SSブログ

朝食食べていますか? [食べ物]

3075587
今年は冷夏といっても夏の疲労が大分溜まってきた頃ではないでしょうか?
夏バテ、私は食欲に先ず来てしまうタイプです。
それも朝食に!
朝食はその日一日の活動を円滑にする大事な食事です。
夜は抜いてもいいけど朝はしっかり食べたほうが身体にはいいのです。
しかし、最近は食べたいものが何も思い浮かびません。
それでも食べれば食べられるので、やはり今年はましなようです。

今朝の朝食は、ガスパチョ風冷たいスープのパスタです。
コンソメスープと市販の野菜ジュースでスープは作っちゃいます。
塩と胡椒とバジルで味を調えます。
そこに炒めた茄子、トマト、きゅうり等の夏野菜と玉ねぎを細かく刻んで入れます。
お好みでセロリや紫蘇等も入れてみるといいでしょう。
私は今日も授業だけで外出の予定もないから、たっぷりにんにくも入れちゃいました。

夏野菜のほとんどは身体を冷やす効果があります。
季節の恵みを摂るといいのは、こういうことなのですね。

このスープにめんつゆをプラスして素麺にかけても美味しいですよ。
素麺は美味しいけれどもそれだけだと野菜が不足してしまいます。
でも、これなら大丈夫!
季節の野菜たっぷりと摂って夏バテにも負けないで過ごしたいところです。
nice!(26)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 26

コメント 22

菊地一也

美味しそうですね。
この季節はバジルの風味は食欲をそそりますね。
野菜ジュースを利用するのは
カンタンそうでいいですね。
朝食は大切です。できれば3食きっちりお召し上がりください!

by 菊地一也 (2009-08-13 09:30) 

A・ラファエル

菊地一也さん

ありがとうございます。
私は体調を崩さない限りは、食べます。
そうでないと体がもちませんから。
お気遣いありがとうございます。
by A・ラファエル (2009-08-13 09:47) 

お茶屋

これまたとってもおいしそーーーですね☆
by お茶屋 (2009-08-13 11:06) 

A・ラファエル

お茶屋さん

ありがとうございます。
お茶屋さんのブログのお茶もいつも美味しそうですよ。
by A・ラファエル (2009-08-13 12:26) 

shin

これはズバリ!ストライクなパスタですね~、ベジタリアンになってる
僕にはありがたいです・・・アイルランドではお肉メニューばかりできつ
かったので(笑)さっそく作ってみます。

Shin.

by shin (2009-08-13 15:17) 

キャシー

サッパリ食べられそうですね…
朝食はここ2日ばかりは食べています…
by キャシー (2009-08-13 15:22) 

A・ラファエル

Shin.さん

外国に行くとベジタリアンは日本以上に苦労することもあるようですね。
茄子を炒めるのはオリーブオイルで♪


キャシーさん

ここ2日ばかり・・・とは、普段は食べていらっしゃらないのですか?
朝食は食べられるなら食べた方がいいですよ。

by A・ラファエル (2009-08-13 16:14) 

こうちゃん

昔から、朝・昼、一緒なんです。
by こうちゃん (2009-08-13 17:18) 

ikuko

朝ご飯、しっかり食べる派です(^_^)
昔は、早朝から仕事の時にだけ、
朝抜きで出かけたりしたことありますが、
食べないとフラフラ〜〜〜状態に・・。
パスタ、美味しそうですネ♪
野菜ジュースを使うっていうところがいいですねー。
私も作ってみます。
by ikuko (2009-08-13 18:00) 

A・ラファエル

こうちゃん

夜型なのではないかしら。


ikukoさん

私は苛々しちゃって駄目なタイプです。
冷たいスープパスタ、お試しあれ♪

by A・ラファエル (2009-08-13 18:35) 

菊地一也

バジルはご自宅で栽培なさっているんでしたね?
とりたてだと風味が一層いいですよね!
by 菊地一也 (2009-08-13 19:47) 

A・ラファエル

菊地一也さん

バジルではなく青紫蘇とブラックミントを育てています。
採りたてはやはり美味しいですね。
by A・ラファエル (2009-08-13 21:33) 

ruriy

パスタ、野菜がたっぷりで美味しそうですね。
私の朝の定番はコーヒー2杯とフレッシュ・フルーツ&ヨーグルトです。
時間があるとき(或いは、パンがあるとき)は、パンも食べることもありますw
夜型ですが、3食キッチリ食べる派です(笑
by ruriy (2009-08-13 23:06) 

A・ラファエル

ruriyさん

ありがとうございます。
美味しいですよ♪
コーヒー党なのですね。
3回に分けて食べる方が健康的で理想ですね。
by A・ラファエル (2009-08-13 23:57) 

SKY CRUISER

今年は冷夏なんですか?
信じられませんよ^^
by SKY CRUISER (2009-08-14 07:34) 

A・ラファエル

SKY CRUISERさん

雨の日が多すぎると思いませんか。
農作物への影響が気になるほどです。
by A・ラファエル (2009-08-14 07:38) 

★まっと★

結婚してから朝食を食べない生活になりました。
でも、11年前に膵炎を発症して入院・・・・
その後は栄養指導もあって朝食を必ずとっていましたが・・
11年もたつと知らないうちに食べない生活に戻っていました。
ところが今回の頚椎症・・お薬を飲むために再び朝食を食べる生活に戻っています。
調子いいです。
by ★まっと★ (2009-08-14 07:50) 

SKY CRUISER

雨、そんなに多くない気もするのですが、気のせいなのかも・・・。
半端じゃない暑さだな~、などと思いながら仕事してた記憶の方が強烈なんですよ。
去年の夏より断然暑い日々が続いたと思うんですけど、歳のせいなのかも・・・(^^;
by SKY CRUISER (2009-08-14 08:12) 

A・ラファエル

★まっと★さん

食べた方が調子いいのに食べてなかった・・・、
自分の身体を苛めていたようなものですね。
これからも続けられるといいですね。(^^)b


SKY CRUISERさん

温暖化の影響で暑い日は以前よりも格段に暑くなっていますよ。
部屋においてあるボトルが近年、割れるようになりましたから。
by A・ラファエル (2009-08-14 08:33) 

U3

朝食はしっかり摂ります。偏食も無し。バテた事はありません。
by U3 (2009-08-14 16:10) 

ちゃこちゃん

お野菜たっぷりですっごくおいしそうです♥
私は朝はバナナ&水の・・・バナナダイエット!
効果はあるのかないのか・・・(-_-;)
お野菜たくさんのほうが良さそうですね♪
by ちゃこちゃん (2009-08-14 20:21) 

A・ラファエル

U3

いいですね。
私は夏の終わりに生まれたせいか、はたまた両親が東北の出身だからか、
めっちゃ暑さに弱いです。


ちゃこちゃんさん

バナナダイエット
食べないダイエットよりはいいとは思うのですが、
効果が出ていませんか・・・。
自分の何が原因で理想とするスタイルを維持できないのかを
知ることで、より自分にあった方法が見つかるのでは?

by A・ラファエル (2009-08-14 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

朝食大天使ガブリエル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。