SSブログ

からだに優しい食事 [ボディケア]

3294889
ほぼベジタリアンになってもうすぐ二年になります。
一応体が拒否しない限りは、魚介類と乳製品は避けてはいませんが、
肉は積極的に避けています。

私は元々腎臓系統にトラブルが出やすい体です。
肉は食べないに越したことはないのです。
というのも、人間の体が完全に消化できるのは、
鶏肉までで牛や豚の蛋白は消化しきれないのです。
その消化分解できなかったものが、腎臓のろ過機能にひっかかります。
腎臓の網の目をその消化できないものたちがふさいでいくから、
やがては腎臓そのものが働かない状態になり、
透析が必要な状態になっていくのです。

そうは言っても体が持つ許容量というのは個人で違いますので、
どれだけの量を食べたらこうなるとは一概には、言えないものがあります。
水分を多く取る人は、やはり洗い流す力も強いので、
当然腎臓の目詰まりもしにくいといえるでしょう。
(アルコールを水分と勘違いしている人がいらっしゃいますが、
あれは物質的に別物ですので水分とは思わないでくださいね。)

いらないものを手放す、排泄が出来ているかどうかというのは、
とても大きな違いを生み出すのです。


そして、野菜が中心という食生活は、
別の恩恵ももたらします。
野菜や果物は、生のまま食べられるものがあります。
つまり生きたエネルギーを取り込むことが可能なのです。
植物が持つ酵素は生のままで食べてこそのものです。
食べて問題ないどころか食べることで私達の体を助けてくれるのが、
植物たちなのです。

時は実りの秋を迎えています。
自然の恩恵を享受し感謝して、箸を運びたいものです。
nice!(29)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 29

コメント 18

お茶屋

実りの秋☆
日々食事を頂けることを当たり前と思わず
感謝していかねばならないですよね♪
by お茶屋 (2009-10-31 11:53) 

non☆nonsan

お肉が大好きな私・・・
でも、最近はせめてこれくらいは!と思い
野菜をたっぷり入れてジュースにして飲んでいます。
出来ればしっかりとかんで食べた方が良いんでしょうが。
なかなか・・・ね。

>アルコールを水分と勘違いしている人がいらっしゃいますが・・・
はい。していました^^;;;
by non☆nonsan (2009-10-31 16:15) 

キャシー

好い色の薔薇ですね〜♪
母がベジタリアンに近いです…
by キャシー (2009-10-31 16:55) 

A・ラファエル

お茶屋さん

食べたいものどころか食べ物も食べられない人もいますから、
食べられるということは幸せなことだと思います。


non☆nonsanさん

生ジュースはありだと思います。
普通に食べると大抵の人は必要量が摂りきれませんから。
アルコールに対して三倍の水が体内でのアルコールの解毒に必要と
いわれています。
お酒を飲んだらお水も飲みましょうね。


キャシーさん

でしょう? それでつい先日薔薇を見に行ってこの薔薇の鉢を
買ってしまいました。
お母様は健康的な食事ですね。
by A・ラファエル (2009-10-31 18:32) 

しばはな

野菜も新鮮なうちが美味しいのは、体が分かっているからなんでしょうね。実家では今
家庭菜園で小松菜、大根葉、水菜のベビーリーフのサラダがよく出てきます。美味しいです♪ベジタリアンではないですが、外食が続くと生野菜が欲しいーという欲求がむくむくと出てきます♪
by しばはな (2009-10-31 21:53) 

A・ラファエル

しばはなさん

美味しそうなサラダですね。
ホント外食では野菜が足りない気分になりますが、
世界の中ではそれでも日本人は野菜を多く食べている民族だと思います。
by A・ラファエル (2009-10-31 22:29) 

ruriy

バラの色が素敵ですね。
鑑定でオラクルカード使っているんですが、「vegetable」というカードを引く人も多いですよ。
聞くと、だいたいの方が、「あ、そう言えば、食生活が気になっている。」と仰います。
食生活が心身に影響を及ぼしている人が多いんでしょうね。
by ruriy (2009-10-31 23:46) 

A・ラファエル

ruriyさん

このペールコーラルの色と四季咲きというのに
思わず新蕎麦食べずにこちらを購入して帰った私です。(^^;)
自己の波動が上がるに連れていきなり生活の内容を
変えなければいけなくなる人は多いようです。
その変えるべき部分の大きなウエイトを占めているのが食なのでは!?
by A・ラファエル (2009-10-31 23:58) 

ぴよぴよ ベクトル

A.ラファエルさま

ご訪問とnice をいただき
恐縮です。ありがとうございました。

今日お書きのblog 身につまされております。
これからの私の食生活に とってもありがたいご示唆でした。
腎臓のこと 母のを受け継いだらしく 未病状態なのですが
最低ラインのお薬をず~~とお医者様に頂いております。
体重が2キロふえたら あなたは太ったのではないので気をつけるようにと。

niceなんて 一言では表わされない
感謝でございます。
重ねてお礼 申し上げます。ぴよ拝
by ぴよぴよ ベクトル (2009-11-01 03:02) 

A・ラファエル

ぴよぴよ ベクトルさん

どういたしまして。
すぐに使える必要な内容だったようでよかったです。

ヒーラーやセラピストタイプの方は、腎臓にトラブルが出やすいのです。
他者の相談や治療をする時に相手のオーラのネガティブなものを
身代わりに引き受けやすいのです。
相手はそれでよくなるけれども、
引き受けたほうは自分のものではないから解消できなくなり、
オーラが目詰まりを起こし、肉体的にはろ過機能である腎臓が弱る
このような心霊的構図もあります。
相手と自分の間に境界線をもって接することは、
人生のとても大事な学びなのです。
by A・ラファエル (2009-11-01 11:34) 

So☆me

ベジタリアンではありませんが、野菜が好きです♡
「美味しい」と思えるのは体が欲しがっているのかもしれないですよね。
お肉を食べないと、お肌がカサカサになるって・・・迷信??
by So☆me (2009-11-01 18:07) 

A・ラファエル

So☆meさん

美味しいは大事な感覚だと思います。
個人のレベルにあった食生活が必要ということだと思います。
私は別に自分からベジタリアンになろうとしたわけではなく、
体の欲求に従った結果なのです。
別に肌がカサつくこともないし、爪も弱ってはいません。
by A・ラファエル (2009-11-01 22:18) 

るる

こんばんは。
食事のバランスを考えることは、自分の健康を考えることに直結しますね。
よくお菓子をたべてしまうのですが、これからは果物摂取にシフトしていこうと思います^^
by るる (2009-11-01 23:05) 

A・ラファエル

るるさん

こんばんは。
お菓子よりは絶対果物を食べる方がいいですね。
by A・ラファエル (2009-11-01 23:19) 

ぴよぴよ ベクトル

A.ラファエル様

さらなるコメントまで
ありがとうございました。
う~~ん また とっても身につまされました。

母からの遺伝とだけは感じていますが
実は なくなりましたその母が
ある信仰をお伝えする人でした。
小さい時から その現場にいて育ちまして

猛反発した私はまったく別の道を歩んできました。
と それが あることをきっかけに
あれだけ避けていた母に似た道にワープしてしまったのです。
何をかいわんや です。

A.ラファエルさま
深い 深い気付きをお授け下さいまして
感謝の言葉もございません。
こんなご縁をいただけましたなんて。

遺伝の問題って 奥深いものなのですこと。
なんだか 希望が湧いてまいりました。
母のことも もう一度 思い直してみます。

深謝 ぴよぴよ拝
by ぴよぴよ ベクトル (2009-11-02 13:46) 

A・ラファエル

ぴよぴよ ベクトルさん

どういたしまして。
さらなる深い気づきが得られたようでよかったと思います。
by A・ラファエル (2009-11-02 16:17) 

★まっと★

自分は食事にはあまり厳しくなれないなぁ・・家ではかなり質素というよりも健康的な食事を摂取しているつもりです。しかしながら出かけるとどうしても・・・好きなものばかり、しかもお肉は多いかもしれません。また、自宅で油を使う料理をしないので(膵炎以来)外に出るとどうしても油を使った料理に手が出てしまいます。
加齢とともにもうちょっと慎重に外食していかねば・・と思う今日この頃です。
by ★まっと★ (2009-11-02 17:01) 

A・ラファエル

★まっと★さん

外食ではコントロールが難しくなりますね。
ですから私も自宅でつくって食べる時には、気を遣います。
外ではおむすびとかに頼ってしまいます。
by A・ラファエル (2009-11-02 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。