SSブログ

有機野菜のサラダ [ベジタリアンメニュー]

DSC01319.JPG
昨日はお天気が悪かったので一日家でパソコンとにらめっこしていたら訪問者が。
出てみると訪問販売をしている八百屋さんだというので、
買い物に行かずにすむとラッキー♪な気分で何があるのかを見せてもらいました。

お一人様暮らしですから箱買いはできませんが、
キウイと有機野菜を二種類購入しました。

この野菜を使って早速サラダにしました。
葉っぱの部分も刻んで捨てたのはひげのところくらい。
一袋350円を使い切ってこの量です。
値段的にいうとファミレスで頼む少量のサラダと同じでしょうか。

でもね、一口食べたときにやはり違うと思いました。
サラダなのに身体が温まる、内臓も喜ぶ、気持ちが明るくなる・・・そんな感じがしました。


私は子供の頃は普通に有機の野菜も食べて育った世代です。
いつの間にか世の中の流通から有機の野菜が消えてしまって、
農薬や化学肥料を沢山使われて育てられた野菜しか手に入らなくなっていました。
スーパーですぐに手に入るこれらの野菜は、
食べて身体が内側から温まるようなパワーは感じられません。

やはり、よい食材を選ぶことの大切さを感じた食事となりました。
タグ:有機野菜
nice!(22)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 11

お茶屋

野菜は 本当に違いがはっきりと分かりますよね♪
by お茶屋 (2010-04-06 12:49) 

A・ラファエル

お茶屋さん

はい、特に生で食べると違いがわかりますね。
by A・ラファエル (2010-04-06 13:28) 

PylorI

採りたての味は格段に違います…
母のお友達が皆さん家庭菜園とかなさっているので
有機野菜をよくいただきます…
ナスは生で食べられたり…
by PylorI (2010-04-06 13:54) 

しばはな

 家庭菜園があるのと、田舎なので大きな菜園をしている人たちの
出店があるので、スーパーではあまり野菜を買いません。
今は、サニーレタスとスティックブロッコリーをよく食べています。
写真のサラダ、ほんと美味しそうですね。
食べ物のこと、カラダはちゃんと分かるんでしょうね。
by しばはな (2010-04-06 14:32) 

A・ラファエル

PylorIさん

そう、同じ茄子でも味が全然違うんですよね。


しばはなさん

家庭菜園されているなんて、いいですねぇ。
生で野菜をとることで植物の酵素が働くのです。
ベジタリアンで野菜ばかりといっても、
温野菜も多いですから・・・。
by A・ラファエル (2010-04-06 18:24) 

ruriy

お野菜の訪問販売は便利ですね。
ひとり暮らしでも、野菜は結構重いし、買い物でもかさばりますよね。
by ruriy (2010-04-06 22:12) 

A・ラファエル

ruriyさん

はい、とても助かりました。
トラックで売りに来るのは見かけていましたが、
歩きで個別訪問は珍しかったです。
by A・ラファエル (2010-04-06 22:51) 

dora

おいらは、田舎に住んでいるので、
朝、じーちゃん家の畑で野菜を採ってそのまま調理に使ったりします。
やはり、都会だとなかなか難しい採りたて野菜・・・
味は、全然違います。毎日バリバリ食べます(笑)
ちなみに糠床もあります。毎日精米機で作る糠(合鴨農法のお米)なので
やっぱり美味しいと手前味噌で思うのです(*^_^*)

by dora (2010-04-07 00:09) 

A・ラファエル

doraさん

幸せな食卓ですね。
お一人様にはできない生活です、それ。
by A・ラファエル (2010-04-07 09:25) 

Bin

いい野菜!っすね^^
by Bin (2010-04-10 15:32) 

A・ラファエル

Binさん

はい、いい野菜でした。
by A・ラファエル (2010-04-10 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。