SSブログ

届きました! [食べ物]

3404892
毎年、この時期になると福島に住む伯父さんが林檎を送ってきてくれるのです。
届いてすぐは、林檎を割ると中は蜜たっぷりです。

林檎は枝からもいで時間が経つほどに、中にある蜜も周りに散ってしまい
味が損なわれるので、出来るだけ早く食べたいところです。
でも一粒の大きさも大きくて、一個を食べればかなりお腹が膨れます。
当然一箱を一人では食べ切れませんので、父や姉、友人にと配ります。


林檎はデトックス効果が高いので、沢山食べられるこの時期は嬉しい限りです。
私は、玉葱とすりおろしてスープにもよくします。

故エドガー・ケイシーは、リーディングで林檎ダイエットというのを書き残しています。
3日間林檎だけをお腹が空いたら食し、4日目にコロニックスを行なうことを
定期的に続けるだけで健康的に痩せられるというものです。
これで痩せたというタレントもいたような・・・。

3404893
そしてもう1つ今朝届いたのは、ソネブロ仲間のBinさんからの
安全で健康的な化学肥料無使用の無農薬野菜です。
人参の葉っぱ、胡麻油で炒めてもいいですね。
私の友人は、カラカラに炒って手作りのふりかけにすると言う話もありました。
このいっぱいの大地からの恵みを前に、
どうやって食べようか思案する日が続きそうです。
nice!(27)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 27

コメント 16

お茶屋

Binさんのお野菜☆
色々な方が 試されているみたいですね♪
by お茶屋 (2009-12-10 17:20) 

koma

先ほど、芯の周りに蜜があるのを食べました。
日を置くと蜜は散らばっちゃうのですね。
沢山の買い溜めはしない方がよいですな
by koma (2009-12-10 17:30) 

A・ラファエル

お茶屋さん

この少量が私にはありがたいです。
新鮮なうちに食べきりたいですから。


komeさん

野菜や果物は買いだめしても、味や栄養がなくなるので、
いいことないです。
食べきれる量を買っていくのが1番でしょう。
by A・ラファエル (2009-12-10 17:41) 

リリハ

美味しそうですね~。ツヤツヤの 林檎さん 生命力溢れる 野菜さん。
そのスープも 美味しそう。作ってみたいです。
先日の ゴマ油パスタに ハマりました。
by リリハ (2009-12-10 19:53) 

A・ラファエル

リリハさん

胡麻油パスタ、はまりましたか。ありがとうございます。
このスープ簡単ですよ。基本味付けは塩と胡椒とレモン汁です。
物足りなかったらコンソメ1個入れてください。
林檎1個に玉葱半分くらいを目安に。
両方すりおろして最初玉葱をちょっと炒めるとこれだけで
コンソメ要らずです。
水はお好みで、林檎と玉葱の量も増減してみてくださいませ。
by A・ラファエル (2009-12-10 20:28) 

菊地一也

良い食材は
なにか知覚を目覚めさせるようです。
スーパーで売っているものを
当たり前として食していますが
時々考えさせられます。

ホウレン草の形をした「何か」とか
きゅうりの形をした「何か」とか
そういうものが
でも安く簡単に手に入るのが現実です。

最近の私の本物体験は
美味しい「たまご」でした。
およそ30年ぶりともいえる懐かしい味に
鳥肌が立ちましたが
同時に食の危機を感じました。

by 菊地一也 (2009-12-10 21:08) 

A・ラファエル

菊地一也さん

正直、食は目に見えないところで崩壊していると感じています。
多分過去記事に書いていると思うのですが、
友人が初めて作った人参は、料理の残りが一晩でなくなったのに、
スーパーで買った人参はそのまま残っている。
犯人はゴキなのですが、
アレを見た時、私達はゴキも食べないものを食べているのだと
ぞっとしました。
そうは言っても常にこんなにいいものが手に入るわけではないのが、
悲しいところです。
by A・ラファエル (2009-12-10 21:27) 

★まっと★

林檎もお野菜も素敵な顔をしていますね。
by ★まっと★ (2009-12-11 06:51) 

A・ラファエル

★まっと★さん

産直ものは、やはり元気ですね。
by A・ラファエル (2009-12-11 09:00) 

ikuko

リンゴって、デトックス効果が高いんですねー!
知らなかった・・・
(朝、リンゴとニンジンのジュースを飲んでるんです。)
リンゴダイエット、妹が昔やってたことがありますヨ。

by ikuko (2009-12-11 09:15) 

Bin

>どうもです^^
ニンジンの葉は、ふりかけ仕様おすすめです
ワタシは生でぼりぼり食べてますけど^^
ニンジンは、芯の部分が少ない、全体的にきれいなレッドオレンジで
めちゃ味が濃いですので、単体で召し上がるとよくわかります
コンソメなどで、さっと茹でるだけで、柔らかいです
サツマイモは、濃厚です。以前ご紹介した大学イモなどおすすめです
サトイモも軽くゆでてソテーすると、ちょっと変わった食感でおいしく、
アジミナは、ごま油でしらすなどと炒めてくださいね^^
by Bin (2009-12-11 09:18) 

A・ラファエル

ikukoさん

肉体的な不純物をとるのにお勧めな方法ですね。


Binさん

それぞれの食材の料理方法まで教えていただきましてありがとうございます。
早速試してみます。
by A・ラファエル (2009-12-11 09:40) 

キャシー

リンゴ…このところ毎日食べています…
職場のおばさんが持ってきてくださるので…
by キャシー (2009-12-11 10:55) 

ruriy

美味しそうな林檎ですね。
すりおろすのは面倒なので、千切りカッターでカットして食べたりしてます。
寒くなってきたので、スープはいいですね♪
by ruriy (2009-12-11 12:56) 

ぴよぴよ ベクトル

A.ラファエル様

スープ 早速ためさせて頂きます。
ぴよ拝
by ぴよぴよ ベクトル (2009-12-11 17:50) 

A・ラファエル

キャシーさん

旬のものは身体にいいですものね。


ruriyさん

千切りカッターですか、我が家にはそういう文明の利器がないんですよ。
寒いこの季節は身体が温まる食べ方をしたいですね。
ホットリンゴもいいですね。


ぴよぴよ ベクトルさん

これは、体内浄化を目的のものですので、
むちゃくちゃおいしいというものではないです。
でも、味は悪くないですけれど・・・。
私は朝食のパンと一緒にのパターンで食べてます。

by A・ラファエル (2009-12-11 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

安全な野菜DSC01060 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。