SSブログ

今年の七草粥 [食べ物]

DSC01706.JPG
今日は七草ですので、朝ごはんは七草粥を今年も作りました。
やはり、豪華な食事ばかり続くと胃腸は消化吸収するのにくたくたに疲れてしまいます。
ここらで胃腸を休ませて上げる、身体を労わるのにはとてもよい風習です。

今年は雑穀米をベースにつくりました。
我が家は、私が黒米が好きなので、これが多めに入っているため、
赤飯のような色に炊き上がるのです。
ここに七草の緑が入って彩りもきれいですね。
昨年の玄米のとはまた違った感じになりました。
 昨年の記事はこちら→http://blog.so-net.ne.jp/emerald-heart/2010-01-07


今年も肉体と感情、精神、魂の全てのバランスをとることを目指してまいりたいと思います。
タグ:七草粥
nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 19

コメント 4

PylorI

今年も食べました♪
by PylorI (2011-01-07 16:35) 

A・ラファエル

はい、今年も無病息災を願って・・・。

by A・ラファエル (2011-01-07 19:31) 

ruriy

私も夕ご飯は七草がゆにしました♪
by ruriy (2011-01-07 23:49) 

A・ラファエル

ruriyさん

朝は忙しいから夜に食べる人も増えているようですね。
by A・ラファエル (2011-01-08 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0