SSブログ

さぁ、新年です [ヒーリング]

3507209
節分の豆まきは、大祓いの儀式の名残、
強い陰気を熱した豆によって打ち消す、春を招き入れるための行為です。

私の知るあるところでは、「鬼は外、福は内」ではなく、
「鬼は内、福も内」というそうな。
鬼を外に追い出すのは、いつまでも争いが絶えないあり方で、
平和を招くには鬼も福も内に入れてしまうのだとか。


とうとう、旧暦(太陰暦)も年末を迎え、新年になろうとしています。
この一月は、昨年中に解決したいことを抱えた方は、
なかなか苦しかったのではないでしょうか。

雪のちらつく中、家路を急いだ私は、少々オーバーワーク気味?を
感じながらも、古いものを手放し、新しいものを招き入れるように、
天からの恵み、浄化の具現化を傘も持たずに楽しみました。
タグ:太陰暦
nice!(25)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 25

コメント 5

ソニックマイヅル

今さっき豆まきしてきました。
嫁さんは容赦なしに私に豆をぶつけてきました。^^;汗
by ソニックマイヅル (2010-02-04 00:16) 

tsworking

記事ぞろ目じゃないですか!!こりゃびっくり。

今日の夜ですけど、世田谷も雪が舞っていましたか?
横浜はさすがに南なので降っていませんでしたけど。
埼玉よりの都心に所用でいたのですが、帰り道雪で
慌てました・・・。

by tsworking (2010-02-04 00:17) 

菊地一也

お疲れさまです。
最近いそがしそうですね。
私のほうは
3作目が煮詰まっています。
アイコン変えました。

by 菊地一也 (2010-02-04 05:29) 

キャシー

豆まき今年は出来ませんでした…
昨晩の思いがけない雪で今朝は早く起きました…
by キャシー (2010-02-04 07:40) 

A・ラファエル

ソニックマイヅルさん

鬼役お疲れ様でございます。


tsworkingさん

昨日は日中横浜は日吉にいましたが、夕焼けの中に雪が降り出し
とてもきれいでしたよ。
その後雨になってしまいましたが、私が最寄り駅についた頃より
雪になりました。


菊地一也さん

きれいなアイコンですね。
ここしばらくは年末の駆け込みのエネルギー調整のような仕事依頼が
多かったです。
阿慈無二号店は本日よりプレオープンです。
これで一段落つくと思います。


キャシーさん

いい写真取れましたか?
by A・ラファエル (2010-02-04 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

動物の王国を受け入れるDSC01180 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。