SSブログ

お父さんは○○○ [インナーチャイルド]

心理学では、娘にとって父親がこの世で最初に接する異性であり、
父親像が異性の最低の基準になるという説があります。
私はこれを知った時、がっかりしました。
性格はおいとくとして、私の父は無駄に格好いいタイプなのです。
身長も高い、筋肉質タイプで中年太りもしなかった、
顔も「どこの俳優よ!?」と友人には言われたことがあるほどに整っています。
つまりは、この説によれば私の異性のターゲットは激狭な対象になってしまうということです。

ちなみにこの説を裏付けるかのように格好いい、顔も二枚目だった人を姉はゲットしています。
(過去形なのは予想外に太っちゃっただけですよ。)

このところのセッションでお会いしている方々のお父さん像を聞くと、
いろんな意味で驚かされます。
「お風呂上がりはパンツ一丁でした。」
「うちはフルチンでした。」
などなど・・・。


この世で最初に接する異性である父親に、娘がどんな評価を下し、
潜在意識化でそれを引きずっていても、
顕在意識では気がつかない、人間の心理の構造を理解し、
そこにある自己が作ったパターンを癒すことで、
パートナーから引き出すものさえ実は変化するのです。

まっさらなところからパートナーをみる大切さ。
その鍵を握るのもインナーチャイルドであるといってもいいと私は思います。

nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 18

コメント 4

mo_co

いつもありがとうございます。
年頃のころは、「この人は、父親に紹介できるか?」というのが大きな壁でした。
ず〜っと、父親を求めて生きていたんだなぁ〜と最近になって気づきました。
これも立派なインナーチャイルド♪
なにはさておき、顕在意識にあげること!ですね〜

by mo_co (2011-02-08 23:55) 

A・ラファエル

mo_coさん

そうです。
気づくことから変化させることが可能になりますから。
by A・ラファエル (2011-02-09 00:42) 

PylorI

メガネの人が好きなのはそのせいでしょうねぇ…
by PylorI (2011-02-09 09:24) 

A・ラファエル

PylorIさん

お父様はメガネをかけているのですね。(^^)
by A・ラファエル (2011-02-09 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。