SSブログ

やっぱり公害!? [花粉症]

2011.2月26日 039.jpg
先ほど、松山から自宅に戻ってきました。
帰りに乗る予定だった飛行機が、東京から松山に来る間に雷を受けたそうで、
安全確認に時間がかかり、予定が遅れての出発でした。
まぁ、私が乗る飛行機は落ちないと自信を持って帰ってきましたけれど・・・。

仕事は昨日で一応終わり、今日は折角だから松山周辺を見て回り、
お昼を食べた後は道後温泉に向かいました。

ここはジブリアニメの「千と千尋の・・・」に出てくる湯屋の建物モデルの一つとか・・・。
夏目漱石の「坊っちゃん」に出てくる舞台の町ともいえるところです。
ゆっくり入っても、屋内のみの温泉でお湯は確かに温泉だけれど、
なんだかどこか町の銭湯のような感じもする温泉で、
長く入っても一時間が限界でした。

その後は、近くの神社に行ったり城跡に行ったり、お土産を物色したり、
正岡子規の文学資料館に行ったりと夕方まで道後の町をうろうろとしていました。
けれど、この間は花粉症がほとんど気になりませんでした。
ところが、松山市街地に戻ると途端に花粉症が悪化します。

こんな体験をするとしみじみ花粉症ってアレルギーが原因とはいえ、
ただ花粉にのみ反応しているのではないと、実感します。
絶対公害病でもあると思えるわけです。

私の幼馴染も鹿嶋にいる時より、東京にいる時の方が症状が悪化すると言っていましたが、
同じような体験なのだと思います。

もっと、大気を汚さない生活を目指したいですね。
そうすれば、世の中のかなりの人が花粉症でしんどい思いはしなくなるのでは・・・。
そんなことを考える体験となりました。
nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 20

コメント 14

PylorI

お疲れ様でした
湯治場的な場所ってゴミゴミしていて
まったり温泉気分って言うのは味わえないですね

私も特定の駅で異常に反応してしまいます
シーズン関係なく反応する場所と
シーズンのみ反応する場所とあります
by PylorI (2011-03-04 09:18) 

A・ラファエル

PylorIさん

賑やかな場所が確かに多いですね。

>シーズン関係なく反応する場所と
>シーズンのみ反応する場所とあります
これはご自分が何にアレルギー反応を起こしているかの問題では?
オールシーズン反応するアレルゲンとして、
カビとハウスダスト(イエダニの死骸)がよく知られています。
by A・ラファエル (2011-03-04 09:54) 

とりのさとZ

 四国・徳島県の出なのですが、愛媛県だけは足を踏み入れたことがありません。

 「坊っちゃん」の続編とも言える「うらなり」、読みました。マドンナのその後も書かれています。(作家の想像力ですが)
by とりのさとZ (2011-03-04 12:10) 

A・ラファエル

とりのさとZさん

松山はあの作品世界を愛する人々は何度も訪れてしまう町のようですよ。
残念ながら漱石と子規が暮らしたといわれる家を再現した建物は、
昨年の集中豪雨による土砂崩れで現在はありませんが・・・。
by A・ラファエル (2011-03-04 13:02) 

Ranger

確かに檜や杉林の近くより都会のほうが花粉症の方が多いと聴きますね
by Ranger (2011-03-04 20:14) 

A・ラファエル

Rangerさん

はい、大気汚染と関係した明らかな現代病なのだと・・・。
by A・ラファエル (2011-03-04 20:37) 

Zoffy

道後温泉をブラブラするというのもいいですね。
四国は尾道から眺めたことがあるだけで、まだ上陸したことがないんです。
以前に高松へ行く計画を立てたことがあったのですが、仕事で流れました・・・(笑)
by Zoffy (2011-03-04 21:08) 

A・ラファエル

Zoffyさん

昨日はまったく計画性なしに動いていたのですが、
私って歩いているだけで、お金にならない仕事は、
いくらでもひっかける人なので…。
お城の浄化その他もろもろできることはやりながらぶらぶらと・・・です。
by A・ラファエル (2011-03-04 23:06) 

ゾフィー

休みが1日だけだと、都心に向かう気は全く起こりません。
本当は自然に囲まれた環境で暮らしたいのですが、都心部を抜きに生計を立てる術を持たず、鎧を着て都心へと向かいます。
(きっと、東京を浄化する役目があるんだろうな~。。。)などと、都合の良い解釈をしながら奮闘する日々を送っていますよ・・・(笑)
by ゾフィー (2011-03-06 23:19) 

A・ラファエル

ゾフィーさん

自分がしんどいことをやり続けるのは、自分をごまかしているだけの虐待です。
自分を愛することを始めた方がいいのでは?

by A・ラファエル (2011-03-07 19:41) 

ゾフィー

始め方がわからないんです・・・(^^;
by ゾフィー (2011-03-11 10:03) 

A・ラファエル

ゾフィーさん

しんどく感じることを止めることから始めて、
自分が心地いいことをすればいいだけです。
by A・ラファエル (2011-03-11 10:53) 

ゾフィー

インターネット、繋がってますか?
by ゾフィー (2011-03-11 21:12) 

A・ラファエル

ゾフィーさん

PCは問題なく繋がっています。
携帯はまったくつながらない状態です。
by A・ラファエル (2011-03-11 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0