SSブログ

危険信号 [人生のハンデ]

3059813
火曜日は三ヶ月に一度の診察日でした。
診察の前には必ず尿検査があります。
このところ、自分でもまずいと感じていたのですが、
先生からも「非常によくない。」と駄目出しが出てしまいました。

実は私、夏によく死にかけるんです。
原因はこれ!
水分摂っても摂ってもみんな汗になって下から出るのにまわらなくなって
毒素がたまって膀胱炎から腎盂腎炎に・・・。

はい、水銀で出来た体温計を自分の高熱で壊したことがあります。
口にくわえた途端、見る見る水銀が膨張、ガラスを突き破って布団にこぼれました。
そのくらい熱が上がっちゃうんですね。

何回これで死にかけたかも本人覚えていません。


「仕方ないから抗生物質出しますから飲んでください。」
先生に「くれぐれも体調に注意して、症状改善しないなら診察予約無視して来るように。」
と、念押しされてしまいました。


子供の頃よりおこす頻度は下がっているけれど、普通の人よりは、やはり弱いのでしょう。
だから、夏場はよく幼馴染の別荘で過ごさせてもらっていました。
今年はそんなわけにもいきませんから現在薬も飲んで、
とにかく水分を沢山摂って、トイレにいけるように努力しています。
そんな私のマイブームな飲み物は、冷たい抹茶です(笑)

シェイカーに抹茶とぬるま湯と氷を入れてシェイクします。
抹茶はビタミンCが豊富で身体に良い飲み物です。
私はもちろんストレートですが、そのままでは苦く感じる方は、
蜂蜜を入れたりミルクをプラスするのもいいかもしれません。

どうぞ、お試しあれ。

nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 17

コメント 16

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
良かったら私のブログに来てくださいね!
これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
by aosima0714 (2009-08-07 17:43) 

お茶屋

抹茶をシャカシャカ振って
甘み&氷を加えると
ホント手軽に美味しく召上がれますよね♪
by お茶屋 (2009-08-07 17:56) 

A・ラファエル

お茶屋さん

冷たい抹茶、いけますよね♪
白砂糖系は中毒物質なので甘味としてお勧めできませんが、
蜂蜜やメープルシロップならOKでしょう。
by A・ラファエル (2009-08-07 18:16) 

ruriy

お抹茶、美味しいですよね。
色も清涼感があるし、落ち着きますよね。試してみます^^
by ruriy (2009-08-07 18:19) 

A・ラファエル

ruriyさん

是非、お試しくださいませ~♪
by A・ラファエル (2009-08-07 18:29) 

ちゃこちゃん

お抹茶とてもおいしそうで体に良さそうですね。
これでなんとかA・ラファエル様が夏を無事乗り切れますように・・・
お体お気をつけてくださいね。
by ちゃこちゃん (2009-08-07 21:00) 

A・ラファエル

ちゃこちゃんさん

身体にいいこと請け合いです。
お気遣いありがとうございます。
頑張ります。
by A・ラファエル (2009-08-07 21:25) 

こうちゃん

気をつけてくださいよ。
by こうちゃん (2009-08-07 23:50) 

菊地一也

いやぁー、そちらは暑いでしょう。
水分摂取は大切です。
本当にお体大事にしてください。
by 菊地一也 (2009-08-08 03:57) 

★まっと★

ありゃりゃ・・・お抹茶にハチミツもミルクも入れちゃって
氷と一緒にシェイカーでカシャカシャ・・・。
これ、かなりお気に入り・・・。。。

by ★まっと★ (2009-08-08 06:50) 

A・ラファエル

こうちゃん

お気遣いありがとうございます、気をつけます。


菊地一也さん

お気遣いありがとうございます。
今年は冷夏なんていわれていますが、やはり暑いです。
普段は食事以外の2リットル摂取を心がけているのですが、
どうもそれでは間に合わないようです。
あんまり飲むと水腹で食事が入らなくなっちゃうんですが、
優先事項の問題ですね。
いつも以上に気をつけていきます。


★まっと★さん

冷たい抹茶美味しいでしょう!?
これ、何度でも飲みたくなります。
by A・ラファエル (2009-08-08 09:33) 

キャシー

お加減如何ですか?
水分は…お水のことだけを言うみたいです。
毒素排出ならばなおさらお水の方が良いかと…
お水もマメに摂ってみては?
お口直し?のお茶やコーヒーはOKだと思います。
by キャシー (2009-08-08 10:05) 

jennei-mammie

多忙につきnice!押し逃げお許し下さいm(ЦωЦm)
またゆっくり遊びに参りますw
夏は大変ですね!水分をなんとか補給してお大事にして下さい。
by jennei-mammie (2009-08-08 11:32) 

A・ラファエル

キャシーさん

アドバイスありがとうございます。
すでに水は飲みすぎで胃酸が薄まりすぎて、
かなり調子悪くなっているんです。
摂り方が半端じゃないですから。
私としては薬に頼るのは最終手段なのです。


jennei-mammieさん

ありがとうございます。
頑張ります。
by A・ラファエル (2009-08-08 12:53) 

ikuko

体調いかがですか〜?
たしかに、“冷夏”と言われていても暑いですよねー(^_^;)
今日の記事を読んで、まさみんさんの所でみた
スポーツドリンクもよさそうなのかな、と思ったので、アドレス入れときます。
http://babamasami.blog.so-net.ne.jp/2009-07-22
首の後ろに、バンダナなどに包んだ保冷剤をあてると、
少し暑さがマシになりますよ。
お大事になさってください。

by ikuko (2009-08-08 14:19) 

A・ラファエル

ikukoさん

情報をありがとうございます。
保冷剤は熊の顔のついた専用襟巻きに入れて利用していますが、
これって一時間ももたないんですよねぇ・・・。
今日は涼しいので助かっています。
by A・ラファエル (2009-08-08 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大天使メタトロン冷たい抹茶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。