SSブログ

ウォーキングシューズを買いました [ボディケア]

DSC01351.JPG
先日出かけた時に午前中の数時間歩いただけで足がとても痛くなってしまいました。
普段履き用の靴だったのですが、どうも脚にあっていないのは感じていました。
もともと私は甲幅AAの特注サイズの脚の持ち主なのです。
どうにも辛くて目の前にあった靴屋さんの平積みになっているサンダルをつかんで会計の為に店内へ、
そこで目にしたウォーキングシューズが価格も安めでおしゃれだったので、
即こちらも店内で試し履きした後、購入。

私にしては珍しい衝動買いだったのですが、
このウォーキングシューズとても履き心地が良く、嬉しい買い物でした。
ウォーキングシューズですから当然歩くために作られています。
靴底が良く脚に馴染む感じで、足の裏全部を使って歩いている感じです。

過去記事「靴の話 http://blog.so-net.ne.jp/emerald-heart/2009-03-11」でも書いているように、
足の裏には全身のツボがありますから、
全部を満遍なく刺激できることが理想的な話なのです。

お出掛け用の靴に気を遣うことも必要ですが、
毎日の靴こそ大事に選ぶべきと、改めて思いました。

nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 16

コメント 12

ikuko

足に合わない靴を履いてると、疲れますよね。。
私なんて、つい値段につられることが多いですが、失敗するすることが多くて。。
ほんと、靴は自分に合ったものをちゃんと選ばなきゃなって思います。
by ikuko (2010-04-30 12:32) 

A・ラファエル

ikukoさん

疲れるだけならいいですが、それが元で内臓や腰を痛めてたなら、
知らなかったではすまない話になります。
健康を守るために、選ぶのを惜しんではいけない部分ではないかと・・・。
by A・ラファエル (2010-04-30 13:01) 

Shield-Dolphin

爽やかなカラーがシーズンにぴったりですね~。
ずっと愛用してる子の底がかなりくたびれてしまいました。
デイリー用で私の足と相性の良い子と出会いたいです。
by Shield-Dolphin (2010-04-30 13:01) 

A・ラファエル

Shield-Dolphinさん

この靴を買った靴屋さんがぼやいていましたが、
「日本のメーカーはすぐ型を変えてくるからいいと思ったのが、
次にはなくなっている。」と。
私は、デイリーはドイツ製のサンダル履きの人です。
凄くいいのですが、雨の日とかに困るのですね。
靴選びは、先ずは自分の足のタイプを知ることからです。
良いシューフィッターさんに出会えますように。
by A・ラファエル (2010-04-30 14:08) 

PylorI

いい靴に出会えて良かったですね!!
靴は毎回悩まされます…
いわゆるシンデレラサイズと言うサイズで…
とにかく近いサイズの靴を全部出してもらっても合う靴がないことも…
妥協して足を痛めたこともあるのでこれは妥協できません…
普段はサンダルばかり…
by PylorI (2010-04-30 16:07) 

A・ラファエル

PylorIさん

幅はゆるいんですが、紐で調節つくし、こういうデザインのものだから
支障がないというところです。
そちらもなかなか大変そうですね。
オーダーとかは利用されないのでしょうか。
by A・ラファエル (2010-04-30 17:52) 

tsworking

何度か取り上げていますが、靴って本当に大切ですよね。
車や自転車のタイヤと同じですから、普段履きこそおしゃれ
以前に足の形や、クッション性などこだわって選びたいです。
今回の靴が、ラファエル様の足(特につま先の形)にあう物
である事を願います。
又、こっちでも取り上げたいと思います。

by tsworking (2010-04-30 23:50) 

A・ラファエル

tsworkingさん

最近は、つま先は当たるあたらない以外は気にしたことがないです。
というのも甲幅が細い、足の指が長い、土踏まずのアーチが高い、
三センチ以上のヒールは履かないという、
基準になってしまっているので、残念ながら殆ど外国産に頼らないと
形の合う物がないのです。
このウォーキングシューズは、めずらしい国産品です。
by A・ラファエル (2010-05-01 00:30) 

★まっと★

自分は普段のビジネスシューズは価格と相談って言う感じですが、ウォーキングシューズや普段の運動靴はかなり時間をかけて選びます。ファッションシューズは色目だけ・・・ステージ靴は足が少しでも長く見えるといいなって・・・・でも、ピアノってペダルもあるからかかとが高すぎるとこれまたNGなんですよね。
ウォーキングシューズは選ばなくてはいけないですね。軽いだけでもいけないなって思います。
by ★まっと★ (2010-05-01 07:38) 

A・ラファエル

★まっと★さん

アスファルトのヒールストライクは、バカに出来ないものですので、
そういうところを運動として歩くというなら衝撃吸収材の入ったものが必要と
私は思っています。
長い時間履くものもやはり1番身体への負担を考えたものがいいですね。

by A・ラファエル (2010-05-01 10:11) 

ruriy

靴が痛いと、身体だけでなく気分まで悪くなってきますよね。
会社勤めを辞めてから、ヒールをほとんど履かなくなりました。
つま先が出ているサンダルも、1日中は履いていられなくなっちゃいましたね。
写真のウォーキング・シューズ、オシャレでいいですね^^v
by ruriy (2010-05-01 10:18) 

A・ラファエル

ruriyさん

足は解放してあげるとどんどん形もサイズも変わったりしますから・・・。
私はインドとバングラディッシュで20日間ほどサンダルの生活していたら
1センチサイズが変わりました。
規定の靴があるのでなければ、楽なものが一番と思います。

靴を褒めていただきありがとうございます。
by A・ラファエル (2010-05-01 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0