SSブログ

母親との関係 [インナーチャイルド]

基本両親との関係性は、すべての人間関係に通じるものがあります。
これが、心理学での定説です。

母親との関係性は、女性との関係性に影響を及ぼします。
これは子供の性別には関係ありません。
子供が男の子であるなら異性との関係性に、
子が女の子であるなら同性との関係性に母親との関係性が反映されるのです。

最近読んだ漫画「HER」のなかで、
このことをたった一言のセリフで表現していると感じたものがありました。

「娘に訪れるすべての幸福も災厄も母親に由来するっていう…」


子供というのは良かれ悪しかれ、母親の持つ価値観に大きく縛られてしまうものです。
これが娘であるならその影響は特に大きなものになります。
この無意識の影響として自分が何に縛られているのかを探り、
その自己のリミットを外していくことで、
無意識からの操作を外れた自由な自分を手に入れることができます。

これこそが、インナーチャイルドの癒しなのです。
nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 21

コメント 6

PylorI

大なり小なりあると思います
顔は置いておいて嫌いなところが似ているとか…
by PylorI (2011-03-22 17:37) 

A・ラファエル

PylorIさん

性格が似ているというのは、
エネルギーパターンを引き継いでいることもあります。
この場合は、パターンを変えることで、
性格と思っていたものを変えることも可能です。
by A・ラファエル (2011-03-22 21:35) 

こうちゃん

男性にとっての母親との
関係は、特別なものもあります。
by こうちゃん (2011-03-22 23:59) 

A・ラファエル

こうちゃん

そうですね。
女性の特別さと男性の特別さは内容が違うと思います。
by A・ラファエル (2011-03-23 12:29) 

FB☆AYA

母親の持つ価値観は、絶大な影響力がありましたね。
20歳前後から縛りを解き始めていましたが、まだまだ
ありそうな気がします(まだ探し当ててません)
by FB☆AYA (2011-03-25 15:12) 

A・ラファエル

FB☆AYAさん

その縛りをときはじめると、その作業そのものも楽しくなってきますね。
by A・ラファエル (2011-03-25 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。