SSブログ

ト~フ~♪のラッパの音が聞こえると・・・。 [食べ物]

3487240
水曜日の夕方になると昔懐かしい豆腐の引き売りの方がやってきます。
私が家にいるタイミングなら、ほぼ毎回「お豆腐屋さーん」と声をかけて買い物をしてます。

何故って私、ほぼベジタリアンだから豆腐で蛋白を摂っているような食生活なのです。
少しは魚介は食べているのですが、最近は鶏肉も食べれなくなってきているから、
お豆腐くらいは沢山食べておかなくてはバランスが悪くなってしまいます。

豆が好きな方なら豆腐でなくてもいいのでしょうが、
私は豆の皮が好きではありません。
だから、和菓子でもこしあん派なくらいなのですから、
既に加工されている豆腐のほうが食べやすいのです。

特に引き売りで来てくれる豆腐屋さんのは、おからコロッケとかもあって
とてもありがたい品揃えなのです。
授業で1日集中していると、疲れてご飯作る気力がなくなる時もあります。
そんな時に便利なお惣菜なのです。

今日の夕飯は、真面目に作りました。
レンコンの麻婆豆腐と海老ワンタンの白菜と春雨のスープでした。
3487241
nice!(29)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 29

コメント 15

tsworking

美味しそうですね!!
by tsworking (2010-01-20 23:36) 

ぴよぴよ ベクトル

ちゃんとなさるのですね。
手抜きの多いぴよは
感心 しきり です。ぴよ拝
by ぴよぴよ ベクトル (2010-01-21 03:30) 

キャシー

うちの方にも週に1回きます…とても美味しいんです♪
母は…タマゴと乳製品で蛋白質を摂ります…
彼女の場合はただの偏食ですが…
by キャシー (2010-01-21 08:28) 

ruriy

おからコロッケ、いいですね。お食事も美味しそうです。
レンコンのマーボ豆腐はいいアイディアですね。
最近私も何故かベジタリアン傾向が強まってきました。
なんとなくお肉を食べる気がしないだけなんですけどね。
by ruriy (2010-01-21 08:32) 

ソニックマイヅル

いいですね~。♪
ラッパの音なつかしいです。^^;
by ソニックマイヅル (2010-01-21 08:44) 

marilyn

うちの実家の方にはまだラッパを鳴らしてト~フ~♪ って来ますよ!
昔はチャルメラの音やら、石焼き芋やら、竿などを売りに来てましたね~!
懐かしい~!!
by marilyn (2010-01-21 09:40) 

お茶屋

これまた本当においしそーーですね〜♪
by お茶屋 (2010-01-21 09:47) 

azukichan

やっぱりラファエルさんの食事、ちゃんとしてましたね~。
とっても美味しそう!
私としてはこれからも是非のせてほしいくらいです!
by azukichan (2010-01-21 10:12) 

A・ラファエル

tsworkingさん

ありがとうございます。


ぴよぴよベクトルさん

手を抜く時は抜いてます。
一人分の食事は材料買ってきて作るよりも、
お弁当買ってきた方が安上がりだったりしますから。


キャシーさん

そちらも美味しいのが来てますか。

家族でも食の好みが合わないことはありますね。
私の家では父がそうでした。
ですから母と娘の三人は父抜きでよく外食してましたね。


ruriyさん

レンコンの麻婆豆腐は、Binさんのレシピからです。
始まりましたね。
最初はそんな感じで、進んで食べる気がしなくなるようです。


ソニックマイヅルさん

はい、最初は懐かしかったです。


marilynさん

今でもそういうのが来ますが、最も多いのは、
廃品回収車です。


お茶屋さん

ありがとうございます。


azukichanさん

頻繁に載せたら手抜きもよくわかると思いますよ。
実はミスも多いし・・・、
昨晩は炊飯のスイッチを押し忘れていて、
ご飯抜きの夕飯になってしまいました。
玄米だから炊くのに一時間以上の時間がかかるから待ってられないのです。

by A・ラファエル (2010-01-21 12:55) 

さうざんバー

ご訪問、ありがとうございます(^^)
懐かしい(>▽<)今住んでいる所は無いので、ちょっと羨ましいです。

by さうざんバー (2010-01-21 19:12) 

A・ラファエル

さうざんバーさん

この豆腐屋さんチェーン店で展開していますので、
お近くに出来ればいいですね。
by A・ラファエル (2010-01-21 23:02) 

★まっと★

我が家でも10年ほど前までは豆腐屋さん。。。聞こえてきたんですけどね・・
最近では豆腐を奴でいただくときは家から30分ほど車でかかるところですが、
お豆腐を買いに行きます。
美味しい豆腐は本当にうれしくなっちゃいます。

by ★まっと★ (2010-01-22 06:21) 

A・ラファエル

★まっと★さん

その気持ちわかります。
お豆腐こだわってしまいますよね。
by A・ラファエル (2010-01-22 09:02) 

Bin

レンコン麻婆いい感じですね^^
by Bin (2010-01-23 22:55) 

A・ラファエル

Binさん

ありがとうございます。
我が家は麻婆豆腐にはしいたけが欠かせないので、
しいたけ入りになっています。
by A・ラファエル (2010-01-24 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

DSC01155サイトのリニューアル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。