SSブログ

食事を美味しく食べるために…。 [食べ物]

DSC01908.JPG
今回の旅行で私が一番贅沢したのが、食器です。
行く前から買えたら…とは、思っていたのですが、別目的で行った場所に、
陶あんさんの直営店があり、しかもセット割引という嬉しいお話に飛びついてしまいました。

京都で泊まったホテルも実は贅沢なホテルだったのですが、
同行者のつてで格安で泊まらせていただきました。
でも、「ここのお食事はお値段の割に美味しくないから。」と、
この方、自分で作った料理を持参、さらに食器も持参するという徹底ぶり。
「だっていい加減な器に入れると、お料理がまずくなるのよ。」
とは、本人の弁。

実は私もこれには賛同いたします。
一人暮らしを始めたばかりの頃は100均で購入した食器を使っていました。
ところがしばらくすると、
自分で作った料理が何を食べてもおいしく感じなくなってしまったのです。
これは味覚の問題ではありませんでした。
なぜなら、作っている時にする味見ではちゃんと美味しく感じるからです。
ところが器に盛ると、食欲が落ちてしまうのです。
器のせいだと気がついて、100均で購入した食器を廃棄しました。
これには、当時働いていた会社のパートの皆が協力してくれて、
集めると食器と交換できる得点シールを
私にくださったのがありがたかったです。

DSC01890.JPG

先日の地震の時に、箸が一膳折れてしまっていましたので、
嵐山で見かけた竹細工のお店で本煤竹で作られた箸を購入。
お店の方には「この竹は二~三百年は、経っているよ。」と、教えられました。
細くて使いやすいお箸です。

DSC01914.JPG

食事は体の健康を守るための基本、
いつでもおいしくいただけるように、食器には妥協したくなくなった私です。
nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 18

コメント 6

お茶屋

おぉ!染付け碗♪
これまたいいですね〜☆
ナイスセレクションでございます^○^
by お茶屋 (2011-05-13 09:41) 

PylorI

私の場合飲み物が特にそうかもです
自宅にある陶器だと何でも美味しく感じます
by PylorI (2011-05-13 09:55) 

dora

食べるものには、こだわるのに、器にこだわらない人は、多いです。

うちは、親が元々、器が好きで、あつめていたりしていたので
おいらも、姉も、器にこだわり、食べ物にこだわります(苦笑

そのおかげで、綺麗なテーブルウェア等を見ると、これには●●がいいとか
このガラス器には、夏場なら××がいいとか、イマジネーションが広がります
それだけで、お腹一杯になったことが・・・

素敵な染付碗と、竹箸。
選ばれてやってきたのですね(^-^)
by dora (2011-05-13 09:58) 

A・ラファエル

お茶屋さん

お褒めいただきありがとうございます。
カラーの山葡萄が趣味だったんですが、予算オーバーだったのと、
日常使いという所でこちらをセレクトいたしました。


PylorIさん

ありますね。
私は飲み物はお茶屋さんの所で購入したマグが、
コーヒーにもお茶にも活躍しています。


doraさん

まぁ、それは筋金入りですね。
私は盛りつけの才能がイマイチなので、そこまでの想像は出来ないです。

はい、しっかり選んでしまいました。
同じ山葡萄でも藍を濃く使って描かれたものと
私が選んだ薄いものでは印象が違います。
この藍はコバルトを溶かした顔料で描かれています。
by A・ラファエル (2011-05-13 17:56) 

Shield-Dolphin

ステキな器ですね♪

ここ数年
うちのデイリー使いは
ほとんど 100金の食器です。

食器に無頓着になってからどうも食べ方が雑になってしまって (背中丸めてガツガツかきこむような)

先日
美しい食べ方の老婦人に うっとり見とれてしまいました。

美しい食べ方を身につけるためにも少しずつステキな食器に変えていきます。
by Shield-Dolphin (2011-05-14 01:09) 

A・ラファエル

Shield-Dolphinさん

ありがとうございます。

物が発するエネルギーの質に影響されて食べ方も変わると思います。
陶あんさんのはひとつひとつ絵師が手描きしたものです。
by A・ラファエル (2011-05-14 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0