SSブログ

お父さんは理想!? [インナーチャイルド]

父親が娘にとっての理想像って、なんだかほほえましく思ってしまう私です。
先日紹介した説で言えば父が最低基準という娘としての心理、
外見の話は無茶苦茶ハードル高いですが、
中身についてはこれまた激しくハードルが低いのがうちの父です。
褒められるところは根っからフェミニストなところ。
母が父に手を挙げることはあっても、父が手を挙げることはありませんでした。
母は激情型でしたが、私達姉妹は父に感情的に叱られることもありませんでした。
ただ、型にはまらないというか安定志向のかけらもない人で、
家族を守るという意識のない人です。
でも、フェミニストなせいか、無自覚な面食いが災いするのか、
女性とトラブルになることはありませんでした。

人間心理を自己流で学んだ私ですが、
この父親像が与える影響のメリットとデメリットの両面から抜け出そうと、
結構必死でインナー・チャイルドには取り組みました。
そして、ただ今向き合っているポイントは「お金」です。

母の生命保険の受取人は私でしたので、
父が私を金づる扱いするのは、当たり前に受け止めていましたが、
家族を金づる扱いするのは、覚えていなかったけれど父の母親が私にしていたこと。
つまりは、父方の身内にこういうエネルギーがあるということです。
これで花カードをひいたら、
シャイブルー・オーキッド、スネーク・ヴァイン、スネーク・ブッシュ、
レッド・レショノールティア、WAという花カードが出てきました。
出てきた花の意味もわかっていないのに見た瞬間、涙がにじんできました。
昨日の午後から使用を始めて、先ほどから好転反応が出ています。

私の母は家庭を知らなかったけれど、本質的には家庭的な人で、
父が経済的に問題がなければ、
多分外に出て働きたくはなかった人でした。
私は仕事をするのは好きです、家事はするけれど好きではないのです。
そして、生い立ちから当たり前のように働くことを考えてきたけれど、
私の外見イメージは働いていることさえ奇妙に見えるものがあるようです。
さらに言うなら、家事をするのはもっとNGなのです。
もしも、外見に表れているものが私の本質なら、
私はお嬢かなにかでないと、納得しない人達をたくさん見てきました。
しかし、私の現実は借金癖のある父のいる家庭で育ちましたので、
普通にお金がたくさん入ってくるという経験はなく、
お金というエネルギーを豊かに回すことが身についていません。
まさに、育った家庭が与える貧相なエネルギーのまわし方が日常なのです。

このお金に関する潜在意識のクリーニングをすることで、
ある意味引き寄せるパートナーの質も変化するように思います。

どのような部分であっても本質として持っているものと、
後天的に身に着けてしまったもののギャップがあると、
人生というエネルギーはスムーズには流れなくなってしまうのです。

私達はただ「自分」になるために、この世に生まれてきているのです。

nice!(19)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 11

すばる

私も身内に金食い虫呼ばわりされつつ金づる扱いされています。お金の問題だけならともかく、精神的に搾取され、相手にとって都合の悪い時は、精神的、感情的ごみ箱扱いです。
by すばる (2011-02-11 08:17) 

A・ラファエル

すばるさん

そのように扱われること気づいていながらこれからもそれを
続けるのでしょうか。
私はしんどかったから親元を自分から離れました。
ですから、過去形でしか話せません。

自分を癒さない限り、周りの反応の仕方は変えられません。
そのような家庭に生まれ育ったことは、自己の学びです。
人生の責任は親にあるわけではありません。
自分だけが自分の人生を変えることができます。
by A・ラファエル (2011-02-11 11:08) 

FB☆AYA

この記事を読んで、私の中のインナー・チャイルドは
もっとあるなぁと感じました。
両親それぞれからの影響力って、手強いですね…。
by FB☆AYA (2011-02-11 12:04) 

すばる

A・ラファエルさん

お返事ありがとうございます。逃げ出したら逃げ出したで、それを利用される、そういう状況もある、ということです。消耗戦ですが、頑張ります。
by すばる (2011-02-11 12:12) 

A・ラファエル

FB☆AYAさん

はい、親の影響は大きいですね。


すばるさん

逃げ出すが比喩でしかないので、どのような状況かは、わかりませんが、
とにかく努力が実ることをお祈りします。
by A・ラファエル (2011-02-11 21:11) 

すばる

A・ラファエルさん

ありがとうございます。自分でも、どうしたらいいのかわからない、行き詰まった状態なのですが、生きているだけで、すごいことだと思いつつ、生きていきます。
by すばる (2011-02-12 07:35) 

A・ラファエル

すばるさん

渦中にいる人が変化のポイントを一人で見つけるのは難しいです。
他者の力を借りようとしない自分の中にあるのはなんなのかに
まず、気づくといいのかもしれません。
by A・ラファエル (2011-02-12 23:01) 

PylorI

メガネに関して今は大分妥協できています~
by PylorI (2011-02-14 09:09) 

A・ラファエル

PylorIさん

理由が分かると選択の幅が広がりますね。
by A・ラファエル (2011-02-14 11:30) 

すばる

誰に力を借りようとしても同じ結果になってしまうんですよ。深い部分で、力を借りることができない、なんらかの理由があるのかもしれないですね。
by すばる (2011-02-15 17:34) 

A・ラファエル

すばるさん

他者を信頼していないということでしょう。
だから、それを覆してくれる人を選ばない無意識の選択ですね。
by A・ラファエル (2011-02-15 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

愛の炎の神殿へ自然の恵み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。