SSブログ

お鍋の季節 [食べ物]

DSC01605.JPG
夜になると急に冷え込んでくるので、身体が温まるものが食べたくなりますね。
それにはやっぱり鍋かしら・・・と、思うのですが肉抜きの鍋ってあんまりレシピがありません。
でも、鍋って野菜もたっぷり食べられてとてもいいのですよね。
何かいいのがないかしらと思っていたら、Binさんが紹介してくれたのにあったのです!
肉が入らなくても美味しいお鍋が。

早速作ってみましたのが写真一枚目、舞茸と小松菜の炊いたん風鍋。
私は椎茸、人参、焼き豆腐、春雨を追加して作りました。
舞茸でしっかり味が出て、美味しいです。
この写真の土鍋は昨年末、蒲南茶荘さんの行う抽選で当ったものです。
おかげさまで、重宝しています。
ただ、一人暮らしの私には、やや大きめで作りすぎて、食べ過ぎに要注意でございます。
一応、最近はダイエット効果の高い種類のアサイージュースを飲んでいます。
この種類を今年の夏から義兄が飲み始めて体脂肪率10%、体重にして3kgの減量に成功したとか。
ちなみに、義兄はジュースを飲むこと以外のダイエットは何もしていません。
私としては、年末太りが防げたら嬉しいところです。

そして、本当はもう一種類も作ってみたのですが、こちらはプロのようには盛り付けがいかず、
なにがなんだかわからない写真になっていますが、
味はこちらも美味しく出来ました。
かぼちゃのニョッキのミルクスープです。
私は、コーンと水菜をプラスして、パプリカ抜きでつくりました。
DSC01604.JPG
nice!(28)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 28

コメント 13

Bin

いい感じじゃないですか!!おいしそうですよ~~^^
by Bin (2010-11-01 23:16) 

A・ラファエル

Binさん

ありがとうございます。
by A・ラファエル (2010-11-01 23:28) 

tsworking

美味しそうですね。
厚揚げや、高野豆腐でも美味しそう!!
ベジタリアンバージョンでは両親が無理だから、お魚でも入れようかな・・・。

で、義兄様のダイエットですが、アサイーだけで上手くいったのもすごいですね。
それだけ実は栄養が不足していた証拠とも言えますよね。
是非運動もプラスして頂いて、体型維持を図って下さいませ。
(必要なら、またインプレッサ連れて伺います!!)
by tsworking (2010-11-02 00:41) 

cana

A・ラファエルさん

canaです。こんばんは。。。

今日、仕事で残り物を適当に食べてしまったせいか、お鍋の画像にぐっと来ました(笑)

ところで、かぼちゃのニョッキ。先日、嚥下がまだ不自由な弟のために作ったのですが、どうにもベチャついて上手く作れず、かなり見てくれも味も悪いものになってしまいました。
何かコツがあるものでしょうか。ネットのレシピで作ったら、ベチャつきすぎて粉(片栗粉)を足したのですが、結果的に片栗粉っぽいイマイチな歯ごたえになってしまいました。
by cana (2010-11-02 00:44) 

PylorI

鍋の美味しい季節になりましたね~♪
猫舌なのに大好きなんです
私は無性に食べたくなった物は
必ず食べるようにしています
by PylorI (2010-11-02 09:22) 

YOKY

うちも、鍋はいつも肉なしですよ。
でも、豆腐や、揚げ豆腐や、おあげや、とにかく豆腐三昧で美味しく食べれます☆

うちは、ガーリックやしょうが、そしてココナッツミルクを足して、中華風にしたりもよくします。香菜をいっぱい入れると美味しいんです♪

中国では何か意外に肉なしで美味しい鍋がいっぱいあったんですよね。

by YOKY (2010-11-02 10:11) 

A・ラファエル

tsworkingさん

義兄の健康管理は姉のつとめですから。


canaさん

ニョッキ、私は配分は全く気にしないでつくっているのですが、
ゆでる前の堅さが耳たぶくらいを目安に小麦粉と牛乳、カボチャ(ジャガイモ)を
混ぜて練ります。


PylorⅠさん

無性に何かがほしくなると言うのには注意が必要なこともあります。
ある人は、以前よりも甘いものの量を多くほしがるようになっていた理由は、
がん細胞が成長のために糖分を欲していたからというのもありました。
欲求がどこから来ているものかに注意することも大事なのです。


YOKYさん

私も豆腐は大好物なのですが、一人暮らしのために、
1回一丁を食べることになってしまうから、
最近は蛋白のとりすぎにならないようセーブしているところです。
中国のいろいろな鍋興味がそそられます。
by A・ラファエル (2010-11-02 10:54) 

お茶屋

おぉ!これまたとってもおいしそう・・・ですね☆
by お茶屋 (2010-11-02 11:03) 

A・ラファエル

お茶屋さん

ありがとうございます。
ありがたく使わせていただいてます。
by A・ラファエル (2010-11-02 11:09) 

★まっと★

我が家も鍋が多くなってきました。
by ★まっと★ (2010-11-05 14:40) 

A・ラファエル

★まっと★さん

はい、増えますね、体も温まるし、美味しいし☆
by A・ラファエル (2010-11-05 14:59) 

菊地一也

いまはじめて大きなサイズで写真を拝見しました。
とてもおいしそうですね。


by 菊地一也 (2010-12-04 22:46) 

A・ラファエル

菊地一也さん

ありがとうございます。
by A・ラファエル (2010-12-05 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0