SSブログ

クリスタルでヒーリング [クリスタルヒーリングⅡ]

普段私は自分のことをセラピストに位置づけしています。
ヒーラーとは名乗りません。
しかし、私が得意とする癒しの手法のうちクリスタルだけは、
セラピーとは言えません。


では、皆さんはヒーリングとセラピーの違いは何かご存知でしょうか。

どちらも癒しの意味を持っていますが、
セラピーには治療の意味が含まれてきます。
治療というからには、ここには一定の法則性があることが条件です。
1の症状にはAという花が効果があるといった規則性があるものなのです。

ですから私は、はっきりと自分を治療者というところに位置づけていることになります。

一方、ヒーリングとは効果に対して規則性がないものに使われます。
クリスタルは、本屋を覗けばお解かりでしょうが様々な人が
石の種類別の効果について本を書いていて、
大筋は一致していることもありますが、
細かいところでは、謳われる効果はバラバラです。
実際のところ、誰が何を書いても間違いではないほど、
石の効果というのは、一定していないのです。
恋愛に働くアメシストという人もいれば、
私のようにアメシストを精神性の石という人もいるわけです。

何故このようなことがおきるかというと、
石のパワーのどの次元にアクセスしているかの違いがあります。
波動という次元でアクセスする場合、
種類がもつ波動もあれば、個体が持つ波動もあります。
これで当然違った結果が出てくることでしょう。
このほかに色でアクセスする方法もあり、
物理的次元の形でより分ける方法もあるのです。

結果について一定の法則性が出せない理由がわかりましたか。
本当は規則性がないわけじゃないのですが、
あくまでも誰が使っても同じ結果が得られるというものではないので
規則性があるとは証明が出来ないのがクリスタルヒーリングなのです。

この為、クリスタルについてはセラピーという言葉は当てはまらないので、
この分野に関しては、私もヒーラーを名乗ることになるのです。
nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 26

コメント 10

★まっと★

(^オ^)(^ハ^)(^ヨ^)(^ウ^)(^ー^)ございます。
A・ラファエルさん
色についても先日のわかりやすいお話、そしていつもA・ラファエルさんが書かれていることでかなり勉強になっています。
石のことについては自分自身、興味があるというのか『好き』ということだけで、あれこれ持っていますし、特にアメジストに関しては夫婦ともに誕生石ということもあってかなり数を持っています。でも、やはりその石のエネルギーとパワーのどの部分にアクセスしているのかということになると全く不明で、ただ『好き』という気持ちだけで石を眺めている自分です。
でも、文字で語られるA・ラファエルさんのセラピーとヒーラーについての区分についてはなんとなくなるほど~~★って思いました。自分はセラピーでも無くヒーラーでもないのですが、アメジストの石を眺めているだけでちょっと落ち着いたり・・・それだけで石の持つパワーを直感的に感じちゃったりしますね。
by ★まっと★ (2009-09-22 09:35) 

A・ラファエル

★まっと★さん

こんにちは、
私は今日は授業が始まっているので
すぐにコメントが返せなくてごめんなさい。
★まっと★さんは、自覚がないかもしれないけれどヒーラーなんですよ。
アートは人の心を癒すものだから・・・。
そしてアメシストという石は、ヒーラーと仲の良い石なのです。
アメシストに魅かれるのも道理なのです。
by A・ラファエル (2009-09-22 12:41) 

ruriy

先日、占いに来たお客様から 「お守りになるような石とかないですか?」と聞かれました。
色を選んでもらって(最近、カラーカードを鑑定に使っているんです)、
相談内容と照らし合わせて、ある石を薦めてみましたが、
石について、もっと勉強しなければ...と思いました。
A.ラファエルさんのブログでは、楽しく学べるので感謝しております。^^☆
by ruriy (2009-09-23 11:32) 

★まっと★

A・ラファエルさん
(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)
そっかぁ・・なんだかA・ラファエルさんにそういっていただけると、
なるほど・・って思っちゃいました。
自分とアメジストの関係は道理のままなんですねぇ。
そう思うと一段とアメジストを眺めたくなってしまうものですね。
by ★まっと★ (2009-09-23 12:42) 

ちゃこちゃん

なるほど。それで違った結果になるわけですね。
考えてみれば人間も人によって与える印象が違ったりして
あの人はこういう人!ってみんなが同じ印象になるわけじゃないですよね。
石にもいろんな面があるんですね。
by ちゃこちゃん (2009-09-23 15:09) 

A・ラファエル

ruriyさん

こちらこそ ruriyさんのブログで占星術を学ばせていただいています。
石はそれこそいくらでもあるし、新種も追加されていくしという世界なので、
どれだけ紹介できるかわからないですけれど、
これからも、タイミングがあれば紹介していきますね。


★まっと★さん

不思議なもので、好きな石はいくらでも眺めていられるんですよね♪


ちゃこちゃんさん

そうなのです。人間と一緒。
とても上手い例えだと思いました。



by A・ラファエル (2009-09-23 19:04) 

菊地一也

なるほど。
一対一対応じゃない分
その人に必要なものをもたらしてくれる
そんな結果になりやすいかもしれませんね。

by 菊地一也 (2009-09-24 06:44) 

A・ラファエル

菊地一也さん

持ち主が石を愛すれば愛するほど石も持ち主をサポートするという面も
あると思います。
by A・ラファエル (2009-09-24 08:55) 

gyaro

セラピーには治療の意味が。。。
ヒーリングといえば、私はよくサンシャインのプラネタリウムヒーリング
に通っていました^^;
by gyaro (2009-09-24 12:44) 

A・ラファエル

gyaroさん

プラネタリウム大好きです。
星を見る以外の具体的なヒーリングもセットで行われていたのでしょうか?
by A・ラファエル (2009-09-24 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

DSC00854江ノ島で会いましょう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。