SSブログ

ごはんがすすむ [食べ物]

DSC01719.JPG
シンプルなのだけどついつい、ご飯を丼で食べてしまうのがこれ。
こんにゃくステーキ丼。

あく抜きしたこんにゃく厚めにスライスして、
軽く包丁で叩きます。
フライパンには胡麻油、そこにこんにゃく入れてさっと炒めます。
味付けは先ずは日本酒、
次に醤油か出し醤油を入れます。
弱火にして蓋をして水分を飛ばしたら七味をふりかけて完成です。
ご飯の上に乗せていただきます。

私はこれにお漬物とお味噌汁があったら充分です。
よかったらお試しくださいませ。
nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 9

こうちゃん

これはすすみますね。
by こうちゃん (2011-01-17 00:08) 

A・ラファエル

はい、食べ過ぎに注意です。
by A・ラファエル (2011-01-17 09:00) 

PylorI

イカは食べてもいいんだ…
と思ったらこんにゃくなんですね~
美味しそうです♪
by PylorI (2011-01-17 09:32) 

PylorI

あ…
イヌのトラウマとか癒す事は可能なのでしょうか??
by PylorI (2011-01-17 09:35) 

A・ラファエル

PylorIさん

ありがとうございます。

犬のトラウマの癒し、可能です。
ただし、そのこの同意が必要です。
このことについて話しかけてみてください。
逃げたり、拒否する態度があらわれなければOKです。
by A・ラファエル (2011-01-17 12:12) 

お茶屋

これまたおいしそう!!
ぜひ試してみたいと思います♪
by お茶屋 (2011-01-17 12:23) 

A・ラファエル

お茶屋さん

お試しあれ。
写真のごはんにいただいた海苔をちぎってかけてたりしてます。
by A・ラファエル (2011-01-17 13:16) 

Shield-Dolphin

おでんや筑前煮に入れるぐらいで、こんにゃくの単品料理は作りませんでした。
お写真が美味しそうなので、作ってみます。

胡麻油・酒・醤油ですか。
ラファエル様のレシピはシンプルなのが嬉しいですわ♪
by Shield-Dolphin (2011-01-17 13:32) 

A・ラファエル

Shield-Dolphinさん

するのが当たり前で育っただけで「料理が好き」というタイプではないから、
手の込んだものはあまり作らないかも…です。
by A・ラファエル (2011-01-17 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0