SSブログ

パソコン買えるかも・・・ [人生のハンデ]

3476447
単純に花が恋しい季節です。
昨日の東京は霙が降り、翌日は晴れ渡るのが関東平野のパターンです。
今月も半ばとなってまいりました。

web講座の受講も残り半月となりました。
10月半ばに終了したIllstrator講座で得たものも現在のパソコン環境では活かせず、
ただひたすら学習するのみの毎日です。
そう、私のこのパソコンは98をXPに引き上げたものなので古いのです。
当然メモリーも最近のものより低いから、既に無償のプログラムさえ入らない・・・。
デスク回り狭すぎるから、外付けも無理。
どうにかならないかと、生活保護の担当者に相談するも、
向こうも頭を抱えてしまう事態になりつつあったところに、
ハローワークから大きな封書が届きました。

法の改正により一定条件を満たす職業訓練受講者に給付金が出るとのこと。
その条件をどうやら私、全部クリアーするようです。
早速、ハローワークに手続きに行ってまいりました。
本日必要書類を全部提出してきました。
この話の大本は厚生労働省なので、さらに審査が入るそうですが、
隠す財も何もないので、問題は出ないと思われます。
給付金、支給されたらパソコンと必要ソフトが買える!!

そのくらいのまとまったお金が出るようです。
ご心配いただいていました皆様、ありがとうございます。
これで少しは暮らし向きがよくなればいいのですが・・・、
そんな先のことよりも、問題はパソコン、何を買ったらいいのだろうということです。
量販店に行くと店で勧めてくるメーカーが違います。
いくつか話を聞いているうちに自分に必要な大体のレベルは、みえてきました。

ここで、
「Macにしないの?」
という声がちらほら、上がっています。

一応OLした時からパソコン使っているし、訓練中も「窓」使っているし・・・、
でも、Illustrator、Fireworks、Dreamweaverと訓練受けたものは、画像系のもの。
写真も好きだからFhotoshopも覚えたい。
こうなるとやはり、Macのほうがいいのでしょうか?

給付金が出るには今しばらく時間もかかります。
この間に、色々と調べて決めたいと思うのですが、
宜しかったら皆様の意見も聞かせてくださいませ。


そして、タイミングを見合わせていた「nice!」による粗品プレゼント再開します。
次はもうすぐ訪れる、5555nice!を踏んだ方に。
どうぞ皆様お楽しみに。


nice!(33)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 33

コメント 19

しばはな

良かったですね~ ヽ(´∀`)ノ
やっぱり見通しが立つと嬉しいですよね♪
さて、私はMacユーザーからWindowsに変わりましたが、
Windowsの方が操作が煩雑だと感じました。
あまりパソコンに詳しくはありませんが、使用感としては
Macの方が簡単の印象ありです。

by しばはな (2010-01-13 21:15) 

tsworking

良かった良かった。一安心ですね。

確かにMacはグラフィック系にはとても強い事で知られていますが
今後どういった形でお仕事を進められるのかでも、変わってくると思います。
現状、どうしてもWindowsが強いのは確かです。
Mac環境で作って、Win系の環境の互換性を確認する必要があるのなら、
Winだけの方が良いのも確かだとは思います。

ちなみに、Dos→Winへ移行し、その間につまみ食い的にMacを触った人間
としては、逆にマウスのボタン1つにどうしても慣れなかった事を覚えています。

これも又、どっちが来るか、きっと引き寄せられるのではないのでしょうか?

楽しみです。
by tsworking (2010-01-13 21:47) 

マキ

私は家のパソコンがwindowsだったので、イラレもそれ用に買いました。
これからパソコンを買われるならmacで揃えてもいいかもしれませんが、
そんなに使い勝手が変わるわけではないです(イラレしかわかりませんが)
授業もwindowsなら問題ないかとおもいますが。。
ただ、macからwindowsの人は違和感があるかもしれません。
家用(ネットなど)にも使うようであればwindowsをおすすめします。
by マキ (2010-01-13 21:49) 

こうちゃん

おお、楽しみですね。
by こうちゃん (2010-01-13 23:15) 

ruriy

白い椿の花が綺麗ですね~。
慌ただしく過ごしているので、お花の写真は和みます^^
PCの件、良かったですね♪ 
私は会社員だった頃からwindowsしか使ったことないので、Macのことはよくわかりませんが、
グラフィック関係はMacがいいと聞きますよね。デザインも可愛いですしね。
楽しみですね~☆
by ruriy (2010-01-13 23:48) 

A・ラファエル

しばはなさん

ありがとうございます。


tsworkingさん

ご心配かけました。
仕事としてのパソコン使いは、完璧画像映像処理ですから。
でも、現状は・・・、そこがどう影響するかなのですよね。


マキさん

ありがとうございます。
家用は現在のを使い倒すのもありかと考えています。
一度もクラッシュしたことのないいい子なんです。


こうちゃん

はい、とても楽しみです。


ruriyさん

ありがとうございます。
お忙しそうですね。
考えるこの時間が楽しいのかもしれませんね。
by A・ラファエル (2010-01-13 23:58) 

キャシー

良かったですね~

web関係のソフトならば…Macが一番シンプルかも
お店の方が進めてくるのは売れていないものの可能性も…
とりあえずカタログを集めてスペックがご自分に合ったものを購入しては?
by キャシー (2010-01-14 08:25) 

空飛ぶ食欲魔人

おはようございます。
オストドも悩んだクチでございますが・・・
(2時間も説明してくれたお姉さんに感謝!)
結局は、メインにT社製新品を導入。
ただ、不安なので、大切なデーターはPCには残しません。外付HDD&DVD-RWと
USBメモリーに幾重にも保存・・・・
機械はミズモノ。

どうぞいいことが沢山ある様にご祈念しております。<(_ _)>
by 空飛ぶ食欲魔人 (2010-01-14 08:27) 

ソニックマイヅル

量販店では、標準モデルしか買えませんので、
どうしても価格が上がります。
あと100円パソコンとかは、結局、普通に買うくらい
価格が上がりますのでお勧めできません。

メモリーはイラスト使われるなら多めに積まれた方がよいと思いますよ。

^^;
by ソニックマイヅル (2010-01-14 08:52) 

ぴよぴよ ベクトル

A.ラファエル様

わ~~ぁ ご朗報ですね。
おめでとうございます。 ぴよ拝
by ぴよぴよ ベクトル (2010-01-14 09:33) 

お茶屋

個人ではずっとmac、大学&前職時代はwinを使ってますが・・・
winとmacの互換性(文字化けとか)に問題があるのは
相変わらずだとは思いますが、
基本的にはそれほど意識しなくてももう大丈夫かと♪
adobe系のソフトは確かにmacがいいようにも思いますが、
office系のソフトはmacだとまともに使えないので、
winにしといた方が無難だとは思います!
by お茶屋 (2010-01-14 10:43) 

さーやん

遅くなりましたが今年も宜しくお願い致します
by さーやん (2010-01-14 11:32) 

Bin

Windowsでいいと。
Mac使ってますが、あくまで趣味の機械で。
Macは所有の喜び、Windowsは使う喜び。かな。
by Bin (2010-01-14 11:33) 

A・ラファエル

キャシーさん

ありがとうございます。
大切なことを優先ですね。


空飛ぶ食欲魔人さん

機械の怖さはわかります。
一応、セキュリティ検定も合格しましたしね。
これからのデータ保存量は半端じゃなくなるでしょうし・・・。
私もよくよく注意したいと思います。


ソニックマイヅルさん

ありがとうございます。
確かに、自分でオーダーした方がいいという意見もあります。
いらない機能にメモリー盗られずに済むから。
これもよく検討していきます。


ぴよぴよ ベクトルさん

ありがとうございます。


お茶屋さん

ありがとうございます。
両方使っている人は、winに意見がいくようですね。
無難・・・これは、確かにそう思います。


さーやんさん

こちらこそよろしくお願いいたします。


Binさん

ありがとうございます。
Macは趣味の機械・・・成る程。
参考に致します。
by A・ラファエル (2010-01-14 12:51) 

ikuko

パソコンの件、よかったですねー!
MacかWindowsか・・デザイン主体(特に印刷物)に考えられるなら、
Macの方がいいようにも思います。
Office系のソフトを使用されることが多かったり、
Windowsの方とのデータのやりとりが多ければ、Winがいいかもしれません。
Macも、WinのOSをMacのOS上に載せられるので、
両方の環境をキープも可能ですが、
ベースにMacのOSがある分、処理速度は落ちちゃうかも。。
しかし、Macの方が高いのが難点ですよネ(>_<)
そのかわり、と言ってはなんですが、ムービーの編集ソフトなどなど、
最初に入ってるのは、便利かと思います。
by ikuko (2010-01-14 13:39) 

★まっと★

よかったですねぇ・・・
我が家では奥様は林檎・・それも会社が林檎だから・・・
自分は林檎から始まったものの、結局窓。。。。。
でも、画像処理を・・と仰るのなら世間の皆さんは林檎とおっしゃいますよね。
普通に使うだけでも奥様は林檎も使いこなせてますから。。。
すぐにお慣れになるのではないでしょうか。
by ★まっと★ (2010-01-14 15:32) 

A・ラファエル

ikukoさん

ありがとうございます。
世間はwinが主流だから仕事をしていく相手は、
やはりwinではないかと思うのですが、
私の親しい友人達は皆Mac・・・。
これがどう出るかが読めないのですよね。
両方買えたら1番いいのですが・・・。


★まっと★さん

林檎から窓・・・。
それはやはりお仕事の関係ですよね。
そしてやはり個人のスキルの問題ですね。
林檎で何とかすると思うならありなのかもしれません。
by A・ラファエル (2010-01-14 17:50) 

tosi

う~~~ん・・98をXPに引き上げたPCでは少し能力的になあ・・・今安いですから・・オークションだとホント安価で買えますよ。何も新品でなくてもいいですよ。私の周囲では案外この中古パソコンで重宝してる方結構います。
でも新しいのはいいよねえ・・これがいいのは自分も納得なのですが・・・
ま・・頑張りましょう・
by tosi (2010-02-06 19:07) 

A・ラファエル

tosiさん

書き込みありがとうございます。
私も新品にはこだわっていないのですが、1番気になるのはメモリーです。
そしてまだ何時お金が入るかも不明なので、まだ動けないです。これ。
by A・ラファエル (2010-02-06 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

DSC01138紅い塩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。