SSブログ

お豆腐でレタス包み [ベジタリアンメニュー]

写真を取り忘れました。

私は子供の頃からレタス包みが大好きだったのですが、
今はお肉を食べられませんので、
しばらく作っていませんでした。

今回挽肉の代わりに豆腐を使用してみましたが、
なかなかいけるお味に仕上がりました。

お豆腐はもめんを軽くゆでて水切りした後、手でちぎって使います。
野菜はにんじん、椎茸、タマネギをみじん切り。
油で揚げてぱりぱりになった春雨を食べやすいように崩してくださいね。
メーカーによっては揚げないままでも使えると思います。

これらを炒めます。
味付けは、塩、醤油、味噌、こしょう、ラー油をお好みで。
お肉で作っていた頃はラー油は入れてなかったのですが、
お豆腐だと味が淡泊かと思い追加してみました。

レタスは洗って具をのせやすいように大きめにちぎって、
熱々の具を生のレタスでくるんでいただきます。

ご飯の上にのっけても美味しいおかずになります。
nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 26

コメント 4

PylorI

写真が見たかったです
炒り豆腐のレタス巻ってところでしょうか
美味しそうです
by PylorI (2011-04-19 10:15) 

A・ラファエル

PylorIさん

近いです。
ただ、もっとジューシーな感じかしら・・・。
by A・ラファエル (2011-04-19 10:32) 

FB☆AYA

味付けの分量が分からず、出来上がりがどうなるのか
少しばかりドキドキしますが、作ってみようと思います。
by FB☆AYA (2011-04-22 09:49) 

A・ラファエル

FB☆AYAさん

味付けの分量はわざと書いていません。
それは皆様のご家庭の好みの味があるからです。
ご自分の感覚に従うのが一番美味しい味になると思います。
by A・ラファエル (2011-04-22 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2Dvs3Dお休みのお知らせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。