SSブログ

KINPIRA [食べ物]

DSC01694.JPG
自分を癒す方法を模索していた頃、仁神術という名前の響きに惹かれて、
この施術方法を受講しました。
講師の方はアフリカから日本に来たという白人で、経歴をついあれこれ想像してしまう方でしたが、
この方マクロビオテクスも学んでいて、「あなたは週三回きんぴらを食べなさい。」といって、
きんぴらの作り方を講義の後の飲み会で教わりました。

講義の内容は殆ど今では覚えていません。
我が国においては、あれは実際に行うにはマッサージの資格を持っている必要があるからです。
(無料奉仕なら問題ないでしょうけれど・・・。)
でも、きんぴらの方は繰り返し作ったから忘れようはずもありません。

ごぼうと人参、レンコンで作ります。
胡麻油で炒めて味付けは塩とお醤油のみ、最後にごまをふりかけてできあがりです。
これが今でも私のきんぴらの定番になっています。


今夜は満月、しかも皆既月食とか・・・。
生憎天気は悪そうですが、占星術では月は女性性のシンボルであり、
無意識や気質を表す存在です。
フルムーンに表れる地球の影は、
私達自身の無意識の心の影を象徴しているのかもしれません。

しかし、影は嫌うものでも反発するものでもなく、愛しい自らの分身、
心理学では未発達な部分を表すものといいます。
分析的気質に生まれた私の影(シャドウ)は、直感です。
今では直感を使わない日はなくなりました。
影との融合は大きな可能性をそこに秘めているのです。

自分の影を皆が、愛せるといいですね。

nice!(23)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 23

コメント 7

お茶屋

ごまをひとふり・・・これがまたおいしいんですよね♪
by お茶屋 (2010-12-21 13:38) 

A・ラファエル

お茶屋さん

そう、ごまが香ばしさをアップさせますよね。

by A・ラファエル (2010-12-21 14:12) 

cobachi

影の部分、愛せるようになったらいいですね。
障がいを持って5年、いまだにその自分自信が嫌で仕方ない母が
嫌で仕方ない私です。

by cobachi (2010-12-21 19:46) 

PylorI

きんぴら大好きです♪
あなたは…って言うのは
特に向いていると言うことなのでしょうか

今日の皆既月食の為に
半休したのに曇りでした…
皆既月食って何度か見たことはあるのですが
子供の頃は気味が悪いと感じました
by PylorI (2010-12-21 19:58) 

A・ラファエル

cobachiさん

お母様は今のその状態からこれで得したという体験や感覚が得られないと
受け入れは難しいでしょう。
人間デメリットしかない状態をこれで良しとは考えないものです。
私は最近は障害者用トイレを堂々と使っていますので、
混んだ劇場のトイレ待ちなどでは優先で入れるからラッキー♪とか
思っていますけれどね。
お母様にとって必要なのは、ショックを受け入れてもらうことであり、
乗り越えるためのアドバイスは現在は、嫌なだけでしょう。


PylorIさん

当時のマクロは食養生の考え方ですので、
これで体質改善をはかれの意味です。

皆既月食、黒くなるのかと思ったら紅くなったのにがっかりしたのと
不気味に思ったことが、子供の頃にあります。

by A・ラファエル (2010-12-21 20:22) 

こうちゃん

ゴマは栄養もたっぷりですよね。
by こうちゃん (2010-12-21 23:36) 

A・ラファエル

こうちゃん

はい、栄養も豊富ですね。
by A・ラファエル (2010-12-21 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。