子とか
使用していました。
現在はそこまではしなくても・・・という感じです。
ドーナツクッション可愛いのから工学的なのまでピンきりだと思います。
by A・ラファエル (2009-07-31 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0