SSブログ

病気になっても・・・ [治病]

DSC01330.JPG
命に関わるような病気になっても自分を変えない人がいます。
生き方・・・生活態度、食事の内容、考え方等は、
病後すぐに改めるべきことを医師も言っていることと思うのですが、
そんなのはどこ吹く風で、
これが自分だといわんばかりに頑なに以前のままの自分を守ろうとする

病気の原因は、その以前のままの自分にあることを見ようとしない。


ガンになっても奇跡的に治癒した人がいらっしゃいます。
その他の病気でも同じですが、
治癒が出来た人は、
病を機に生き方、在り方が変わった人がほとんどです。

病気を魂からのメッセージとして、
何かに気づくことが出来ると、自然に自己は変化していきます。

治りたかったら自分の殻を脱ぎましょう。
病が出たということは、
本来のあなたはあなたが思い込んでいた姿ではなかったということなのです。
nice!(28)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 28

コメント 10

お茶屋

病に対する考え方・・・確かにそうですよね☆
by お茶屋 (2010-04-20 10:50) 

モルテン

こんにちは。
摂食障害からなかなか抜け出せない私は、
やはり新しい自分と世界に出会うのを怖がっているのかな? 
なんて考えてしまいました。
勇気が必要ですね。
by モルテン (2010-04-20 12:24) 

A・ラファエル

お茶屋さん

脚を怪我したって、怪我する前のような使い方を治療中はできないでしょう?
それと同じことなのです。


モルテンさん

大切なのは勇気よりも赦しです。
自分が変わってしまってもいいかなぁと赦すことです。
恐怖を勇気で乗り越えるのはとてもパワーが要ります。
そのことについては、よかったらこちらの過去ログをお読みくださいませ。
http://blog.so-net.ne.jp/emerald-heart/2010-04-16
by A・ラファエル (2010-04-20 12:47) 

菊地一也

病は過去の自分がしてきたことの結果です。

薬に魔法のような力があると
思い込んでいる人がいますが
間違いです。

魔法のような力をもっているのは
みなさんの自然治癒力です。

しかしその自然治癒力も
信頼しないことには奇跡を起こしてはくれないのです。

by 菊地一也 (2010-04-20 19:53) 

A・ラファエル

菊地一也さん

自分のもっている力を信頼すること
このことから始まる生き方は本当に大きな違いをつくります。
by A・ラファエル (2010-04-20 20:04) 

しばはな

タグの「治りたくないの?」にすごく笑ってしまいました。
「これが自分」と思っていた姿から病気になったのだから
変わらなくては根治に繋がらないですよね。
自分もそこにやっと気づいた者ですが(笑)
生活習慣病と言われているものも、薬ではなく生活習慣改善で
よくなるのに、気づけない人が多いです。
習慣を変えることって、意外に難しいのかもしれないですね。
by しばはな (2010-04-20 22:28) 

ruriy

病気に限らず、自分が望んでいない出来事が起きたときは
何かに気づくためのメッセージだったりしますよね。
気付くことで変化を起こせばスムーズに進むのに
障害がある道を無理に進もうとする人が知り合いにいるので
妙に共感しながら記事を拝見させていただきました。
by ruriy (2010-04-20 22:37) 

A・ラファエル

しばはなさん

無意識でしていることを変えるのは難しくても意識するだけで変えられます。
難しいと思うことで難しくしているのです。


ruriyさん

確かに、順調に物事が進まないという場合には、
メッセージであることが多いですね。
by A・ラファエル (2010-04-20 23:30) 

Shield-Dolphin

「自分はこんな病気になってしまった。だから私に優しくしてね。親切にしてね」と、当然のように他人に寄りかかろうとする人が知り合いに何人もいます。
私にもそういう依存心が潜在的にあるから、見せられてるんだと思います。

自分のケアは自分自身で。自分を信じて前向きにとらえていきたいです。


by Shield-Dolphin (2010-04-21 02:51) 

A・ラファエル

Shield-Dolphinさん

「傷の会話」ですね。
病気になるのはその人の責任なので、
嫌なら嫌といえばいいと思います。
大切なのは双方が気持ちのいい境界線を持って
お付き合いすることではないでしょうか。
自分にとって不快に思う部分をきちんと相手と話し合いましょう。
それが出来ない関係なら続けていく必要があるかどうかを
見直してみたほうがいいかもしれません。
by A・ラファエル (2010-04-21 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0