SSブログ

腸もみ [ボディケア]

DSC01430.JPG
野菜と雑穀米しか食べていないのに太ったまま痩せないのを悩んでいました。
現在の私、人生最大に太っています。

太ったきっかけは、過去ログにある階段落ちだったのですが、
友人のおかげで、もうすっかり影響はありません。
しかし、体重だけは戻らない、困ったものです。
しかもお腹周りだけが異様に太ったので、服に困る。

ちょっと真剣に何とかしなければと考え始めていたところ、
本屋さんで目に留まった特集雑誌がありました。
そのタイトルは、
「お腹ぺったんこ! 腸もみバイブル」です。
4000人のお腹に触れた腸のエキスパート看護士・斉藤早苗さんの監修の本です。

上記に出てきた友人もそうですが、私は肉体と向き合っている人々を尊敬しています。
自分の経験から言っても4000人というデータは、かなり信頼しても良いと感じます。
早速、購入して読んでみて、私はとんでもないことに気がつきました。
私がフラワーエッセンスのクリームを塗って行っているマッサージと一部動きが一緒なのですが、
向きが逆向きなのです。

・・・・・・・もしかして私のやり方だと出ないことを促す方になっている?

実は太りだしたのとクリームを使ったマッサージを始めたのはほぼ、同じ頃なのです。
身体を動かすことが出来ない時期だったから、
このマッサージだけでも、刺激には繋がっていたのですが・・・。


とりあえず、昨日は本の指示に従ってマッサージしたら快調でした。
しばらく、この腸もみを続けてみたいと思います。
nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 25

コメント 8

PylorI

私は太りだすと便秘になります…
私の人生最大は18歳…底なし腹でした…
原因はやはり便秘でした…高二の修学旅行で…

クリームってキャッツポーですか??
あれ、愛用しています♪
私の場合仙骨にも塗ると好いようです…
by PylorI (2010-07-01 11:25) 

A・ラファエル

PylorIさん

そう、キャッツポゥです。
>仙骨に・・・いいですねぇ私もそれ取り入れてみよう。
by A・ラファエル (2010-07-01 11:33) 

tsworking

恐らく姿勢もあると思いますが・・・。
生まれつきの部分もあるので、微妙ですが
今度お目に掛かる機会があれば、チェックさ
せて下さい。
ちなみに、立位体前屈で、手が床につきますか?
by tsworking (2010-07-01 11:38) 

A・ラファエル

tsworkingさん

腕が長いんで床には届きます。
by A・ラファエル (2010-07-01 11:51) 

tsworking

済みません・・・。立位体前屈は、あくまでも柔軟性を計る指標なので、
手足の長さ、全く関係ないんですけど・・・・。
失礼しました。
by tsworking (2010-07-02 00:40) 

A・ラファエル

tsworkingさん

身体にも個性があるから画一的データでは推し量れないという部分です。
柔軟性は低いけど、この表現に対しては届くので届くと
応えるのが妥当になってしまうでしょう。
by A・ラファエル (2010-07-02 09:16) 

菊地一也

腸もみという言葉は知りません。
ですから私の知識も逆だったりして。
自分から見たら反時計回り
客観的に他者から見たら
時計回りに腹部をマッサージすると
でやすいのではないかと習いました。
学生のころに。

by 菊地一也 (2010-07-04 23:18) 

A・ラファエル

菊地一也さん

それは、斉藤さんの言うのと同じ方向ですね。
この「腸もみ」というのは、この方がつくられた言葉なのではと思います。
by A・ラファエル (2010-07-04 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。