SSブログ

身体を愛する必要性 [ボディケア]

3200226
今日は週一の勉強会でした。
今日もいっぱいいろんな話題が出たけれども、1番心に残ったのが、これでした。

「体にできるのは愛に応えることだけです。」

自分が愛しただけ、大切にしただけ、ケアした分だけ
体はそれに応えてくれるのです。
振り返ってみれば、私達はどれだけ自分の体を可愛がっているのでしょうか。
皆でこのことをディスカッションしたのですが、
労働時間の長さは体に疲れが残るほど働いていては、
体を可愛がっているとはいえませんね。

食べ物も体が欲しがっているものに気をつけて与えることが出来ているでしょうか。
私は、以前に書いたようにマインドは未だ肉の匂いをおいしそうと感じます。
しかし、口に入れて舌が触れた瞬間には、
唾液の分泌は止まり、吐きそうになることもあります。
肉体は肉を必要としなくなっているのです。

野菜や果物も農薬を使われたりしたものは、
目で見た限りは良さそうに見えても、
ハートも体も美味しそうとは感じなくなっているのです。


もしかして私達は肉体を愛そうとはしていなくて、
支配しようとして生きてはいないでしょうか。
もし病気になってしまったなら、
それは、自分自身の愛し方が足りなかったのです。
体は私達に「このままの生き方じゃしんどいよ。」と、サインを出しているのに
多くの場合は、病気になった肉体のことを更に責めていたりするのです。
「こんなんじゃだめだ。」と・・・。


生きていくうえでの優先事項として見直してみたいと感じた、
体との関係性でした。
nice!(27)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 27

コメント 28

ruriy

こんばんは。
これは私が痛切に感じていることですね~。
ナルシストとも言えますが、一番大切な「自己管理」ですよね。
無理がいつまでもできるわけじゃないし、
身体の声を聞いてあげれば、それはある程度わかることですよね。
乙女座・土星もそろそろ天秤に抜けるし、その前に総まとめで見直しておく必要がありますね。
by ruriy (2009-09-26 19:59) 

しばはな

すごく、すごく納得のいく話です。病気はほんと「サイン」ですよね。このままじゃ、いけないよ。生き方かえた方がいいよって。心と体の関係。不思議で面白くなっています。
by しばはな (2009-09-26 21:02) 

A・ラファエル

ruriyさん

こんばんは。
体との付き合いは、大方はやはり痛い目をみてから
意識し始めるのではないかという気がします。
しかし、自己管理で言うならナルシストにもなってもいいというレベルで
愛することが必要と思います。
あと少し、総点検が必要でしょうか・・・。


しばはなさん

確かに、体の声を聞くことで生き方変えられますね。
これが出来てくれば回復も早いというように思います。
by A・ラファエル (2009-09-26 21:22) 

菊地一也

うまいっ!
いいことおっしゃいますなぁ。

by 菊地一也 (2009-09-27 10:40) 

SKY CRUISER

仕事で体を痛めつけていたのを、2・3年前にようやく気が付きました。
でも相変わらず、体を酷使する状況になってしまっていますよ・・・(^^;
by SKY CRUISER (2009-09-27 10:43) 

A・ラファエル

菊地一也さん

えーーと、褒めているのはアダマのこと?
それとも私のことでしょうか?


SKY CRUISERさん

それは自分の愛しかたが足りないということでしょう。

by A・ラファエル (2009-09-27 11:17) 

satomi

こころの声を聞く 体の声を聞く
どちらも大切ですね ゆとりがないと ムツカシイですよね
by satomi (2009-09-27 16:34) 

★まっと★

つい先日・・・父とそんな話しをしたところでした。
自分もちょっときついかなって思ったのですが・・
良かったです。
ありがとう♪(#^ー゚)v。
by ★まっと★ (2009-09-27 21:05) 

A・ラファエル

satomiさん

ゆとりがあっても聞かない人は大勢いるので、
先ずはマインド、そして日々の識別能力の向上ではないかと思います。


★まっと★さん

お父様の世代は、精神力で何でも乗り越えられるみたいな教育を
受けてきた世代ですので、
心も精神と感情という別の側面があるということも認識する必要があったりと
ここら辺の分離と統合が難しかったりするのです。
現在のことがきっかけとなって、
自分に無理させない生き方に変わられると良いですね。
by A・ラファエル (2009-09-27 21:38) 

SKY CRUISER

ところで、写真の像が何なのか、とても気になるんですけど・・・(笑)
by SKY CRUISER (2009-09-27 22:11) 

A・ラファエル

これは先日用事のついでに行った浅草寺の手水舎にあった
高村光雲作のものです。
体に龍が巻きついたかっこいい像でしたが、創作ものでは?と思います。
by A・ラファエル (2009-09-27 22:17) 

SKY CRUISER

えっ? そうだったんですか・・・。
13日に浅草寺に行った時には、全く気が付きませんでした(^^;

土産物屋が閉まりかけてる時間だったから、そちらに気を取られてましたよ(笑)
by SKY CRUISER (2009-09-27 22:40) 

A・ラファエル

私が行ったのがその一週間後ですから、
以前からあそこにあったものだと思います。
by A・ラファエル (2009-09-27 22:55) 

ikuko

「自分が愛しただけ、大切にしただけ、ケアした分だけ
 体はそれに応えてくれる」まさにそうですねー。
私は気づくのに、随分時間がかかってしまいましたが(^_^;)
植物を育ててて、お世話した分、返ってくるのに、
似ているように思います。
by ikuko (2009-09-28 11:42) 

とりのさとZ

 私はこれまでずっとあまり体が強くないと思っていて、学生時代にはなんとなく50歳くらいまでしか生きられないんじゃないかと感じていたんですね。
 中学の同級生100人のうち、15人くらいが亡くなっています。卒業後50年なんですが、私がこのように生き延びていることには不思議さも感じます。

 日常の仕事はハードなんですが、手抜き(作業の合理化)をしたりして、楽なやり方を模索してきましたので、なんとかこなせています。
by とりのさとZ (2009-09-28 12:41) 

菊地一也

ほめているのは
A・ラファエルさまのことですよ〜♪

いい記事ですよコレは。

by 菊地一也 (2009-09-28 14:13) 

A・ラファエル

ikukoさん

確かに植物を育てるのとよく似た感覚ですね。


とりのさとZさん

健康な食材でつくられた食事をしていれば、
それだけで体は、丈夫になっていくのではないでしょうか。
作業の合理化は、必要なことで、手抜きではないでしょう。


菊地一也さん

ありがとうございます。
by A・ラファエル (2009-09-28 16:46) 

★まっと★

A・ラファエルさん
本当にそうですね。
ありがとう♪(#^ー゚)vございました。
by ★まっと★ (2009-09-28 17:34) 

A・ラファエル

★まっと★さん

どういたしまして。
by A・ラファエル (2009-09-28 20:05) 

jennei-mammie

私はうつですが、やっぱり身体と心が悲鳴をあげたんだと思っています。
今はぼちぼちと自分の身体や心に無理のないようにつとめているつもり
ですが、まだまだな時があります。オーバーワークには注意しなくちゃ<(;´∀`)
by jennei-mammie (2009-09-28 22:25) 

SKY CRUISER

子供の頃には肉が食べられなくて、給食では居残り組でした。
挽肉から慣らして行って食べられるようになって、今では吐かなくなりましたよ(笑)
でも、20歳代の頃から愛っていう単語に拒否反応が出るのは、なかなか改善されてないみたいですよ・・・(^^;
by SKY CRUISER (2009-09-28 22:55) 

A・ラファエル

jennei-mammieさん

頑張りすぎには注意!ですね。


SKY CRUISERさん

拒否が出ているのは言葉だけですか?
「愛」という言葉にどんな考えや感情が結びついているのでしょうか。
それこそ潜在意識を探ってみた方がいいと思います。
江本勝氏の水の結晶の写真は、ご覧になったことがありますか。
この言葉がどれ程きれいな波動を持っているかを
目で見ることができます。
この言葉に対する拒否ではなく、
言葉に結びついてしまったものに対する拒否だと思いますよ。
by A・ラファエル (2009-09-28 23:35) 

SKY CRUISER

潜在意識を探るまでもなく、過去の体験や感情を探れば明らかなことなんですよ^^
by SKY CRUISER (2009-09-29 09:17) 

A・ラファエル

SKY CRUISERさん

そこまでわかっているなら、何故そのままにしておくのでしょうか。
愛を拒否していたら人間絶対幸せになれないでしょうに。
by A・ラファエル (2009-09-29 09:41) 

SKY CRUISER

そのままにしているわけでもないんですよ^^
by SKY CRUISER (2009-09-29 09:55) 

A・ラファエル

それなら簡単です。
拒否を手放すと決めるだけです。
「手放したい」じゃ駄目ですよ。
手放したい状態が続くだけですから。
by A・ラファエル (2009-09-29 12:29) 

SKY CRUISER

昔に比べたら、都会や人混みに対しての拒否反応が減って来ました。
基本的には、やはり田舎の長閑な風景に憧れるのですが、都会がイヤだから田舎に行くという発想は、単なる現実逃避なんだろうな~って、最近よく思いますね^^
by SKY CRUISER (2009-09-29 17:54) 

A・ラファエル

自分を先ず愛してくださいね。
そしたら、自然に他者も愛せるようになりますから。
by A・ラファエル (2009-09-29 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0