SSブログ

困った時の神頼み [依存症]

DSC00818.JPG
仏教にしても神道にしても日本人のこれまでの神仏との付き合い方は、依存的なものです。
それが端的に表現されているのが、表題の言葉でしょう。
何か困ったことがあった時、自分の力の及ばない部分を何とかしてもらうという心理がここにあります。

神社で祝詞を奏上してもらったことはありますか?
題目は心願成就でもお祓いでも、商売繁盛でも何でもいいです。
神職さんは言います「私がやるわけじゃありません。神様がしてくださるのです。」

原則として、神職さんは神様への取次ぎを行う人なのです。


ここにあるのは、他力本願とまでは言わないけれども、
100%の自己の力を信頼してそれを発揮して生きる自己信頼とは程遠い
他者に自己の力を明け渡して生きる依存的な姿です。
ですから、神様仏様方を自己の上に位置するものとしての生き方になってしまいます。
これでは信仰を持っていても、真の意味での自己の強さには繋がらなくなってしまいます。

私は神様仏様を敬っています。
長い歴史の中で人間の為に、地球の為に働いてきた存在に感謝しているからです。
けれども、自分の上には置いていないのです。
奉るものではなくまつろうもの、交わるものという風に捉えています。
もちろん敬っているから礼は取ります。
人と付き合う時のように、その言葉に耳を傾け、時には頼まれごとも引き受けますけれど、
すべてに「Yes」をいう必要はないと思っています。

それは、唯一絶対の神、英語で言う「GOD」の一部である自分という
存在を認識しているからに他なりません。

タグ:真の自立
nice!(27)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 27

コメント 9

tsworking

厳粛な場所にあるお宮ですね。
前の街のお宮にしても、今の街のお宮にしても、かつてはこんな
所だったのではないかと思いました。
by tsworking (2010-07-25 00:09) 

marutaro

ここにはまちがいなく、住んでますね。神かトトロ。
by marutaro (2010-07-25 12:06) 

サフィー

こんにちは。
アドバイスありがあとうございました。
いやな時は自分で脱いじゃうんですよ。
夏場はお洋服着せないようにします。
by サフィー (2010-07-25 13:17) 

A・ラファエル

tsworkingさん

エネルギーワークに行った先の途中にあったお社です。
開発の手が入らない土地だから、
良い気が残っているという感じでした。


marutaroさん

もちろんいらっしゃいましたよ。


サフィーさん

どういたしました。
身体の負担にならないよう是非、そうしてあげてくださいませ。
by A・ラファエル (2010-07-25 21:11) 

ruriy

この写真、いいですね。好きです。
すべてにYesと言いながら後から文句や愚痴が出るなら、
最初にNoと言う方が相手にとっても親切な気がします。
by ruriy (2010-07-25 23:28) 

A・ラファエル

ruriyさん

ありがとうございます。
自分でも気に入っている一枚です。
自分の気持ちははっきり相手に伝えたいものです。
by A・ラファエル (2010-07-26 10:54) 

菊地一也

素敵です。
私も、自分の外側に神仏を求めるのをやめました。

by 菊地一也 (2010-07-26 19:16) 

Shield-Dolphin

私は、100%自己を信頼できてるわけではありませんが、神様にはお願いごとをしないです。

親が病気の時に願かけしてて、かなり自分のエゴが入ってることに気がつきました。

日々無事に過ごせていることが神様の大きな御守護だと思うから、お礼を言うのみです。


by Shield-Dolphin (2010-07-26 22:15) 

A・ラファエル

菊地一也さん

ありがとうございます。
神仏は仲良くしてこそと思います。


Shield-Dolphinさん

付き合い方は、いろいろなのでそれで宜しいのでは・・・。
by A・ラファエル (2010-07-26 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。