SSブログ

ヒット曲の影響 [音楽]

DSC01671.JPG
最近友人達と盛り上がるのが、昔流行った曲の歌詞へのつっこみです。
ネットで懐かしい曲を検索して聴いてみて、懐かしいと思いつつも、
その歌詞をよく見ると「なに、これぇ!」となってしまったのを、
他の人とも共有すると呆れだけでなく、さらなるつっこみもでてくるという、
ばかばかしくもすごく盛り上がるのです。

さて、皆様ご自分の記憶に残るヒット曲はなんでしょうか。

私は中学生位から、ポップコンからベストヒットUSAへと、好みが移り変わり、
洋楽へいってしまったので、
俗に言うところの青春時代を代表して思い出す音楽は、日本語じゃありません。
でも、ヒアリングが出来なくても歌詞の内容を凄く気にしたので、
メロディがよくても歌詞が気に入らなければ聴かないという人でした。
だって、気に入った曲はヘビーローテーションで聴き続ける人なのです。
そんなですから、好きな曲というのはあまり忘れません。

同様に好みとは違っても街で頻繁に聴く曲は、記憶の中に残ってますよね。
この歌詞の内容がとんでもないものだったらどうでしょう!?
思考パターンや行動パターンに影響がないと言い切れるでしょうか。

世の中アンハッピー・ラブな歌のほうが流行るのって、
共感するということを超えて怖くないですか?


心理テストに「子供の頃好きだった童話はなんですか」というのがありまして、
好きだったものをあげてもらった後に、その人の恋愛パターンとその物語との共通項に
気づかせるというのがありますが、
潜在意識に残っている好きな曲の歌詞というのも、
これに似通ったものを感じるのです。


友人達と歌詞につっこみを入れながらも、
自分は歌詞のない曲が好きだったのは、良かったのかもと思う最近です。
nice!(22)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 22

コメント 7

こうちゃん

イルミ、綺麗ですね。
by こうちゃん (2010-12-17 00:48) 

tsworking

確かにヒット曲は世相を表すと言いますものね。
私は・・・相も変わらずDeart Roseがヘビーローティションです。
その他も含め、アンハッピー系と、怒り系が多いです・・・・。
なんか、明るい曲って好きになれません・・・。
確かに、そう言った事を引き寄せてしまっているのかも知れませんねぇ・・・。
反省反省・・・。
by tsworking (2010-12-17 01:19) 

PylorI

小さい頃の好きだった童話がぱっと思い浮かびません
愛読書は人体の不思議と恐竜図鑑と動物図鑑でした
by PylorI (2010-12-17 10:14) 

A・ラファエル

こうちゃん

はい、ここは毎年頑張っている近所の園芸屋さんです。


tsworkingさん

繰り返し聴く言葉には、アファメーション効果が出ますから、
要注意ですよ。


PylorIさん

私も動物図鑑と植物図鑑、地学の図鑑が愛読書でした。
でも、ここには心理に作用するものはありませんので、
アンデルセンやグリム、その他で何が1番好きだったかを
思い出してみてくださいね。
by A・ラファエル (2010-12-17 11:12) 

FB☆AYA

私も中・高は洋楽を聴いてました。
曲調が気に入れば聴くって感じで、歌詞は見てなかったです。
Dead or AliveのYou Spin ME Roundを良く聞いていたような。
邦楽の場合は、曲調も重要ですが、前向きな歌詞じゃないとダメです。
しみったれたのはパスです。

童話。
思い浮かんだのは、傘地蔵です(笑)
by FB☆AYA (2010-12-18 20:21) 

A・ラファエル

FB☆AYAさん

傘地蔵・・・こつこつ努力することが大切とか、
恩は報われるみたいな発想がありませんか(笑)
by A・ラファエル (2010-12-18 21:36) 

FB☆AYA

アハハ。
正に、そういう発想ですよ^^;
あと、思い浮かんだのは、金の斧銀の斧。
これまたたぶん…その通りです!(笑)
by FB☆AYA (2010-12-21 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

癒しのシンクロ作ってみました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。