SSブログ

勉強になる漫画 [ソウルメイト]

3459076
漫画家を目指していた頃は、読む漫画すべてが勉強でした。
描くことをやめた現在は、ほとんどが娯楽になりました。
けれど、ヒーリングの仕事に役立っている勉強資料になっている漫画があります。
それが写真の「不思議クリニック」です。

平成8年に雑誌連載されていたものですから、
結構古いものになってしまいますが、
実在の精神科医が原作で、この人が診てきた患者の話をもとに
構成されていた実話シリーズです。

世の中、実話を謳った恐怖譚は、いっぱいありますが、
実際の心霊体験の多い人が読めば、眉唾という話も少なからずあります。
このシリーズが、何故ホラー漫画雑誌に連載されたのかは、
いまだによくわかりませんが、「本当にあった」を基本にしている雑誌でしたし、
オカルトの範疇とみなされたのでしょう。


私は前世をいっぱい思い出しても、家族運のない人生が多いので、
ソウルグループというものをあまり実感しないのですが、
この漫画に出てくる人達を見ると、その関わりというものは、
見事に出来ているという気がしてきます。
ソウルグループがどんなものか実際の例を知りたかったら、
この漫画を読むことはとても参考になるのではないでしょうか。
nice!(32)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 32

コメント 17

こうちゃん

手塚治虫も勉強になりました。
by こうちゃん (2010-01-05 22:40) 

A・ラファエル

こうちゃん

確かに、あの方のは、多くの作品が人生の勉強になりますね。
by A・ラファエル (2010-01-05 22:44) 

リリハ

読みたいです~!スピリチュアル専門書は、読書から遠ざかってる私には、どうかなと思ってましたので。中学高校時代は、萩尾望都さん、竹宮恵子さんの大ファンでした。
by リリハ (2010-01-05 23:11) 

A・ラファエル

リリハさん

出版は朝日ソノラマですが、古い本なので、
古本を扱うネット系の方が手に入るかもしれません。
状況はよくわかりませんが・・・。
by A・ラファエル (2010-01-05 23:26) 

ruriy

面白そうですね。読んでみたいです。
私も家族運のない過去世なので^^;
by ruriy (2010-01-05 23:47) 

A・ラファエル

ruriyさん

是非、頑張って探してみてくださいませ。
by A・ラファエル (2010-01-06 00:11) 

リリハ

ラファエル様、ありがとうございます。さっそく探してみたら、アマゾンさんで 取り扱ってました。
by リリハ (2010-01-06 00:30) 

A・ラファエル

リリハさん

アマゾンでありましたか。
よかったです。
by A・ラファエル (2010-01-06 08:37) 

キャシー

漫画…大好きなんです…オカルトモノとかも…
身体が受け付けなかったのは"恐怖新聞"です…
今はハガレンかな…そろそろクライマックスなので…
by キャシー (2010-01-06 08:47) 

ikuko

面白そうですねー。
私も読んでみようと思います。
by ikuko (2010-01-06 09:03) 

ソニックマイヅル

漫画は読み出すと止まらないんです。^^;汗
by ソニックマイヅル (2010-01-06 09:04) 

しばはな

A・ラファエルさんのソウルメイトと意味合いが違うかもしれませんが、仏教で「同行二人」という言葉を聞いたことがあります。私は自分に的確なアドバイス(説教も含めて)をくれる友人がいて、その人とはなんとなくですが、何かの縁があるような気がしています。いい関係を築けているので、ありがたいです。
by しばはな (2010-01-06 09:12) 

A・ラファエル

キャシーさん

恐怖新聞ありましたね、
あの時代は他にエコエコ・アザラクなんていうのもありましたよ。
私は今はあんまり読まないんです。
元々、絵に対する注文が激しいので。


ikukoさん

そうですね、とてもいいと思います。


ソニックマイヅルさん

私も同じです。一気に読みたくなるのですよね。


しばはなさん

ソウルメイトは、生まれ変わりを繰り返す中で何度も出会い関わりあう
魂の友達という意味で普通は使われています。
私は、もう少し広い意味で使っています。
一回だけでもそういってもいいのでは・・・という感じに。

素敵なご友人がいるのですね。
これからもその関係を大事にされてくださいね。
by A・ラファエル (2010-01-06 09:59) 

Pace

ご訪問とnice!ありがとうございました!
実話が元になっているんですね(’’)
あまり知らない世界のことなので
興味が湧いてきました。
by Pace (2010-01-06 21:37) 

A・ラファエル

Paceさん

こちらこそご訪問いだいた上に、nice!にコメントまで、
どうもありがとうございます。
by A・ラファエル (2010-01-06 22:19) 

さうざんバー

初めまして(^^)
たくさんの漫画が勉強になりますね!!
私も探して見ようと思います(^^)
by さうざんバー (2010-01-06 22:28) 

A・ラファエル

さうざんバーさん

初めまして、コメントの書き込みありがとうございます。
漫画も色々な観点からの学びになりますね。
by A・ラファエル (2010-01-07 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

DSC01117七草かゆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。