SSブログ

癒しのポイント [インナーチャイルド]

土曜日にセッションが終わった後、セラピスト仲間で雑談するうちに、
「それだ!」と言われ、私が花カードを選ぶことになりました。
きっかけは昔話、小さい頃の姉とのけんかで太刀打ちできなかった私は姉の腕に噛みついて、
その傷は普段は見えないけれど、温まると浮き上がると本人はいうそんな出来事。

それで、出てきた花のエッセンスを現在使用しているのですが、
最初の二日間はお腹が下り、それが止まると今度は膀胱炎と、
出すもの手放すもの一杯という状態を身体が示してくれました。

その姉妹喧嘩については、現在も覚えていますが、
姉曰く、「ママがつきっきりになってしまって憎らしかった。」と、
本人はあっけらかんと話します。
けれども、いじめの対象になった私にとってはそんなあっさりと終る話ではなかったのです。
噛みつくという事態になったのも、姉の仕打ちがエスカレートしていって、
母には泣いて訴えたけれど信用してもらえなかった。
そんななかの、かなり追い込まれた心情での行動でした。

この出来事は、出てきた花から見ると私に無能力者でいることを続けさせているようです。
そして、人生をいばらの道にしているとも…。

何がどのように働いているのか、
人間の心理とは他者と同じに反応するとは限らない
マニュアルはつくれないものであることを思い出させてくれます。

さて、この過去から解放された自分はどのようになるのか、
とても楽しみにしている私なのです。

nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 15

コメント 7

ruriy

姉妹の喧嘩は、私にも思い当たるフシが…。
お互いさまなところもあるんでしょうけどね。
エッセンスの効果が楽しみです。また記事にしてくださいね。
by ruriy (2011-01-14 11:59) 

A・ラファエル

ruriyさん

はい、経過をお楽しみに♪
by A・ラファエル (2011-01-14 12:14) 

PylorI

これもデトックスなのでしょうか…
口げんかに勝てないと弟が必ず
私の背中をぶったり蹴ったりしていました
by PylorI (2011-01-14 13:38) 

A・ラファエル

PylorIさん

女に口で勝てる男がいるのでしょうか…。
くやしかったのでしょうね。
by A・ラファエル (2011-01-14 16:15) 

SkyCruiser

脳の構造上、男性よりも女性の方が、幼少期の記憶を憶えていることが多いそうですね。
自分の場合、幼少期の記憶は殆どありませんが、幼少期の記憶を思い出す事が一番の癒しなのではないかと考えています。
そんな意味で、大阪の万博公園に一度、訪れる必要があるだろうな~って思います。
そうすることによって、2歳の頃の幸せな記憶の断片が甦るかも知れません^^
by SkyCruiser (2011-01-17 21:32) 

A・ラファエル

SkyCruiserさん

記憶の仕方に右脳派と、左脳派はありそうですが、
男女差は初めて伺いました。
ただ、男女ともに本当につらい記憶は覚えてはいられないもののようです。
by A・ラファエル (2011-01-18 00:14) 

Zoffy

自分の場合、幼い頃の記憶に繋げる小・中学生頃以降にポイントがあるようです。
幼い頃の幸せな記憶を、その後の体験が覆い隠してしまっていた事が、だんだんと確信出来るようになって来ましたね。
by Zoffy (2011-02-06 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

三つ子の魂百までも草食系 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。