SSブログ

フラワーエッセンスの保存料 [フラワーエッセンス]

DSC01433.JPG
フラワーエッセンスとは、花についた朝露を集めるところから製造が始まりました。
中には花を煮沸する種類もありますが、それでもこれは原則波動水であり、「水」なのです。
この為、このままでは長期保存が難しくなってしまいます。
水は腐りやすいものだからです。

これを腐らないようにさせるために入れられるのが、保存料であり、
概ねブランデーか塩かビネガーであったりします。
食品などに添加されている防腐剤とは本質的に違います。

ブランデーで製造されているものには塩も入っていることがありますが、
これは法的な飲料としての酒類と区別させる目的もあります。


こうしたことが背景にあり、個人でフラワーエッセンスをミックスする場合でも、
ブランデーかビネガーを保存料として追加することになるのです。

このブログではおなじみの菊地一也先生によれば、
ブランデーは交感神経を高め、
ビネガーは副交感神経を高める働きをします。

私はお酒は笊とか枠とか言われる人でしたが、
お酢は苦手で酢の物が食べられるようになったのは、近年のことでした。
そんな私は交感神経が優勢タイプです。
個人の嗜好はその人を形成する一助にもなっていますので、
食べ物でも大概自分の傾向を強めるものが好きだったりします。

もちろん、嗜好で選んでもいいのですが、
自己のバランスをとるということを目指す目的で保存料を選ぶのも
ありなのではないでしょうか。
nice!(29)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 15

ruriy

私もどちらかというと酢のモノはあまり得意ではないので、
交感神経優勢なタイプなのかも。
この夏は、お酢をたくさん摂るようにします~
by ruriy (2010-07-16 10:32) 

A・ラファエル

ruriyさん

サラダに酢の物、炒め物にも隠し味としてさっぱりとしますね。
菊地一也さんの著作には、どちらか簡単にわかる方法が書かれているんです。
by A・ラファエル (2010-07-16 10:42) 

PylorI

果実の酸味は苦手なのですが
お酢の酸味は平気なんです…

フラワーエッセンス…
本当はブランデーで頂きたかったのですが
車を運転する都合上ビネガーにしちゃいました
by PylorI (2010-07-16 11:13) 

A・ラファエル

PylorIさん

まさかの時におまわりさんに注意をされないためには、
それが宜しいかと思います。
by A・ラファエル (2010-07-16 11:41) 

サフィー

ご訪問そしてniceありがとうございました。
フラワーエッセンスとブランデー癒されますね。
最近暑くなってので酢の物をよく食べています。
by サフィー (2010-07-16 12:26) 

A・ラファエル

サフィーさん

こちらこそありがとうございます。
私は自分用はおいしく飲みたいので、ブランデー派です。
by A・ラファエル (2010-07-16 12:42) 

菊地一也

こちらで紹介していただき
ありがとうございます。
私も交感神経優位でしたから
A・ラファエルさんから数回購入させていただいたエッセンスは
酢にしていただきましたね。
個人的にはブランデーの方が好きですが
ブランデーは交感神経を刺激してしまいますからね。
しばらくフラワーエッセンスを
飲んでいませんね。
近々違うテーマでお願いしましょうか。

by 菊地一也 (2010-07-16 13:49) 

A・ラファエル

菊地一也さん

こちらこそいつもありがとうございます。
私には、お酢でというのは拷問に近い行為ですので、
飲むのが嫌になってしまわないように、
自分用はブランデーという選択肢を選び続けています。
by A・ラファエル (2010-07-16 15:11) 

tsworking

済みません。
私はラファエル様の真逆です。
お酒のエッセンスは拷問です・・・・。
又、再開したいですね。

ちなみに、減塩料理に徹し始めると、酸味はとっても
重要な調味料です・・・。
by tsworking (2010-07-16 23:31) 

dora

おいらも、アルコール類は、笊・涌と言われます(苦笑
そして、同じように、お酢類(米酢系)は苦手です。
かろうじて、フルーツ酢は、近年飲めるようになりましたが、
未だに、酢のものは食べれません。フルーツ酢でも未だに、少し痒みが出ます

自分にあった保存料なら、嗜好品でもおいらは、良いと思います。
だって、身体が拒否してしまったら、嗜好品も何も言ってられませんから・・・(苦笑
by dora (2010-07-16 23:48) 

A・ラファエル

tsworkingさん

何を謝る必要があるのでしょうか?
体質と好みの話です。
謝る必要なんて全くありません。


doraさん

はい、そうですよね。
私は以前お酢で作成された国内ブランドのを泣きながら飲んでいて、
これでは癒しになんてならないと思いました。
by A・ラファエル (2010-07-17 00:08) 

Shield-Dolphin

この内容 勉強になります。

私は、お酢味もブランデー味も どちらも 嫌いじゃないです。OKです。

先月、スポイトから口に垂らして飲用するエッセンスは、最初飲んだ時に「うわっ、不味い!」かなり刺激的な味でした。

それが 3日目になると、味わい豊かにまろやかに感じられてきて。
最後まで飲めました。

エッセンスって不思議です。
by Shield-Dolphin (2010-07-17 00:46) 

A・ラファエル

Shield-Dolphinさん

エッセンスはおもしろいですよね。
同じバッチでもメーカーで味もエネルギーも違うし、
他のブランドになればまさに様々なものがあります。
by A・ラファエル (2010-07-17 23:54) 

ピッピ

保存料か・・なるほど気が付かなかった・・
by ピッピ (2010-07-19 17:02) 

A・ラファエル

ピッピさん

これからはよければ意識してみてくださいませ。
by A・ラファエル (2010-07-19 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。