SSブログ

癒しの音楽 [音楽]

DSC01282.JPG
音楽が聴く人を癒すということに異を唱える方はいないでしょう。
実際に具体的に治療に役立てる研究もあるようです。
もっとも効果的といわれているのは、クラッシックのモーツァルトの楽曲です。

私は写真の本のほかに、脳神経疾患予防に効果的な曲を集めたというCDも持っています。
このCDには、九曲ほどが入っていますが、なかでも有名なのは、
アイネ・クライネ・ナハトムジーク でしょうか。

それぞれの本についているCDには5~6曲が収録されています。
といっても、クラッシックの一曲というのは結構長いので、
ハイライト部分とも言えるような部分収録なので、
クラッシック好きな方には、物足りないCDになっているかもしれません。

実際のところ何かで気持ちが落ち着かなくなった時などにBGMで、
これらのCDを流しておくとちゃんと落ち着いてくるから凄いと思います。
クラッシク音楽が嫌いでなければ、
モーツァルトのCDは持っていると役に立つかもしれません。
nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 24

コメント 4

ruriy

そうですね~。私も以前の仕事でストレスフルだった頃、
よくモーツアルトを聴いていました。
一時、クラッシックばかり聴いていたときがあったけど
かなり助けられていました。
by ruriy (2010-03-17 08:56) 

A・ラファエル

ruriyさん

はい、モーツァルト 効きます。
by A・ラファエル (2010-03-17 09:28) 

YOKY

うちの家でもモーツァルトはよくかかってます。
朝はクラシックからスタートです。

部屋が喜ぶんですよね。
by YOKY (2010-03-19 07:22) 

A・ラファエル

YOKYさん

お部屋も喜ぶなんていいですね。
今度部屋のリクエストも訊いてみようかしら・・・。
by A・ラファエル (2010-03-19 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

遺伝子異常他者(ひと)は鏡 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。