SSブログ

何にすがって生きているのか [依存症]

3433352
「今年の新春の番組は面白そうなのがない。」
そんな声をちらほらと聞きました。
そこで、普段出かけないところに初詣に行ったという方も・・・。

私は、テレビを持たない観ない生活になって八年近くが過ぎようとしています。
で、生活から消えてみてその存在への依存度というものが良く解かります。
この生活の始めは、何とも落ち着かないもので、
私はラジオに頼っていました。
友人がよくラジオ番組のパーソナリティを務めることがあったので、
元々よく聞くほうだったのです。
数年が経ち私の心が癒され落ち着くにつれ、
ラジオも必要なくなりました。
でも、最初は好きなアーティストのCDを流しっぱなしでした。
現在は、日常には何も必要ではなくなりました。

聴きたい時に聴きたいものを聴くだけの生活になったのです。


何かに依存して気持ちを支えている人は、
その相手がいなくなった時にバランスを崩してしまい、
悪くするとそのまま大きく転倒してしまうこともありえるのです。
私は、過去において愛犬が他界した後に、
不安神経症のような状態に陥り、
自分の状態がいかに不安定なバランスであったかを自覚いたしました。

このことに関する過去記事    http://blog.so-net.ne.jp/emerald-heart/2008-06-08


テレビや音楽、特定のアーティストやペット等の存在に
無意識にも依存している方々は、
自覚のないまま喪失の事態になると、
いきなり自己の問題が浮上してきてパニックする人も少なくありません。

こうした体験を経て、
初めて、依存を手放し、自分の足で立って生きるという
グラウンディングの大切さを自覚する人は沢山いるのです。
タグ:依存症
nice!(28)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 28

コメント 15

iyashi

私は飼っている猫に依存しています。

愛猫のいない現実はありえません
by iyashi (2010-01-02 17:37) 

ソニックマイヅル

正月番組は、前倒し撮影が多いため(ラジオも)

思いが伝わらない部分ってありますよね。

年末のガキの使いにははまりましたが・・・。^^;
by ソニックマイヅル (2010-01-02 17:44) 

ruriy

不安神経症、私も以前なりました。
いろんな要素があったとは言え、「依存」の問題も含まれていたと思います。
木星が魚座に入る今年、依存の問題は広がるような気がしています。
世の中が大変な状況ですから、ヘンな宗教や信仰が流行らないといいのですが・・・。
by ruriy (2010-01-02 21:18) 

ruriy

あ、素敵なイラストの年賀状、ありがとうございました。
ご挨拶が遅れて、申し訳ありません。
by ruriy (2010-01-02 21:48) 

A・ラファエル

iyashiさん

状況はよくわかります。
ただ、猫は私達より命が短いということを忘れないでいてください。
一生を共にできる存在ではありません。


ソニックマイヅルさん

ハマって観るのと、依存は違いますのでご安心を。


ruriyさん

不安は現実化を助けるエネルギーです。
自分の思考をポジティブに、光の方向へと、
常に向ける必要が今は特にあります。
依存を認識しないと、真の自立も理解できないから、
星回りとしては適切なのかも知りませんね。
by A・ラファエル (2010-01-02 21:53) 

A・ラファエル

ruriyさん

どういたしまして。
by A・ラファエル (2010-01-02 21:56) 

しばはな

テレビはリビングではBGMのようにつける時もありますね。自分の部屋にもテレビがありますが、この頃は見たいときだけ見てますね。逆に音が不要だなと感じることが増えてきた感じはあります。それは自分の生活がゆっくりしているからかなと思っていましたが、今回の記事でいい兆候なのかなと思えました。
by しばはな (2010-01-02 23:04) 

A・ラファエル

しばはなさん

人はテレビを観ていれば余計なことを考えなくて済みます。
自己の心の細部をみるようなデリケートな作業は、
テレビや激しい音楽が流れている環境では、できないからです。
ゆったりと自分のハートに寄り添う時間を楽しんでくださいませ。

by A・ラファエル (2010-01-02 23:12) 

菊地一也

依存していると対象が失われることで
自己同一性の危機に瀕したりするなど
なかなか
なかなか大きな問題です。

by 菊地一也 (2010-01-03 07:20) 

shin

僕はやっとテレビを見ない生活が半年を過ぎました!

今、思えば無駄に時間を浪費してましたね、時間が
出来た分、知識や感性を伸ばす学びにあててます。

今は音楽なしの生活は考えれれませんがアフリカに
いた時は何も必要なかったです、人間の適用能力は
なかなかスゴイものだと実感です。

Shin.
*年賀状アリガトウございました。


by shin (2010-01-03 08:46) 

edogawasanpo

あけましておめでとうございます。
先日は、ブログ記事へのnice!ありがとうございました。

子供の頃は大のテレビっ子だったと思うのですが、今では全く見る気になりません。

音のない世界で至福の時を過ごせるというのも、素晴しいことだと思っているんですよ^^
by edogawasanpo (2010-01-03 09:22) 

★まっと★

我が家でも殆どテレビを観ません・・・。
でも、やっぱり娯楽の一部にはなっていますね。
ただ、依存・・・ではないと思ってはいるのですが・・
いざ、無くなってみるとわからないですよねぇ。。。
by ★まっと★ (2010-01-03 10:41) 

A・ラファエル

菊地一也さん

はい、結構厄介ですね。


shinさん

無駄な時間を沢山消費していたと私も思います。
アフリカではこちらで受けるようなエネルギー的ダメージは、
多分ないのでしょう。(他のダメージはあるかもしれませんが・・・。)

*どういたしまして。


edogawasanpoさん

音のない世界で過ごす。
これは、なかなか贅沢な時間ですよね。


★まっと★さん

依存の対象はテレビに限りません。
人であることのほうが多いです。
娯楽としての依存には、ギャンブル中毒もあります。
大切なのは何故そんな刺激を自己が必要としているのかに
気づくことだと思います。
by A・ラファエル (2010-01-03 11:18) 

★まっと★

A・ラファエルさん
フムフム。。。。納得です。
ありがとう♪(#^ー゚)vございました。
by ★まっと★ (2010-01-04 20:29) 

A・ラファエル

★まっと★さん

どういたしまして。
by A・ラファエル (2010-01-04 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大天使ツァフキエル大晦日の満月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。