SSブログ

毎日の一杯は、依存かどうか [依存症]

先日の勉強会のあとの懇親会で、参加者の一人から
「どうしても、お酒だけが止められない。何かいい方法はないですか。」
という声が上がりました。

この方決して昼間からお酒を飲み続けているわけではありません。
晩酌についてのお話です。

一日の終わりに冷えたビールをぐいっといく。
世の中にこの習慣のある人はどのくらいいるのでしょう。
私はこの習慣も実はアルコール依存症の範疇に入るのではと疑っています。
節度なく飲んでいるわけではないから誰も病的とは思わないでしょうが、
毎晩飲まずにいられないって、こと自体が異常です。

前出の方は動物性のものを食べるの止めようと思った時点ですっぱり止めた
私よりも完全なベジタリアンです。
そんなことができる人が、お酒だけは止められないって変じゃないですか?

私はここに煙草や薬物の依存と同種の寄生生物の存在を疑わずにはおれません。
オーラの中に住み着き私達の生命エネルギーを吸い取る生物。
その一方で宿主の情動をかき立て、アルコールを飲まずにはいられなくしている。

毎日の晩酌、これのために一日頑張っているのだと言う人も少なくはありませんが、
人生に支障はないのだからというのは、
間違っているように思います。

あなたは、飲んでいる人と真剣な話をしようと思いますか。

家族と向き合える貴重な時間を失っているのは確かだと思います。
重大なものを突きつけられるのが嫌で、無意識の逃避として飲んでいる方も
いらっしゃるのではないでしょうか。
それは永遠に逃げ続けられるものなのでしょうか。

熟年離婚なんていうものにも影響を与えていそうな気がしています。


この真実は、オーラが見えるようになるか、
晩酌を止めた人にしかわからないのかもしれません。
nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 20

コメント 12

みぃ

私も、一般的にはそう思われていなくても
アルコール依存症の人は結構多いと思います。
(私の身近にもいます)

というか、薬を止めたいけどその反動(禁断症状)が
怖くて減らせない自分も、実は精神的に依存しているのかな?
などと考えていました。
(これに関しては、色んな要素が絡んでいるかもしれません)

by みぃ (2010-04-28 15:59) 

A・ラファエル

みぃさん

病気としてとらえられる以前の人達を含むとかなりの数ではないかと・・・。
by A・ラファエル (2010-04-28 21:28) 

菊地一也

あらら
普通にお酒のむわ。

by 菊地一也 (2010-04-29 08:32) 

みぃ

お酒を飲む人は気にも留めないようなことでも
飲まない人間から見ると「あれっ?」と思うこと
ありますよね。

もしかして、ここに気付いてしまうのは
誕生日の数字がラファエルさんと同じ「7」だから?
だとしたら、数字の影響はあなどれないな~と思いました。
(他の方が書きづらくなるといけないので、このぐらいにしておきます^^;)
by みぃ (2010-04-29 09:34) 

A・ラファエル

菊地一也さん

(笑)
そろそろアセンションに向けて身体を整えることもはじめないと・・・。
by A・ラファエル (2010-04-29 09:39) 

A・ラファエル

みぃさん

飲むか飲まないかの差ではないかと・・・。
自分が普通にしている行為をよくないといわれるのは、誰しも嫌なものです。
ましてやそれが自分にとって楽しい行為なら・・・。

それと誕生日は、私は「9」なのです。
エンジェルナンバーとか、名前が「7」になるのです。
by A・ラファエル (2010-04-29 09:46) 

みぃ

ごめんなさい。配慮が足りませんでした・・・。
嫌な思いをされた方も多いと思います。
お詫びを申し上げます。
by みぃ (2010-04-29 13:47) 

みぃ

ラファエル様

私の一連のコメント、削除をお願いします。
お酒が好きな方たちにとって、あまりにも失礼だと気付いたので・・・。
軽率なコメントをしないよう、気をつけます。
申し訳ありませんでした。
by みぃ (2010-04-29 16:21) 

A・ラファエル

みぃさん

ここであなたのコメントだけ消すと今度私の返コメだけ残り、不自然になります。
あなたのを消すなら私のも消さなくてはならないのです。

わたしは、過去を消すことよりも
それはそのまま受け入れるほうがいいと思います。
つまり、過去の罪にとらわれるなということです。
ましてや、あなたは謝罪しています。
読んでいてそれを受け入れられない方も、
自分に気づくべきものがあるということになるでしょう。
つまりは、これも他者の気づきのチャンスとなりえるのです。
起こることの全てにポジティブとネガティブの両方の意味が在ります。
否定していては何時までもポジティブな意味は見えません。
by A・ラファエル (2010-04-29 19:21) 

みぃ

温かいお言葉ありがとうございます。
読んだ瞬間、号泣してしまいました。。。
by みぃ (2010-04-29 21:01) 

江戸川散歩

もう5年くらい前になるでしょうか。
ホームページっていうのがわからなくて、ブログっていうものを始めたのは。

当初、コメントでのやりとりなどは全く考えていなかったのですが、記事を投稿するたびにコメントを書いてくれる人が現れたんですよ。

自分は、(せめて1日くらいはブログを見ない日を設けた方がいいんじゃない?)ってコメントしたのを憶えてます。  今では、すっかり自分も人の事を言えなくなってしまってますよ。。。

by 江戸川散歩 (2010-05-01 23:18) 

A・ラファエル

江戸川散歩さん

自分が依存していると思うのでしょうか?
by A・ラファエル (2010-05-02 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

時間が足りない数秘術 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。