SSブログ

布団とベッド [ボディケア]

3544659
さて、皆様は床に布団を敷く布団派ですか?
それともベッド派ですか?(ベットの上に布団もあり)

私は現在はベッド派です。
背骨に変形が入っているため、固い床に横になると腰のところでは、
床と自分の間に隙間が出来てしまうのです。

布団で寝ていた子供の頃は気がついていなくて、
気にしたことがなかったのですが、
その頃はとても寝相が悪い子供でした。
きっと長時間仰向け姿勢が取れなかったのでしょうね。
身体が無意識に楽な姿勢に変えるから、
ごろごろと動いていたのではという気が致します。

ベッドで寝るようになったら私の寝相の悪さは、
いきなりなりを潜めました。
買う前は密かにきっと落ちることもあるだろうと思っていたのに、
意外にも落ちたことは一度もありません。

こうしたことから考えると、寝具には適度な硬さと柔らかさの
両方が必要なのかもと思います。

子供のうちは総じて身体が柔らかいので、
気にならないことが、
大人だと同じ様にはいかなくなるのです。

猫の眠りがいつでも気持ちよさげなのは、
身体が柔らかいからあんな変な姿勢でも眠れるのかしらと、
思ってしまう私でした。
3544660
タグ:快眠
nice!(28)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 28

コメント 13

お茶屋

気持ち良さそうに・・・眠ってる感じがかわいらしいですね♪
by お茶屋 (2010-03-04 11:15) 

キャシー

従弟が…物凄く寝相が悪かったんです…
なのにベッドになったら…落ちた事ないみたいで…
不思議だったのですがそういうことだったのですね…
by キャシー (2010-03-04 11:35) 

A・ラファエル

お茶屋さん

前脚投げ出して寝てますものね、笑っちゃう可愛さです。


キャシーさん

そういうことかも・・・。
by A・ラファエル (2010-03-04 11:45) 

ikuko

猫さんの格好・・^^

私は布団派です。一家三人ともです。
家が狭いっていうのが理由なんですが・・^^;

by ikuko (2010-03-04 12:14) 

A・ラファエル

ikukoさん

家事情わかります。
ですから私は現在より狭い部屋には、変えられなかったりします。

身体はコタツに入っている人の上に乗せて、
頭と前脚は・・・、血が下がりそうに思うのですが
大丈夫のようですよ。(^^;)
by A・ラファエル (2010-03-04 12:39) 

iyashi

お布団に埋まって気持ちよさそうに寝ていますね(^^)
by iyashi (2010-03-04 17:37) 

A・ラファエル

iyashiさん

はい、ぐっすりです。
by A・ラファエル (2010-03-04 19:35) 

さうざんバー

最近は、年令のせいか、寝るのも辛い時があります(^^;)
写真のニャンコさんのように、寝たら、きっと腕がシビれて、大変だと思います(^^)

ちなみに、私は布団派です(^^)でも、干さずにいる、踏んだら割れそうな”せんべい布団”になります(^^;)
寝苦しいのは、そのせいかも?です(^^)
by さうざんバー (2010-03-04 21:40) 

tsworking

写真のネコちゃんは、今は亡きマオちゃんですか?
by tsworking (2010-03-04 23:58) 

Shield-Dolphin

猫ちゃんの寝姿かわいいですね~。うちの猫もクッションに埋もれて小さく丸まって寝てますよ~。私もベッド派で愛用ベッドは20歳になります。 スプリング機能も良好で、これからも大切にします。スプリングマットは重いから布団みたいに外に干したことないですけど。たまには浄化した方がいいのでしょうか?
by Shield-Dolphin (2010-03-05 04:17) 

A・ラファエル

さうざんバーさん

一般的花粉症の人だとこの時期干すのは厳禁になりますが、
ご自身の反応する花の時期がまだなのですから今のうちです。
干すか、買い換えることをお勧めいたします。


tsworkingさん

マオは、シャムと三毛のミックスで、美人さんでした。
このこは、昨年姉のところの家族になったナッシュ君です。


Shield-Dolphinさん

天日に当てられるならそれもgoodです。
さらに、浄化と言う意味では、浄化系のエッセンスをスプレーするのも
とてもいいように思います。
by A・ラファエル (2010-03-05 09:22) 

ruriy

絵がすごく可愛いですね~!魅入っちゃいました。
ネコちゃんの寝姿も可愛い^^ 癒されますね。
私はベッド派です。
腰を痛めたことがあるので、マットにはこだわってます。
by ruriy (2010-03-05 10:49) 

A・ラファエル

ruriyさん

素敵でしょう!?グラン・マ・モーゼス 大好きなのですこの人の絵。
自信喪失して絵が描けなくなった時に出会い、癒されました。
偶然にも私と誕生日が同じでした。(年齢は違います)

身体の為に寝具にはこだわったほうがいいですよね。


by A・ラファエル (2010-03-05 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

DSC01269DSC01272 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。