SSブログ

納豆大好き [うつ病]

子供の頃から納豆大好きな私です。
お正月お餅を食べるのにも欠かせません。
食パンにも挟んで食べられます。
さらに、納豆だけでむしゃむしゃ食べていたりします。

どんだけ好きなのかっていう感じですが、
別に大好物というわけではありません。
好きといったらお豆腐のほうが大好きです。

果物ではバナナが食べやすいのでよく食べます。
はちみつとともにヨーグルトに入れたりすると、
お通じもよくなってgoodです。

卵は白身が好物です。
目玉焼き黄身なくてもいいとか思っちゃいます。


実は、ここにあげた食べ物を摂取することで、
神経伝達物質、セロトニンが体内でつくられます。
うつ病は、脳内化学物質のアンバランス・・・セロトニンの減少と関係があります。

私の好物ばかり・・・、
私は天候に気分が左右されることさえない人で、
私の落ち込みが続かないのは、性格だけでなく、
普段の食生活も関係あるのかしらと思ってみたりします。
nice!(32)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 32

コメント 20

A・ラファエル

tsworkingさん

私は心を安定させるとは断言していませんよ。
セロトニンがうつ病と関係あるとは書いているけれど・・・。
書かれていない部分まで判断するのはやめましょうね。
by A・ラファエル (2010-02-08 20:58) 

さうざんバー

納豆は苦手ですが、身体に良いことが”たくさん”(^^)
血液サラサラ、血糖値バランス、高血圧、動脈硬化・・・(^^)
これで、心に良ければ・・・(^^)
納豆が、心に効くと解ったら、納豆克服頑張れるかもです(^^)
by さうざんバー (2010-02-08 21:11) 

ソニックマイヅル

納豆は私も大好物です。

小さい頃は匂いがだめだったのですが、

親が美味しそうに食べているのを見て

食べるようになりました。^^;
by ソニックマイヅル (2010-02-08 21:34) 

キャシー

バナナ大好き♪
最も好きな果物かも…
昨日、湯葉豆腐料理を食べました…
好きだけどたくさんは無理かも…
by キャシー (2010-02-08 21:52) 

まるまる

私と同じ人がいて安心しました。
トーストに納豆をのせて食べます。^^
パン&納豆、結構好きです。
美味しいです。。。が、私だけでした。。。^^
by まるまる (2010-02-08 22:32) 

tsworking

気を付けます。
誤解を招かないように、コメントは削除しました。
by tsworking (2010-02-08 22:54) 

A・ラファエル

さうざんバーさん

苦手な人は苦手なのが納豆ですよね。


ソニックマイヅルさん

食って結構身近な人の影響を受けるものですよね。


キャシーさん

湯葉懐石で湯葉尽くし食べたことありますが、
全然平気で完食しました。


まるまるさん

私は生のパンですね。
トーストは考えたことなかったです。


tsworkingさん

そこまでしなくてもいいのに・・・。
by A・ラファエル (2010-02-08 23:11) 

Shield-Dolphin

納豆は、ご飯にもパスタにものせちゃいます。
小粒・大粒・ひきわり。
全部好きです。

お餅と納豆ですか。 それは知らなかった組み合わせですわ。
お餅が まだ残っています。 あべ川オンリーでした。
by Shield-Dolphin (2010-02-08 23:37) 

A・ラファエル

Shield-Dolphinさん

私は小粒が好きですね。
そばとは食べるけれどパスタにはのせないかも・・・。
by A・ラファエル (2010-02-08 23:57) 

ruriy

納豆は大好きです。ひき割りは、あんまり好きじゃないですが。
納豆オムレツとか作ってました。パスタも美味しいですよ。
アボガドとオクラを混ぜたものも美味しいです♪
by ruriy (2010-02-09 08:15) 

A・ラファエル

ruriyさん

>アボカドとオクラを・・・
アメリカンな寿司のような味を想像してしまいました。
by A・ラファエル (2010-02-09 08:41) 

★まっと★

おはようございます。
納豆は生育暦の中で出会うチャンスがなかなか無かったものですから、我が家の食卓には出てこないんです。でも、色々な情報で納豆が良いことは十分に理解しているのですが、習慣がないとなかなか食べ始めるきっかけがないですね。ただ、旅に出たときに朝食に納豆があると美味しいという感覚は持ちませんが、まずは食べてみようという気持ちで食べます。あまりまずいという印象はないし、最近のものだからでしょうか・・においも全く気にならないんですけどね。
by ★まっと★ (2010-02-09 09:17) 

お茶屋

言われてみると・・・
どれも好物かもしれません^^♪
by お茶屋 (2010-02-09 09:39) 

A・ラファエル

★まっと★さん

地域的に食べない方々はいらっしゃいますね。
好きなせいか昔から嫌いな方々が指摘する
匂いを私は気にしたことがありません。
コメントをくださった皆さんが色々な食べ方を教えてくれていますから、
おいしそうと思うものにチャレンジされては如何でしょうか。


お茶屋さん

好みが私と同じですか。
一緒に暮らすのが楽な相手同士ですかしらね。

by A・ラファエル (2010-02-09 10:45) 

ikuko

納豆は苦手ですが、バナナと卵は
好きです^^
更年期にも良さそうな気がしてきました。。
by ikuko (2010-02-09 12:16) 

A・ラファエル

ikukoさん

更年期と食べ物関連あるかしら・・・。
手っ取り早いのは、自己の性を愛でること。
肉体に備わった機能を使うことではありますが。

ちょっと調べてみるのもいいかもしれません。
by A・ラファエル (2010-02-09 16:38) 

Delica☆

水戸にいるのに、成人になるまで納豆が食べられませんでした。
が、今はよく食べています。
気分の浮き沈みが激しい独身時代は、ふりかえってみると
食生活がかなり乱れていたように思います。
家族をもってから、食の重要さを強く感じるようになりました。

by Delica☆ (2010-02-10 10:51) 

A・ラファエル

Delica☆さん

そちらに住んでいるとわからないでしょうが、
水戸はスーパーで売っているメーカー品の納豆も味が更にいいです。
最近の子供がキレやすいことの1つには、食事内容が原因のひとつに
あげられているほど、食は重要なものと私も思います。
by A・ラファエル (2010-02-10 11:31) 

菊地一也

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

by 菊地一也 (2010-02-10 13:03) 

A・ラファエル

菊地一也さん

どういたしまして。
by A・ラファエル (2010-02-10 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

免疫疾患DSC01189 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。