SSブログ

背骨のゆがみは万病の元 [ボディケア]

今朝は寝違えてしまってちょっとだけ首が張っています。
このくらいならすぐに自力で戻せるとは思いますが、
こんな時、自宅近くに信頼のおけるマッサージ師さんがいたらと思います。

世間は癒しブームで、クイックマッサージやリラックスルームに治療院と
次々とこの手のものがオープンして賑わいを見せていますが、
私は現在のこの業界のあり方には不振を持っています。
職安やアルバイトニュースに募集がかかる時に、必ずしも有資格者を求めていないからです。
それどころか、働いて資格が身につくをうたい文句に募集しているところもあります。

これってよく考えると国家資格を持たない人が、
他者の身体をいじっているという事体もあるということです。
無思慮極まりない話だと思います。
私はセラピスト仲間に国家資格を持っている人が多いのですが、
実は彼女達も私の身体についてはお手上げなのです。
皆結構レベルは高い人達なのですが・・・。
当然素人さんには、任せられないくらいなのですが、
マッサージを受けに行って、
「あなた国家資格持ってますか。」なんて訊くわけにもいきません。


私がホリスティック医学やオルタナティブ医療に興味を持ってすぐに学んだことは、
背骨が健康にいかに重要かということです。
身体に出ている慢性病の多くは背骨を整えることで解消するものも少なくありません。
定期的に背骨を正常な位置に調整することは、健康管理に欠かせない作業なのです。

信頼できるマッサージ師さんを探すのが大変ではありますが、
定期的に体のゆがみをとってもらうことは、とても大切な健康管理方法となるでしょう。
タグ:背骨と健康
nice!(24)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 24

コメント 15

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
良かったら私のブログに来てくださいね!
これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
by aosima0714 (2009-08-04 10:12) 

ikuko

私の通っている鍼灸院の先生も
以前少しだけ通っていた気功の先生も
知り合いのヒーラーの先生も
みんな、背骨の重要性の件、おっしゃってました。

マッサージは勉強中の学生さんがされている場合もありますよね・・。

by ikuko (2009-08-04 10:23) 

お茶屋

からだのゆがみ
確かに定期的にとることができたら
いいですよね〜☆
by お茶屋 (2009-08-04 10:55) 

marilyn

セラピストのあり方は日本とアメリカとでは違うのでしょうねぇ。
こちらは資格がないと何か起きた時に告訴問題に発展するのでそこら辺は慎重かもしれません。

by marilyn (2009-08-04 11:31) 

NON☆NONSAN

信頼できるマッサージ師さん、確かに探すのは難しいですよね。
私にも1人いたんですが・・・
お店が遠くに移転しちゃったので、なかなか行けなくなっちゃいました。

今日はご報告なんですが・・・
私が今まで記事を書いていたブログが、このたび消滅することなり・・・^^;
なので早速新しいブログを立ち上げてみました。

持病?Hi ガンです!Ⅱ(復刻版)
http://non-nonsan.blog.so-net.ne.jp/

よろしかったら
これからはこちらで~ お願いしますね^^
by NON☆NONSAN (2009-08-04 12:07) 

こうちゃん

たまに整骨院へいっています。
by こうちゃん (2009-08-04 13:08) 

SKY CRUISER

(いっぺんマッサージを受けてみたいな~)って思って、よみうりランドの丘の湯で簡易マッサージを受けたことがあります。
たぶん、その影響だったと思うんですけど、しばらく後に背中を痛めてしまいました。
その時、インターネットで探して見付けた整体院は、自分の場合は完全に当たりでしたよ。

引越しして遠くなってしまってからも、腰を痛めた時には、やっぱりそこに行きました。

京王線の稲田堤にある「リフレッシュ」という整体院なんですけどね^^
by SKY CRUISER (2009-08-04 18:45) 

キャシー

私にはロルフィングが合っていた様で…
時々メンテナンスに言っています
by キャシー (2009-08-04 19:49) 

A・ラファエル

aosima0714さん

あちこちでこのメッセージを見かけますが、本人が見えないメッセなので、
ブログ覗きにいく気になりません。ごめんなさい。


ikukoさん

本当に大切なんです。
だからこれからも大切にしましょう。


お茶屋さん

はい、それが理想ですね。


marilynさん

日本はこの件に関しては、もう少し危機感を持ってもいいくらいかと思います。


NON☆NONSANさん

ちょっとビックリ致しました。
でも、新ブログで成る程納得です。
お知らせくださりありがとうございます。


こうちゃん

たまにでいいから、続けるといいと思います。


SKY CRUISERさん

今度は又近所を開拓しなくては、ですね。


キャシーさん

ロルフィングですか。
ハードにしてもらうのが良いのですね。
by A・ラファエル (2009-08-04 23:13) 

ruriy

マッサージ師においては、働きながら資格が身につくというのは困りますね。
資格があればいいというものでもないのかもしれませんが、基準になりますよね。
by ruriy (2009-08-05 12:34) 

A・ラファエル

ruriyさん

やはり、大きな基準になると思います。
化粧品やエステの業界にもいえることですが、
きちんと人体を学んでないで接客してしまうのは、
とても恐ろしい危険性をはらんでいると思います。
by A・ラファエル (2009-08-05 12:48) 

marilyn

資格を持って仕事をすると言うことはラファエルさんの仰る通り基本の基本と私も思います。資格を取るに当たってはちゃんとした勉強、そして資格を取る為の試験などにパスしないといけません。それはお客様や患者様に対するマナーとも思います。
お代金をいただくのであればそれは当然、持っているべき物と思います。
それに、何よりも怖いのはそのマッサージ師のエネルギーの影響も受けるのではないでしょうか?
by marilyn (2009-08-05 13:36) 

A・ラファエル

marilynさん

自覚がないにしてもエネルギーの影響は受けるはずですね。
電車やバスで隣り合わせただけでも影響うけますから、
マッサージという身体接触では、影響はもっと強いと思います。
by A・ラファエル (2009-08-05 16:28) 

★まっと★

A・ラファエルさん
自分は前方になりやすいのでいつも気をつけています。
接骨院には頻繁に通っていますが、
それだけでは不十分・・
やはり自身で気をつけなくてはなりませんね。
.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
by ★まっと★ (2009-08-05 21:54) 

A・ラファエル

★まっと★さん

もちろん日常から自分で気をつけることも大事です。
ボディ系セラピストの日本の事情は複雑で、
鍼灸・あんま・マッサージは、国家資格
タイ古式マッサージ、カイロプラクティックは、国家資格ではありません。
接骨院は、柔道働整復師であると思います。
これらを複合的に持っていれば、
知識的にも技術的にもレベルが高いと考えるのが、
普通かもしれません。
by A・ラファエル (2009-08-05 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

清流のチョーカー長い呪縛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。