SSブログ

身体にいい塩 [食べ物]

3442247
皆様は普段食べている「塩」についてどの位意識していらっしゃるのでしょうか。
食のプロではありませんから味という意味での舌には、
自信はありませんけれど、私はかなりこだわるほうです。
天然の塩、すなわち海水から作られた塩と岩塩以外は買いません。

クレイジーソルトというハーブと混ぜられたお塩があり、
美味しいので常用していますが、これは原料としては岩塩です。
岩塩は、お肉の調理時に美味しくなるという方がいます。
一方、海の塩はお魚の調理に使うと美味しくなるとか・・・。

とはいっても私は、肉は全くといっていいくらい食べられなくなりました。
魚はまだ食べていられますが、もう量は食べられません。
では何に塩を使うのかといったら野菜です。(笑)

塩は人間にとって必要な栄養素と言えるものです。
ある程度の量を常に摂取していなければならないものなのです。
しかし、その質については賛否両論です。
天然にがりが豊富な海の塩がいいと主張する人、それを否定する人両方がいます。

でも、長年の塩を巡る意見の中で定着してきたのは、
「天然ものがベター」というところではないでしょうか。
専売公社が発売するようなタイプは、動脈硬化を招くという意見もあります。

私の実家は「アジシオ」が好きでした。
トマトにこれかけてかぶりついていたような記憶があります。
けれども現在の私は、化学調味料の入ったものを食べるとたちまち蕁麻疹が出ます。
おかげでスーパーや飲食店で使えない店が沢山あります。
結果、決して料理が好きというタイプでないのにせっせと自分で作ることになります。

どうせ食べるなら美味しいもの食べたい。
水や塩という基本にこだわりだした動機はここです。


最近とても美味しい塩に出会うことが出来ました。
一粒が大きくて、実はそのままボリボリと皆かじっています。
でも、喉が渇いたりしません。
この塩を使って料理するとだしがなくても美味しく出来上がるという
不思議な塩です。
韓国で昔ながらの天日干しで作られたこのお塩、
当然お値段は高めではありますが、
使う量も少なくて済むから逆に高くないのかもと思ったりしています。

江ノ島の「弁財天cafe 阿慈無」で、お取扱しているものです。


タグ:天然の塩
nice!(24)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 24

コメント 14

tsworking

近くなので、立ち寄れたら買ってみたいと思います。
どんなものか?興味あります。
by tsworking (2009-12-29 12:46) 

菊地一也

「調和を保つ」
キャッチコピーに釘づけ。

by 菊地一也 (2009-12-29 16:24) 

Delica☆

塩、天然ものは味が違いますね。
以前、ヌチマースという沖縄の塩をいただき、まろやかで深い豊かな味に
驚きました。
by Delica☆ (2009-12-29 18:04) 

A・ラファエル

tsworkingさん

直接食べると味の違いがよくわかりますよ。


菊地一也さん

塩食べて喉が渇くなら調和とは、程遠い感じですよね。
これはそうならないところに、このキャッチコピーに納得してしまうんです。


Delica☆さん

私もこの塩に出会うまでは、沖縄の塩が多かったです。
これはもっとまろやかな感じですね。
by A・ラファエル (2009-12-29 18:15) 

ruriy

アジシオ、懐かしいです~。
祖母が、「アジシオを食べると頭が良くなる」と言っていたことがありますが、
私は昔からアジシオの味が嫌いだったし、祖母も好きではなかったので、反抗してました(笑
あ、もしかしたら、「味の素」だったかも。?
いずれにせよ、化学調味料ですよね。
by ruriy (2009-12-29 21:39) 

ソニックマイヅル

よく主婦の方々からいろんな話を聞きますが、
食べるものでも業務用スーパーで全てそろえると言う話を聞きますが、
私の場合はちょっとあいません。

腕に湿疹が出ることもありました。

安いがゆえ、もあるんでしょうね。

体に入れる物ですから、これからも自分に合う

水と塩を求めて行きたいと思います。

ちなみに、味塩はあうんです・・・。^^;
by ソニックマイヅル (2009-12-29 21:51) 

chayway

お風呂で体を清めるのにも良いって聞きました。
とくに、チャクラの部分を塩で洗うといいと。
ときどきですが、やってます(^^)
by chayway (2009-12-30 00:16) 

A・ラファエル

ruriyさん

はい、化学調味料です。


ソニックマイヅルさん

安いものに怖いもの確かにありますね。
お醤油なんて髪の毛を材料に使っているという話もあります。


chaywayさん

あぁ、確かに清めに塩を使いますが、
このお塩をそのように使うのはちょっと勿体無いかも・・・。
by A・ラファエル (2009-12-30 08:33) 

Bin

塩は、めちゃくちゃ大事です
塩違いで、料理の味が逆転しますね^^
海には海、山には山が基本ですが
カレーのルーと同じで、併せ技・・なんてのもいい方法です^^
by Bin (2009-12-30 09:43) 

A・ラファエル

Binさん

確かに使うお塩で料理の味が変わりますね。
併せ技の発想はなかったです。
今度試してみます。
by A・ラファエル (2009-12-30 10:02) 

キャシー

クレイジーソルト♪便利ですね…
私は化調で蕁麻疹は出ませんが気分がわるくなります…
少しなら大丈夫なのですが…
by キャシー (2009-12-30 21:59) 

A・ラファエル

キャシーさん

はい、便利です。
化学調味料を食べなくて済むなら食べるべきではないですね。
by A・ラファエル (2009-12-30 22:11) 

★まっと★

自分、とっても興味のあるお塩の話題・・・
実は自分も20年ほど前から塩にはかなりこっています。
それだけに醤油を選ぶのがまた大変・・・・
鹿児島あたりの甘い醤油はウミの塩を使っているものが多いのですが、
少々、自分の好みに合わなかったり・・・
それで、醤油も結構お高いのですが、それなりに自分が納得できるものを購入しています。
特に醤油に関しては自分よりも★カレン★のほうが減塩を気にしているため(彼女の心臓病のために)かなり調べ上げて調達してくれています。
塩・・・・しょっぱいだけが塩ではないですものね。本当に美味しいお塩はやはり自然のお塩・・・・その中にも味の違いがあること、、、自分が美味しいと思えるお塩ならやはりちょっと高価でも買っちゃいます。
だって、身体に必要なもの・・口を満足させるだけのものとは異なりますので、、、、
by ★まっと★ (2009-12-31 09:58) 

A・ラファエル

★まっと★さん

そうなのです。塩にこだわると醤油も自然こだわるハメに・・・。
私もちょっと価格の高い冷蔵庫でなければ保存できないタイプを使用しています。

やはり、身体にいいだけでなく味覚も満足させたいものですよね。
by A・ラファエル (2009-12-31 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0