SSブログ

動物愛護活動の今年度予定 [アニマルヒーリング]

DSC01867.JPG
東京都から腕章が届きました。
動物愛護推進員のための腕章です。

私が活動を続けている動物教室の今年の予定も打診が入ってきまして、
近隣の二校に伺わせていただく予定です。

この活動は生活保護を受ける前から始めていたので、
現在のように障害の重度が3級ではなく、
6級だった頃に始めました。
私の場合、体の状態が変化したわけではなく、
行政の介入により医療判断レベルが変化したというケースですが、
洋式トイレしか使えないという事態になってしまったため、
電車での移動もバリアフリーが進んでないところは安易に利用できないのと、
朝のラッシュは肉体的ダメージがきついので、
30分以上移動に時間がかかるところへの参加は遠慮させていただいています。

不幸な動物を増やさないための動物を理解してもらうための活動ですが、
子供達は愛情表現でしていた行動が動物にとっては苦痛でしかない、
自分達との違いを理解すると、
人間のお友達についての多様性にも心が開き始めます。
これが皆の様子を見ているのがとても面白い部分でもあります。


微々たる歩みにも思えますが、
これこそ継続は力なりと今年も子供達と向き合わせていただきます。


nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 17

コメント 2

ゆき

[アニマルヒーリング]って本当に癒されますね(*'-'*)
我が家にはセキセイインコがいますが僕が帰ってくると必ず肩にとまってきてくれたり
してくれます(*´∇`*)
世話も大変だったりするけど沢山思い出を作って生きたいパートナーです(*'-'*)
by ゆき (2011-04-16 19:37) 

A・ラファエル

ゆきさん

生き物がいると和みますね。
今回の震災直後の二週間は姉家族と猫と過ごしていたので、
みんな笑いを忘れずに済みました。
この猫なぜか、揺れ出すとみんなの真ん中に来て寝そべるのです。
by A・ラファエル (2011-04-16 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。